カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

カテゴリ:Gel Nail( 4 )

French nail practice

a0047577_617681.jpg
Deborah先生の特別レッスンで、フレンチネイルをしっかりと復習させて
いただきました。

カルガリー在住の友人にネイルモデルをお願いして…
a0047577_6283146.jpg

レッスン終了後、直ぐ近くのBrazilian Restaurant 「Gaucho」へランチに。
a0047577_631930.jpg

ここはアンティパスト・カルドもアンティパスト・フレッドも充実。
ランチタイムのお肉は7種類でしたが、ひと通り食べるのも至難の業(笑)


ジェルネイルも奥が深くて…綺麗にできるのは時間がかかりそうです。
自分の爪に施すより、モデルになって戴く方が、色んな爪に出会えるし
それぞれカラ―やスタイルの好みも違うので、勉強になります!
[PR]
by canadianlife | 2014-04-24 22:15 | Gel Nail | Comments(0)

Gel Nail Lesson

a0047577_17453414.jpg
朝8時、ジェルネイルのレッスンのためカルガリーへ。
測道に溜まったパウダースノーが風にあおられ、道路の上をドラゴンのようにうねって通ります。
a0047577_17484575.jpg
8:30、まだ太陽は顔を出しませんが、綺麗な朝焼けです。
a0047577_17511529.jpg
午前中は講義。
午後はフレンチスタイルの実習。
サウスポーではありませんが、左手で自分の右手に施してみました。

以前はUVランプで、ジェルを固めるのに2分かかりました。
今はLEDランプを使うと照射時間は1/4の30秒に短縮です!

緊張のひと時が終わった後…
a0047577_17564929.jpg
久しぶりにダウンタウンの鮨広へ。
a0047577_1759676.jpg
この時期、お鮨屋さんですが、家庭的な「おせち」を出してくださいます。
夫はお雑煮まで戴いてましたが、私はすぐに「にぎり」へ。
カルガリーで正統派のお鮨が食べたい時は、ここが一番です!
[PR]
by canadianlife | 2014-01-07 17:44 | Gel Nail | Comments(0)

It's started!

a0047577_132211.jpg
Akzentz Level 1 Gel Nail Diplomaクラスが始まりました。
a0047577_134385.jpg
午前中の講義で、徹底的に用具の衛生管理ついて学びました。
a0047577_1393117.jpg
講師のDeborah Jacklin。
1986年からMaster Nail Educatorとして活躍中。
授業は全て英語なので、かなり心配していましたが、先生の英語はとても聞き取り易くて、一安心。
でも、医療関係の用語がかなり出てきて、調べるのが大変でした。

午後からはGel Nailの実習。
電動のやすりを使うのは初めてで、怖々…
GelはLEDランプで硬化させます。
昔はUVランプが主流したが、LEDだと硬化する時間が1/4です!

フレンチネイルが好きなので、さっそく自主練習で試してみませんと。
[PR]
by canadianlife | 2013-12-16 19:01 | Gel Nail | Comments(2)

Gel Nail

a0047577_1340834.jpg
3年ほど前から、時々ジェルネイルをしています。
普通のマニキュアとジェルネイルの違いは、2週間以上綺麗なまま保てること。

以前はキャンモアにある唯一のネイルサロンに通っていましたが、ここ最近は
日本人のネイルアーティストの方にお願いしていました。
ところが、彼女は間もなくオンタリオへ引っ越してしまうため、もうやっていただけなくなりました><;
a0047577_13473534.jpg
a0047577_13493349.jpg
ほとんど画像を撮っていなかったのですが…
最近、彼女が施してくれたシンプルで上品なネイル。
このフレンチネイル、スカルプチュアと言う技法で白い部分は自爪にジェルで
付け足していますが、お炊事にさわりのない程度の長さです^^

カルトナージュのようなハンドクラフトをやっていると、爪先が割れやすい私は
指導するときどうしても気になって…茶道の時には、カラ―を使わないクリア
なジェルネイルにすると、艶やかな指先でいられるので、これも嬉しいことです。

彼女に勧められたこともあり、ジェルネイルについて本格的に学んでみたくなり
セミナーを受講することにしました。
「Akzentz」というジェルネイルのトップメーカー、実はカナダの会社なのです。
そこが主宰する本格的なプロ養成講座と聞いて、ちょっとビビっておりましたが
担当講師にお目に掛るチャンスがあり、とっても素敵な方だったのと、少人数制
のクラスと聞いたので、習ってみようと決心!

もうひとつ、ネイルの勉強を決心させた理由は…

夏前辺りから右の親指の第二関節(PIP関節)から付け根の関節(MP関節)に
時々痛みを感じていましたが、最近痛みが強くなり、9月に入ってからはハサミ
やカッタ―ナイフが握れないくらい悪化していました。

ドクター曰く、治すには、親指を使わないこと…って、それは不可能というもの!
それでも仰せに従いカルトナージュはしばらくお休みして、できるだけ使わない
様に気を付けながら丸2ヶ月経ち…
やっと腫れも引き、痛みも少しマシになってきましたが、今までのようにカルト
ナージを教えて行けるかどうか、ちょっと自信が無くなりました…。

それに集中して、手先を使って細かなことをやっていると、すごく落ち着く私は
もし厚紙をカットする作業が辛くてカルトナージュができなくなっても、他の
楽しみがあれば救われるかも…
と、ジェルネイルのセミナー受講に、次なる希望を託してみようと思います。

講座開始は12月から。
英語で行われる講義の内容がどれだけ理解できるのか、不安もありますが
自分も楽しめて、その喜びを他の人とも分かち合えることにも繋がる可能性
はカルトナージュと同じなので、「〇〇の手習い」、頑張ってみます!
[PR]
by canadianlife | 2013-10-28 13:37 | Gel Nail | Comments(13)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧