カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ:茶道( 97 )

表千家・茶道講習会 in サンフランシスコ

a0047577_1651536.jpg
7月25日~31日まで、サンフランシスコで開かれた
表千家・茶道講習会に出かけました。

教授者、資格者、一般と3日間の講習に参加、毎回色々と
参考になることが多く4年前から毎年欠かさず参加しています。
今回は、講習会の後、茶友のご自宅で研究会にも参加さて
いただいてから、帰国しました。

でも…ロッキーへは戻らず
カルガリー空港で夫にピックアップしてもらい、そのままレスブリッジへ…。
次の日から、ハックルベリーピッキングへ!

夫の仕事の都合で、どうしても月曜日に帰らなければならず…
こんなハードなスケジュールとなりましたが
モンタナまでRVの車内でゆっくり寝ながら行けるのですもの
どうってことありません(笑)

国境を通過するとき、パスポートを見た係官に
「あれ、昨日出国したばかりなんだね。」と言われ
入国審査料$6の徴収は免れました^^

エアカナダのマイレージを利用して取ったチケットだったので
YYCからLAX経由で、SFO入りとなりました。
a0047577_17215356.jpg
LAXに降り立ったのは、何年ぶりでしょう…
息子たちが高1と高2の時
ポートランドに行く前、サンフランシスコとロスを
3日間ずつ観光して以来です、きっと!
a0047577_17244145.jpg
今日はあまり暑くありませんが、湿度が高いので
戸外はちょっと汗ばむ感じです。

LAX-SFOは、1時間とちょっと。
United Airlineで、3人掛けの通路側の席でしたが
隣のシートには、こんな子が、いました^^
a0047577_1728848.jpg
理由はわかりませんが、無料で乗せてもらったんですって…
規則では、フライト中はバッグに入れられ座席の下にいなければならない
のですが、震えていたので…アテンダントの目を盗んで、ずっと抱っこ。
もちろん窓際席のメキシカンの若者も私も、抱っこさせてもらいました!(笑)
[PR]
by canadianlife | 2013-07-30 23:49 | 茶道 | Comments(0)

「茶の湯くらぶ」5月例会

a0047577_12493866.jpg
ロッキーも新緑の候。
「茶の湯くらぶ」、立礼卓は一緒ですが、柄杓を風炉用に替えました。
社中の方々は、それに気づいてくれるでしょうか・・・?
a0047577_12524116.jpg
本日の主菓子は、新緑と蝶をイメージした上用饅頭。
風炉になると、喰籠も塗物から陶製に変わります。

お干菓子は…
a0047577_12551531.jpg
「よねむら」のクッキーと黒糖かりんとうにしてみました。
a0047577_12562915.jpg
いつも和服で来てくださる、熱心なTさまのお点前。
a0047577_12573366.jpg
今日、初めてお稽古にお越し下さった、ツアーガイドのMさま。
高校生の時、授業で「茶道」を体験されたとか。
久しぶりの、茶の湯、楽しんでいただけたでしょうか?
[PR]
by canadianlife | 2013-05-28 21:47 | 茶道 | Comments(7)

Vancouverの茶道/Open House

a0047577_1123754.jpg
バンクーバー在住の茶友が毎年恒例で開く「Open House」。
今年は私も、水屋のお手伝いをさせていただきました。
a0047577_115835.jpg
流し点て。
男性のお点前、堂々としていてとても素敵ですね。

50人ほどのお客様がいらっしゃり、週末のひと時、茶の湯体験を満喫されていました。
[PR]
by canadianlife | 2013-05-04 23:58 | 茶道 | Comments(0)

[茶の湯くらぶ」3月例会

a0047577_11285979.jpg
桃の節句。
義母が私のために作ってくれた木目込みのお内裏様を飾っています。
a0047577_15405156.jpg
本日の和菓子「ひちぎり」。
語源はこちらをご覧ください・・・
a0047577_15463570.jpg
今日はお正客のお席をいつもの反対にしました。
こうすると、拝見のとき左手で送ってよいお道具が分かりやすいですね。
a0047577_15482148.jpg

a0047577_1551264.jpg
社中第一号の”Nさま”のお点前で、「ひちぎり」と薄茶をいただきました^^
a0047577_15532793.jpg
さすが!きれいに「お池」ができてますね。
こういうのを、門前の小僧、何とやら…って?!(笑)
a0047577_15541747.jpg

先月からお稽古を始められたお二人。
a0047577_162465.jpg
お薄点前に初トライしていただきました。
a0047577_1653636.jpg
a0047577_1655476.jpg

[PR]
by canadianlife | 2013-03-16 20:22 | 茶道 | Comments(2)

Canmore「茶の湯くらぶ」新春例会

週末、新春第一回目の「茶の湯くらぶ」を開きました。
a0047577_14463249.jpg
2月を目前に、少しづづですが、日が長くなっているのが嬉しい今日この頃。
a0047577_14524859.jpg
「松樹先年翠」
新年にふさわしい、力強い「書」を、飾ってみました。
a0047577_1575298.jpg
主菓子は「椿」。
干菓子は富山銘菓「月世界」。
a0047577_15102021.jpg
皆さん、楽しそうです^^
a0047577_1101385.jpg
バンフからお着物を着ていらしてくださったT さん。
着付けの講師もできるそうで、どうりで美しくお召しです。
a0047577_1123094.jpg
茶道は堅苦しいと思われがちですが・・・
集まってくださった皆さんは、とっても楽しそうに過ごしてくださり、嬉しい限り^^

基本のマナーさえ身につければ、どこでお茶会に誘われても、戸惑うことなく
お菓子と薄茶を楽しむことができるって、かなり素敵なことです。

「忙中閑あり」…皆さんに、こんなひと時を大事にして戴ければ幸いです…。
[PR]
by canadianlife | 2013-01-27 15:18 | 茶道 | Comments(0)

お初釜 in Calgary

カルガリーの先生のお初釜にお招き戴いたので、着物を着て、ひとりで120km(片道)運転して行ってきました。
a0047577_1415739.jpg
寄付やお茶席は、お正月にふさわしい、素敵なしつらえがなされていました。

まずは、署名から…
a0047577_14243559.jpg
美しいお着物姿は、昨年入門されたMさま。
「お茶のソムリエ」をされていらっしゃるそうです。
a0047577_14253768.jpg
お席入りして、さっそくお膳が運ばれてきました。
お料理は先生とご主人さまの合作とお聞きしました。
お弁当の蓋を開けると・・・
11種ものお料理が見事に盛り付けてあり、みなさん歓声が上がりました^^
a0047577_14251624.jpg
ハ寸。
お屠蘇もたくさんいただいて、つい時間の経つのを忘れて、みなさんお話しが弾むったら…(苦笑)
a0047577_14354078.jpg
主菓子は「常盤饅頭」。
表千家のお初釜に必ず出されるもの。
中の緑餡はマメを使ったそうで、甘さも上品でとっても美味し~い!
a0047577_14484361.jpg
ほとんど食べてから気付いて撮りました^^;

仲立ちの後、島台のお茶碗で、濃茶を戴きました。
a0047577_1440113.jpg

その後、お福さんの顔の可愛いお茶碗で、お薄を点てさせていただきました。
自服で、お相伴までさせていただき…まったりと至福のひと時は終了…。

外はもう真っ暗になっていましたが、帰路はお茶会の余韻に浸りながら…
無事に帰着いたしました^^
[PR]
by canadianlife | 2013-01-22 14:51 | 茶道 | Comments(4)

「茶道」in Voncouver

茶友に誘われ、日系センターで開かれた「茶道クラブ」に参加しました。
a0047577_15161042.jpg

a0047577_14261242.jpg

月一回、茶道に興味のある方がお流儀を越えて集まり、講師を招き日本文化や茶道にまつわるお話を拝聴した後は、季節にあったお道具立で茶菓を楽しむという、優雅な素敵な集いです。

今回は「花びら餅」と「島台の茶碗」で新年気分を味あわせていただきました。
京都のお菓子匠にも引けを取らない、きれいで美味しい「花びら餅」に感激!

NYの東部支部発会の祝賀茶会でお知り合いになったBM先生のご自宅を訪ね、時間を忘れてお茶談義。
ご自宅のリビングの一隅に2畳台目の素敵な和のスペースを作られいて、それがとっても素敵なので…
わが家もぜひ「畳」を!と、夫にずっと哀願中なのですが…

バンクーバーに来る度、相伝点前のご指導をさせていただくYB先生のお茶室
「村弥庵」は、夜のライトアップがとっても素敵です。
a0047577_15114314.jpg
今回の特訓稽古は「茶通箱」。
a0047577_16175060.jpg

濃茶を2服飲むお点前です。

濃茶が美味しく点てられるということは、やはりお稽古の賜物だなぁって…
感じます。
[PR]
by canadianlife | 2013-01-15 15:26 | 茶道 | Comments(2)

「茶の湯くらぶ」12月例会

a0047577_12112389.jpg
今日の主茶碗。
新約聖書の一節、羊飼いたちがメシアの誕生を知る場面が描かれています。
a0047577_12282546.jpg
今日の主菓子。
a0047577_12373018.jpg
ちょっと面白かったのはこれ!
錦豊琳のかりんとう、「きんぴらごぼう」味。

a0047577_1232179.jpg
クリスマス・リースのお茶碗も登場。

楽しい、クリスマスの午後でした。
お忙しい中、おいで下さったみなさま、本当にありがとうございました!
[PR]
by canadianlife | 2012-12-25 20:10 | 茶道 | Comments(0)

It would be so fantastic eh?

25日の午後は今年最後の「茶の湯くらぶ」。
a0047577_2442271.jpg
a0047577_2445193.jpg
これは、サンタ香合。
炭点前の時に使う「練香」を入れるものです。

茶道では、季節感をとても大切にします。
亭主は、季節にあったお花やお軸、お道具を選び、茶室をしつらえます。

この抹茶茶碗、クリスマスリースが可愛くて、ひと目ぼれでゲットしました。
香合にしろ、他にもあれこれ…ひと目ぼれが多くて(苦笑)

一年に一度か2度しか登場しないお道具たち
箱から出されると、何だか嬉しそうで、愛おしい。

「茶道」というと、なんだか堅苦しいので…
「茶の湯くらぶ」と、カジュアルな呼び方にして…
楽しんでおります。
[PR]
by canadianlife | 2012-12-23 03:08 | 茶道 | Comments(0)

「茶道」三昧 in 京都

a0047577_8361064.jpg
O邸の炉びらき。
障子越しに柔らかな陽が差し込む茶室「正章庵」で、美味しい濃茶を戴く、至福のひととき。
a0047577_8423518.jpg
a0047577_8441970.jpg
「亥の子餅」とお干菓子は二條駿河屋製。

京都滞在中、茶友Yさまのご自宅へ、数回お稽古に伺いました。。
a0047577_8463753.jpg
a0047577_8484322.jpg
この日の主菓子は、長生庵の「かぶら」
a0047577_8494841.jpg
お稽古にお付き合いくださった茶友のKさまが、美味しいお薄を点ててくださいました。

Y先生のお陰で、カナダではなかなか行う機会のない相伝点前を、しっかりと復習させていただきました。

「茶通箱」「唐物」「台天目」「盆點」・・・
奥義の点前を覚えるのはとっても時間がかかり、大変なのですが
お稽古しなければ、忘れるのはあっと言う間・・・
本当に、好きこそなら、続けられる「茶道」です。
[PR]
by canadianlife | 2012-12-11 22:30 | 茶道 | Comments(2)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧