カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

カテゴリ:ウインタースポーツ( 61 )

Ski 2回目

本日快晴~!っというわけで、レイクルイーズへ。
a0047577_13393973.jpg
しばらく降雪がなかったので、ゲレンデコンディションを心配しながら行ってみたところ、さすがレイクルイーズ!昨夜数センチ降ったんですって^^

今週末から始まるWorld Cupのためのコースは完成間近。
すでに多くの選手たちがオフィシャル・ホテルのシャトーレイクルイーズに宿泊し、毎日調整に余念がない様子。
ロッジで出会う選手たちは本当にかっこいい~!

今日も、一般にオープンしているコースは1本だけだったので、またボーダーとスキーヤーが集中して、滑りにくいのなんのって…。
4本立て続けに滑りましたが、3本目、へたくそなボーダーが、私の背後から来て、ちょうど緩やかにターンをした私の板の先っぽの上を横切って行きました。
もちろん転倒><; 
「Sorry!くらい言えないの?!そこのピンクジャケット~!」と、怒りをあらわにしている私を完全無視して行ってしまった!避けられなかった自分が悔しい…
a0047577_13551782.jpg
まあ、怪我はなかったのだから…。
4本目、またリフトを降りたらピンクジャケットがいた!
今度は、背後から来られるといやだから、先に降り、途中で止まって写真も撮らず(笑)下まで一気に滑って…今日はこれで終わり!

軽くランチした後は、本日同行の夫とAkkoちゃんの帰りを待ちながら、いつものお便りタイム。
今日は、過日「本」を送ってくださった俳句「風樹」の先生とフリーランスのフォト・ライターとして活躍しているReikoさんへ、ショップで見つけた可愛い絵ハガキに書く。
e-mailも速くていいけれど、たまにはこうして手書きもいいなぁ。
[PR]
by canadianlife | 2008-11-26 13:38 | ウインタースポーツ | Comments(0)

今季初スキー

11月8日にオープンしたレイクルイーズへ初滑りに行ってきた。
a0047577_1511034.jpg
朝はちらっと見えていた青空も午後からは雲に覆われてしまったが、おかげで無風&ちょっぴり気温も上がり、一本滑っただけでかなり体が温まった^^
a0047577_1518676.jpg
人は多くなかったが…ワンコースしか開いていないため、ここにボーダーとスキーヤーすべて集中するのだから、注意しないと下手な人同士ぶつかって怪我しそうなほど。
通常はコースがすべて開いていたら、今日のコースなど超初級者向きのものだから…思わず「マイ・ゲレンデ~~!」と言ってしまいたくなるほど、人がいないところなのに…。
a0047577_1518498.jpg
今日は、夫とお友達のGoroさんと一緒。
二人とも、年の割には(失礼!)飛ばし屋さん。私は4往復、彼らは8~9往復って、この違いは何~っ??
インストラクターの資格を持つGoro氏に滑りもチェックしてもらい、貴重なアドヴァイスを数々戴きすご~く勉強になった!と言いつつ…
さっさと大休憩に向かった私。
通いなれたロッジのカウンター席で、窓越しに見えるゲレンデの様子を見ながらCoffee time。
a0047577_15291695.jpg
ここは昨年出来たコーナーで、いまや私のお気に入りの場所となっている。
テーブル席と違って、一人でも気兼ねなく座っていられので、本を読んだり、手紙を書いたり…と、有効に利用している。
ここから見える景色は…
a0047577_15322968.jpg
夫の滑りはちょっと特徴があるので、遠くからでもすぐわかる^^
大きく手を広げ、本当にいつも気持ちよさそうにぶっ飛ばしている(笑)
[PR]
by canadianlife | 2008-11-17 23:58 | ウインタースポーツ | Comments(12)

クロスカントリーで遊ぶ

今朝は快晴~!予定通りGoat Creek Trailへクロスカントリーに出かけた。
a0047577_12141357.jpg
メンバーは6名。キャンモアのMaiちゃんと、お友達のMayoちゃん(ジャスパーから来ている!)と、いつもの夫婦2組。Goat Creek TrailはBanff Springs Hotelまでの全長18.0km。MaiちゃんとMayoちゃんはBanffまでスルーすると言うので、出発前に記念撮影(笑)
a0047577_14345514.jpg
たっぷり雪を抱いたGoat Mountainを見上げながら走ること約5km。ここで老夫婦2組は大休憩をしてレディースと別れてキャンモアへ戻る…はずが、Nさん何を血迷ったか一緒にBanffまで行くことに!
a0047577_14433298.jpg
おりしも、3連休とあって後からファミリーやカップルがどんどんやって来る。小さな子もたくさんいて『ようしっ、オレも頑張ってみよう~!』って気になったのか?

H夫妻と私は1時40分頃、出発地点へ戻り解散。Nさんは、4時30分過ぎに無事帰宅…といいたいところ、顔面に怪我をしてのご帰宅(^^;
バンフに置いてあった車で送ってくれたレディース達に聞いたら、下り坂でスピードが出て制御不能になって転んで、掛けていたサングラスが災いしたそうな。
ダウンヒルのスキーと違って、クリスカントリーのスキー板にはエッジがない。なので、スピードを制御するにはちょっとテクニックが必要。
ダウンヒルならプロ級のNさんでも、クロカンのテクをマスターするには、ちょいと?(笑)経験が足りないようだ。
サングラスはプラスティック製で軽量だったにも拘らず、雪も硬かったのか、ちょっと鼻の上や口の中を切って流血していた。まだまだクロスカントリーは初級者の域をでていないよう…。
それより、選手級のレディースと一緒に行ったことが無謀だったのかな?!
[PR]
by canadianlife | 2008-02-17 22:49 | ウインタースポーツ | Comments(5)

Ice Walking

曇り空ながら、無風。気温もそれほど低くない(マイナス6~7℃)ので、お友達も一緒に
6名の団体さんで(笑)Johnston CanyonへIce Walking。
a0047577_164038100.jpg
Cat Walkと呼ばれている岩場に沿った細い遊歩道が凍りついていないか心配しながら、アイサーを装着して歩いたが、先週雪が降ったので、ちょこっとアイスバーンになっているところもあったが、かなり歩きやすくてラッキ~♪
a0047577_16454637.jpg
滝は見事に凍っていて、昨年同様アイス・クライマーたちが氷の壁にしがみついていた。
a0047577_16492965.jpg
Ice Walkは順調に2時間内で終わり、キャンモアへ戻って皆でランチ。お気に入りのクレープのお店へ。
最近ワッフルも始めたので、シンプルなチーズとハムのクレープを夫と仲良く半分づつ食べ、デザートへ!
a0047577_16542034.jpg
a0047577_16551333.jpg

あ~、今日も1日よく遊びました(^^)

夜は英語クラス。2時間みっちりと英語漬け。私のクラスは11名。
6名がフレンチを話す人たち、2人が日本人(私とNoriちゃん)スペイン、ドイツ、韓国1名づつ。
それぞれお国柄で、英語の発音に特長がある。
日本人はTH,L,Rが苦手。
「THRILLER」(スリラー)って、ちゃんと言えますか?
「SQUIRREL」(りす)だって、私にはかなり難しい…。
[PR]
by canadianlife | 2008-02-06 23:36 | ウインタースポーツ | Comments(2)

Free Day!

夕方4時30分、夕陽を受けて美しい姿を見せているキャッスルマウンテン。
a0047577_17245694.jpg

今日は、スキーのシーズンパスを持っている人がお友達や家族を無料でゲレンデに招待できる日。
今回はベテランスキーヤーのTadさんと初心者のNanamiちゃんを誘ってレイクルイーズへ。
朝の気温は氷点下20℃。快晴で無風の中、ゴンドラで山の上に着くと、そこは一面ダイアモンド・ダスト現象でキラキラ輝いていた!
a0047577_17433329.jpg
無料で滑れる日…つまり、大賑わい!と思っていたら、想像していたより人が少なく、いつもの日曜日とさほど変わりない感じ。
初心者のNanamiちゃんはちょっと急な坂でも怖がっている…そんな姿を見ながら5、6年前の私だって同じだったんだなぁ…と、思い出した。
a0047577_1815467.jpg
だんだん気温が上がったといえども、マイナス7℃。ダイアモンドダストは午後からも楽しめた。滑っていても、最高にいい気分~♪
コースのチョイスはたくさんあり、ボーダーの少ないゲレンデはこの通り、無人状態…思いっきりぶっ飛ばしても誰にも迷惑掛けずに済む(笑)
今日も、怪我なく無事滑り終え、ロッジ内のスタバで温かいカプチーノを買い、ゲレンデの見える席に座って、ぼ~としながら夫の帰りをしばらく待つ。
このひと時が、私の大好きな時間。
[PR]
by canadianlife | 2008-01-20 23:10 | ウインタースポーツ | Comments(2)

クロスカントリー・スキー

お友達から『一緒にどう?』と、お誘いがあり6日(日)の朝イチから、キャンモア・ノルディックセンターでクロスカントリー・スキーの初級プライベート・レッスンを受けた。
コーチはAndrew~!
a0047577_850183.jpg
若く見えて、まるで高校生みたい?でも、クールなしゃべりで日本人の生徒5人に怯む様子もなく(笑)コーチに徹していた。
初めはドタバタと自分の手と足がまるで思うようにならない感じだったのが、懸命に練習しているとなんとなく「様」になってくるから不思議。
とりあえずレッスンは無事終了。1時間44ドルの価値があったかどうか…Andrewお勧めのイージエスト・トレイルに挑戦し実証してみることにした。ビギナーには往路の登りが少々きつかったものの、斜面の滑り降り方などAndrewからご指導があったお陰で、復路は楽チン~♪
a0047577_859584.jpg
それにしても、クロスカントリーって、すごい運動量(^^;日頃ちっとも汗をかかない私でさえ、かなり体中が湿っぽくなって、上着を脱いだら湯気が上がりそうな気がするほど暑かった。
これはシェイプアップに効くなっ!と思いつつも、体中が筋肉痛で、明日は体が動くかどうか分らない状態という厳しい現実が、いまここにある…(^^;
[PR]
by canadianlife | 2008-01-08 09:04 | ウインタースポーツ | Comments(8)

連日スキー

新年3日、あまりの好天に、やっぱり今日もレイクルイーズへ。
a0047577_9232752.jpg
少し雲があるものの、キャッスルマウンティンがきれいに姿を現している。
a0047577_9252344.jpg
昨日よりさらに混雑しているゴンドラ乗り場。やっぱりお天気が良いとみんな出てくるんだなぁ・・・。
a0047577_9273222.jpg
ヤッホーッツ!canadianlifeです♪エッ~?去年とウエアーも撮影場所も一緒だって?!す、するどいご指摘、痛み入ります(^^;
ゴンドラから降りて、一気に滑り降りるのですが、どうしてもこの辺りで一旦止まり息を整え、足を休めて…。なので、つい『一枚撮って~!』と、へタッピな私が心配でずっと見守りながら滑ってくれる夫に頼むことになる。大体いつも1本目は並走してくれることで、安心して雪のコンディション、コースと一応自分なりに把握できる。後は、お互いのペースで…。私が2往復滑る間に、夫は3往復している。ゴンドラに乗っている時間は一緒なのに、どうして差が出るんだろうね?(笑)
a0047577_939443.jpg
メインロッジを臨むここは、上から滑ってきて、この景色が見えるとあと一息!とホッとする場所。ところが、ここからほんの2,30mですがちょっと急坂になり、おまけに日当たりがいい為所々アイスバーン。最後まで、気を抜いてはいけません!
帰路は、トラックの多いトランス・カナダHWを避けてバンフまで[1A]という旧道を走る。エルク、ビッグホーンシープ、おおかみ…とワイルドライフとの出会いが多い道でもある。
a0047577_9531870.jpg
針葉樹に積もった雪が、なんともカナダ~!
[PR]
by canadianlife | 2008-01-05 09:56 | ウインタースポーツ | Comments(4)

初スキー!

11月10日、レイクルイーズのスキーエリアがオープン!週末はちょっと天候が悪かったので週が明けて、初すべりへ。
a0047577_15162485.jpg
コース・コンディションはまずまず。5人乗りのリフトで中腹まで。今オープンしているのは全長約2400㎡の1コースのみ。約7ヶ月ぶりに、恐る恐る滑り出してみると…なんだか思ったよりターンがうまく行く!昨シーズンの初めはこうではなく、滑り出しがとっても恐ろしかった。股関節の手術で2シーズン、スキーをしなかったのだから当たり前だろうけれど…。今年は足の裏が板を通じて雪を感じている!?って気がする。
ターンするたび、そのうち転ぶんじゃないか…と怖さが拭いきれないまま、気が付くともうロッジの見えるところまで滑り降りて来ていた。
a0047577_1527476.jpg
3本滑ってランチタイム。ロッジ内は平日だというのに、かなりの人出で賑わっている。ランチバッフェも大盛況のよう。でも、経費節約組の我らはおにぎり弁当持参(^^)
周囲は皆、ウインターシーズンを待ちわびていた連中らしく、知り合いに会うたび『今年も滑りまくろうぜ~!』みたいな会話をしながら、お互いの両手をバッチリと合わせた後ビッグハッグしたりして再会を喜んでいる。
今夏はずっとオフィスワークをしたので、体がとても重くなっている。夫が買ってくれたシーズンパスを無駄にしないように!そして、今冬はなるべく頑張って滑り、足腰を鍛えて…来年はすっきりとシェープアップできているように…というのが願い&目標なのだけれど…(^^;
a0047577_15383491.jpg

[PR]
by canadianlife | 2007-11-15 15:11 | ウインタースポーツ | Comments(8)

SKI日和!

カナダの春分の日、午前中は快晴でした。カレンダーには「Spring Bigins」と書いてあります。朝起きたらうっすらと道路が白くなっていました。ちょっと冷え込んでいるので、お山の雪はコンディションよさそうだ!ということでレイクルイーズまで走りました。
a0047577_21263350.jpg
ゲレンデは、思ったより空いていました。カナダって春分の日は休日じゃないのでしょうか?!とにかく人の少ないゲレンデが大好きなcanadianlifeで~す!←理由:人が多いと私みたいな下手な人がウロウロしているので時々ぶつかりそうになって非常に危険(^^;空いている日は6人乗りゴンドラに2人きりで乗せてくれるので、同乗者と10分間何を話そう…って悩まなくていいし!(笑)
a0047577_21321850.jpg
頂上に着いたらかなり風が強くてちょっとビビリ気味(^^;昨夜降ったパウダースノーが強い風が吹くたび舞い上がって視界を遮ります。向かい風だと滑走中に感じる「抵抗」もすごいから…。こんなことを考えながらゴンドラから降りてぐずぐずしていたものだから、カメラを持って来た夫はさっさと先に滑って行き、1人取り残されてますますナーバスになりました。でも、いつまでも立ちすくんでいるわけにも行かず、意を決して
Start!
a0047577_2139518.jpg
中級者コースのちょうど中間にある展望台のところで撮影中の夫を見つけてホッとしました。それにしても素晴らしいカナダ晴れ!こういう景色を見ながら滑ることが出来るのですから、少々風が吹いたってやっぱり来たくなるワケです。
a0047577_21433387.jpg
こんな風にして、撮影に夢中の夫を残して、残り半分のコースをかなり気持ちよく滑り降りました。今季は今までの冬に比べると3,4倍滑ってきたのでやっと谷足のエッジがうまく使えるようになってきました。でも、まだ山足に体重が乗っていることが多いのでこれが谷足に掛かればもっともっとスピードが出せてさらに安定すると、専属コーチ(夫)はおっしゃっています。「膝を入れる」っていうことが少し分りかけて来た!あ~、でももうシーズンは終わりに近づく…。来季の課題もまだまだ多いようです。関係者の話だと今季のレイクルイーズは例年より2週間近く早い、4月17日にクローズすると決めたらしい…暖冬でしたからね。
[PR]
by canadianlife | 2007-03-21 21:19 | ウインタースポーツ | Comments(7)

Lake Louiseでクロスカントリー

昨日の快晴はどこへやら、今日のレイク・ルイーズは雪!前々からレイクの上でクロスカントリーするのが夢だった夫と私。悪天候にも負けず、氷上に積もった雪の上にスキーを降ろしました。
a0047577_4353926.jpg
先週ずっと暖かい日が続き、スケートリンクは早々とクローズ。氷が割れてレイクの底に沈むのはイヤだな~、なんてお誘いしたVillegeのAKKOちゃんと話しながら往復2時間ほどでシャトーレイクルイーズホテルの前からレイクの一番奥まで行ってきました。ここでも凍った滝を登るアイスクライマーを見つけたので一枚…。
a0047577_601867.jpg
レイクのほうが200m近く標高が高いのでジョンストンキャニオンの滝よりも迫力がありますね。クロスカントリーをやるとすぐに体が温まります。帰路に着く頃にはもう汗びっしょり(^^;本当に全身運動なのですね、毎日やればきっと消費エネルギーもすごいだろうに。
a0047577_643571.jpg
無事シャトーレイクルイーズホテルまで帰って来ました。ちょうどお昼過ぎたのでデリでサンドイッチ食べながら大休憩。いい汗流した後は体が軽く感じられ気分爽快!マウント・アシニボイン行きがだんだん近づいてきました。クロスカントリー、もっと練習しておかなくっちゃ!
[PR]
by canadianlife | 2007-03-16 23:38 | ウインタースポーツ | Comments(0)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧