カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

カテゴリ:オフィスライフ( 13 )

仕事始め@Yamnuska Mountain Tours

a0047577_13411182.jpg
わが家から徒歩5分で、オフィスへ。
途中、この景色に出遇い、思わず立ち止りシャッターを切る。
a0047577_13431323.jpg
そして、後ろを振り向けば、この景色が…。
a0047577_13452868.jpg
トランス・カナダHwyの下をくぐり、オフィスへ行く手前に、株立ちの2mほどの木があり、こんなきれいな花を咲かせています。

誰か、この樹(花?)の名前を教えて!
[PR]
by canadianlife | 2012-05-22 09:10 | オフィスライフ | Comments(4)

Stuff Party

夏スタッフとしてオフィスワークをしているYamnuska Mountain Toursのスタッフパーティーが行われました。
a0047577_4193.jpg
5月27日から始まった今季のツアーは10月2日にすべて終了。
後は数本のDay Hikingが残っているものの、今夜はガイドも勢ぞろいして、すべてのハイキングツアーが無事終了したことへの「祝杯」を上げました。
a0047577_481234.jpg
3年目の今年、手配にも少しは慣れてきたものの、まだまだ完璧とは程遠い出来栄えで…ストレスを感じることも多かったけれど…そこはヤムナスカ・ガイド達のプロフェッショナルなツアーリーダーとしての力量と他のオフィススタッフのカバーで…今日の日を迎えられたことに、大感謝でした。
a0047577_4234135.jpg
Yamnuska Guidesはみんな揃って芸達者!Yukon スタッフのNaotoさん、ロッキーガイド最年少のHiroさんのギターとTaichiさんのウクレレセッションは、夜が更けるのも忘れさせてくれるほど、大盛り上りでした。
a0047577_423215.jpg
サラダとデザート担当の私は…おふくろの味「ポテトサラダ」と…寿司ボートに合わせて(?)「桜モチ」と「白ごまのブラマンジェ」を提供。
a0047577_4295949.jpg
美味しい^^と、自画自賛。

ジェネレーションギャップが大きい職場ですが、毎年学ばせてもらうことが多くて
いまだに自分が向上出来ることが、とても有意義に感じられます。
[PR]
by canadianlife | 2011-10-06 03:34 | オフィスライフ | Comments(4)

admi01生活、始まりました

admi01は、私が夏スタッフとして働くYAMNUSKAでの登録ID。
a0047577_16335698.jpg
初出勤の朝、車中から撮ったマウントビュー。

やっぱり、晴れた日は気持ちがいいですね^^
半年ぶりのオフィスは、全く変わりなし!
面白い動画があるので、どうぞご覧ください→

今年で3年目…手際よく仕事が出来るように、I'll do my best!
[PR]
by canadianlife | 2011-05-11 19:09 | オフィスライフ | Comments(2)

admi01、終了

admi01は、オフィスで私が使っていたPCのユーザーネーム。
今年もお世話になりました。

ツアーは10月5日ですべて終了。
夕方から、ガイドとスタッフ&家族も加わって、打ち上げパーティーでした!
a0047577_9494355.jpg
YMAのボス、Begg氏のご自宅を開放してもらって…みんなで大いに盛り上がり、やがて若者たちは2次会(聞くところによると3次会もあったとか)へと消えていったということです。その夜、バンフで人に会う約束があり、早目に現場から立ち去ったもので詳細不明です(笑)
a0047577_92505.jpg
豪華な舟盛りは「Chef's Studio Japan」から。Begg氏の奥さまMariaも、素敵な前菜とデザートを用意してくれていました。前菜はあっという間に食べ尽くされていたのでデザートだけご紹介、他にパンナコッタもありました。
a0047577_95533.jpg

オフィスはもう来年に向けて動き出していますが、ツアーに関しては今後Yukonの方が忙しい季節になり、バトンタッチですね…。

なにはともあれ、今年はガイド全員、怪我などのトラブルもなく元気に仕事を終了したことがadomi01として何より嬉しいことでした。

Yamnuskaのお仕事は2年目、昨年と比較すると仕事量は倍以上だったかも…。
来年もオファーがあれば、今年よりさらにスキルアップして臨んでみたいと思いますが…God knows(笑)
[PR]
by canadianlife | 2010-10-16 23:41 | オフィスライフ | Comments(0)

今年も始まりました

a0047577_2343151.jpg
昨年Seasnal(繁忙期だけのお仕事)でオフィスワークをした会社で、今年も働くことになりました。

久々のオフィス。カナディアンのスタッフ達は、去年と変わりなく、いつものデスクでお仕事されてました。
週3日9-5時なので充分に遊べる余裕もあり、毎日が日曜日生活よりメリハリのある日々が送れるので、このペースがとても気に入ってます。
a0047577_243666.jpg

この会社、Yamnuska Mountain Toursと言いますが、ウエブサイトが非常に充実しているので、ぜひご覧になってださい、カナディアンロッキーに行ってみたい!と思うようになるかもしれませんよ^^
[PR]
by canadianlife | 2010-05-06 19:33 | オフィスライフ | Comments(0)

オフィスのわんこたち

週3回、オフィスワークに行っているYamnuska Moutain Toursという会社。いつもわんこが在中です。
今日は、JazzとBootsが…。
a0047577_16471210.jpg
2匹は、マウンテン・ガイドさんたちのわんこです^^ 夫も外出するときは、家でお留守番はかわいそうなので、LOVEもオフィスへ連れ行きます。最近大きな犬が近づくとちょっとビビり気味(笑)でも、おりこうさんで、私の足元で、ずっと大人しくしています。
a0047577_1651110.jpg
Jazz とBootsは本当に仲良し^^ オフィスに犬がいるって…日本では考えられないことでしょうが…こちらではよくあること。この大らかさが、カナダのよいところですね^^
[PR]
by canadianlife | 2009-08-20 16:53 | オフィスライフ | Comments(4)

お仕事

ご縁があって、YAMNUSKA Mountain Toursと言う、ハイキングのガイディングを専門とするツアー会社で、9月末まで週3回ペースでオフィススタッフとして働くことになりました。
決めては週4日、自由になる日がある!ってこと。これは私には重要な条件だったのです^^
a0047577_17553516.jpg
ご存じのとおり、新型インフルエンザの影響で、カナダのツアー会社はどこも、発病者数の多い国への渡航を自粛する人が出てきて…ツアーのキャンセルが出ている厳しい現実に直面しています。
実際は、カナディアンロッキー地区はこのフルーによる感染など全くなく、マスクをして歩いている人など一人も見かけないという状況なのですが…。そんな現実はなかなか報道されず、今日はどこの国で新たに何人患者が増えた…ということばかりが強調されていて、カナダの住人としては非常に残念です。

ハイキングシーズンは全てのトレイルが開く6月中旬から本格的に始まります。
このH1N1新型インフルエンザが終息に向かうのがいつごろになるのか…これ以上猛威を振うことなく終息に向かうことを日々祈りながら、オフィスワークに取り組んでいます。
予約をいただいている方々は皆さま、本当にカナダの自然が大好きで、かなり早い時期から予約をいただいている方も多いのです。
マウンテン、ハイキング、クライミング其々のガイドとしてFirst Aidを始め、山人としての専門教育を受け、ACMCの資格を持つ、経験豊かなYAMNUSKAのガイドがご案内する「山旅」をとっても楽しみにしていらっしゃる方々ばかり。
ご参加くださった方々に、やっぱりYAMNUSKAにお願いしてよかった!と大満足してお帰りいただけるような「山旅」をご提供するお手伝いができたら…と思う今日この頃です。
a0047577_18104111.jpg
オフィスにはヨーロッパ、アメリカをはじめ世界中からカナディアンロッキーへハイキングに来る人々のためのツアーを企画、催行するカナディアンのスタッフ達と、日本からのお客様のためのハイキングツアー企画、催行を行う日本人スタッフと、優秀なガイドさんたちが揃っています。
詳細は、ぜひHPをご覧ください!
ボスのNさんと、教育係のIさんに見守られながら…ただ今研修中の身です^^
[PR]
by canadianlife | 2009-05-11 17:45 | オフィスライフ | Comments(10)

仕事に復帰

6日からオフィスワークに復帰です。
a0047577_13494195.jpg
約ひと月のブランクですから、復帰にはちょっと自信がなかったのですが…職場の皆さまに温かく迎えていただき、またマイペースで仕事をさせていただいています。だんだん忙しいシーズン入ってきてツアー数も増えていますが、例年より出足はスローとか…。カナダドルはじりじりと米ドルに近づきつつあり、これも観光客に影響が出ているかもしれません。これからもカナダはオイルマネーで潤いカナダドル高騰に繋がるかもしれません…喜んで良いものかどうか。
[PR]
by canadianlife | 2007-06-08 14:02 | オフィスライフ | Comments(11)

Time flies.

a0047577_1528036.jpg
早朝バンフに向かって走ると真正面に見えてくるカスケード、ちょっと雲が厚いな…。
下の画像は…懸命に仕事をこなしての帰り道。
a0047577_15241031.jpg
バンフ市内を出てハイウェイに乗るとすぐ右手にあるMt.ランドル。20時30分の時点でまだ空は青い!
a0047577_1526242.jpg
雪を抱いてこんなに美しい山々を眺めながらドライブして帰る私は幸せ者だ!(^^)v
自宅のドアを開けると、私を待ち構えて迎えてくれるのはLOVEとMade by AkikoのAMIMAL、エリックとスヌープ。2匹共もうすぐ日本へ連れて帰る予定。そして…ダーリン!いつも温かく迎えてくれて…これが私の一番素敵な「時」。
a0047577_1544155.jpg

[PR]
by canadianlife | 2007-05-05 15:19 | オフィスライフ | Comments(13)

Coffee ShopでLunch

滅多にないロッキーの雨の日。傘をさしている人が少ないのは日本と違う。
4月早々から始まったBanff Avenueの下水工事、道路の両側にフェンスが張りめぐらされているため、通りの向かい側にあるChayaで何か食べようと思ったのに雨も降っているし、つい億劫になって目に付いたコーヒーショップを覗くと…。
ビジネスマン風の男性が美味しそうなスープを飲んでいる!スープ好きな私は迷わずここに決めた!
スープ(Bow)lはホールウィートパンが添えられ、レギュラーコーヒーと共で$5ちょっと。スイートポテトベースでほんのりカレー風味をつけたスープ、飲んだ後に軽くピリッと感じるのはジンジャーも入っているのかな…。窓際のカウンター席で外の景色を見ながらゆっくりと食べた。
a0047577_0103554.jpg
コーヒーはいつもBlackで飲むので私は軽めが好き。でもTim Hortonsのコーヒーは薄いだけで美味しいと思わない。
ところが今日のコーヒーショップはチョイスが6つあってRightだけでも3種類!フレーバー付もあまり好きじゃないのでシンプルにJamaica/Rightを選択。なかなかいい香りとお味にビックリ。値段は$1.40、ここは私のお気に入りに追加決定!(笑)
a0047577_0204923.jpg
何時も少し遅めで2時ごろのランチになるので、どこへ行っても混雑していなくていい感じ。あわよくば15~20分は読書タイムも取れる。オフィスワークを始めた頃は様子がわからないのでお弁当持ちで行ってオフィスでさっとる済ませることが多かったけれど、PCとにらめっこすることが多いので1時間の気分転換は大切だ…と思うようになり、これからの季節外へ出てみようと思う。

夜は無性に和食が食べたくなり…
[PR]
by canadianlife | 2007-05-03 23:54 | オフィスライフ | Comments(6)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧