カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

カテゴリ:ウインタースポーツ( 61 )

ノーケイでスキー

今季、スノボーからスキーに転向したYuriちゃん、いつも一緒にゲレンデに行ってましたが…とうとう4日後に日本へ帰ります。
ということで、今季ずっと彼女のコーチをしてきた二人のおじさまと共に、Mt.Noquayで最後にエネルギッシュな滑りを見せてくれました^^
a0047577_15373073.jpg
すでに、コブコブもへっちゃら!私なんて、いまだに怖くてチャレンジできない難易度の高い◆(ブラックダイアモンド)のコースにも、果敢にチャレンジ!そして大成功~♪ 
間近で滑りを見ていたおじさま方はその上達ぶりに感無量だったとか(笑)

いつもは午前中目いっぱい滑ったら、午後はロッジで読書して過ごすcanadianlifeですが、今日はゲレンデコンディションもよかったし、Yuriちゃんともう少し一緒に滑りたくなって珍しく午後からもひと頑張り!(笑)
そうしたら、偶然Mystic Express(リフト)を降りたところで昨日メキシコから帰ったばかりという、英語クラスでお友達になったクリスティーヌとばったり出会いました^^
若いころフランスでスキーを楽しんでいた彼女いわく「35年振りのスキーよ!」と言いながらもキャンモアで2年目の冬を迎え、ヨーロッパ仕込みの華麗な滑りを見せてくれました。
a0047577_15471259.jpg
一緒に写っているのは彼女の友人で、同じ名前のChristineですって^^
[PR]
by canadianlife | 2009-03-30 23:29 | ウインタースポーツ | Comments(0)

まるで春スキー!

a0047577_16253967.jpg
ノーケイ第3リフトを降りてからの景色!今日は、久々の晴れと、摂氏6度という暖かさに、迷わずやってまいりました^^
こんなに素晴らしい日にも拘らず、ゲレンデは御覧のように貸し切り状態…。
a0047577_16284996.jpg
雪は、この暖かさでシャーベット状に溶けだすかと思いきや、アイスバーンの個所もなく、とてもいい感じ。
お陰でこの私でさえ、ガンガン飛ばして!楽しめました~♪
運よくお友達と出会い、3人で撮ってもらいました。
a0047577_1632361.jpg
昨冬、スノボーで骨折して、今季はスキーに転向したYuriちゃん、ひと冬でとっても上手になって、さすが「若さ」ですね!
急斜面もスピードに乗って、素晴らしい滑りになっていました^^
これについては、Goro & Nコーチがずいぶん貢献しているようですね?!
Yuriちゃん、4月初めには日本に帰っちゃうんですって、さびしくなるなぁ・・・。
[PR]
by canadianlife | 2009-03-19 23:24 | ウインタースポーツ | Comments(0)

Norquayでスキー

昨日今日、朝から気温がプラスになり、暖かでした…。
Canmoreから30分以内で行けるスキーゲレンデNorquay に2日間続けて行ったのですが、昨日は気温が上がったせいで少し雪が緩みEリフトから◆のコースもへっちゃらで滑ることができました!
ところが今日は、夜のうちに昨日融けかかっていた雪がまた凍って…エッジの効きにくい固い雪となって私の行く手を阻みました><
さっさと怪我しないうちにスキーを止めて、ランチを済ませて帰宅。
a0047577_16522262.jpg

途中の道端で撮ったキャンモア方向の画像、ランドルからハーリンピーク、スリーシスターズ。
午後2時ごろの気温は陽の当たるところではプラス8℃!
そこらじゅう雪解け水が池のように溜まり…キャンモアの町中は半袖短パンで歩く若者も出現(笑)
[PR]
by canadianlife | 2009-03-03 16:32 | ウインタースポーツ | Comments(0)

飽きもせず…

月曜日、恒例化したレイクルイーズでスキー!
a0047577_14324838.jpg
先週の♦♦コブコブでぶっ飛んだ?GOROさん、捻った膝の痛みがまだ残っているそうで、今日はお休み…
代役でNさんコーチの元、Yuriちゃんが頑張りました!

月曜日スキーは…
とにかく人が少ない!
車がロッジの近くに止められる!
カフェで長~い列に並ばなくても食べ物、飲み物がゲットできる!
と、いいことだらけ^^

来年は7days Passを買うのは止めた方がいいかも…土日は激混みだもの。
でも、金曜日って…結構来る可能性大かも…ここがかなり悩みどころ。

スキー帰りに…
[PR]
by canadianlife | 2009-02-02 23:23 | ウインタースポーツ | Comments(0)

Lake Louise Mountain Resort

a0047577_17114299.jpg
月曜日恒例となった、レイクルイーズ・スキー。
今日も快晴!ですが朝8時の気温は氷点下25℃でした><
行くか行くまいかちょっと悩みましたが、真っ青な空の色の魅力に引っ張られ&コクレンからわざわざお友達も来てくれたので、10時前にいざ出陣~!(笑)

現地に着いてみると、早朝の気温がかなり低かったお陰で、人が少ない!
雲ひとつない快晴で気温はじわじわ上がり始め、おまけに無風…お昼過ぎにはマイナス7℃位まで上がっていました^^
日本に比べると湿気が少ないので、体感温度はもっと高く感じます^^

今日はさらにラッキーなことに、日頃は上級者ばかり指導しているインストラクターのAKさんにロッジで出会い、プライベートで来ていたということで、ご厚意で我ら3人のために2時間近く一緒に滑りながらワンポイントレッスンをして戴きました!
a0047577_1623949.jpg
Upper Wiwaxyから下りながら、ひとりづつVCRで撮ってもらい、後で其々の滑りをチェック。
もちろん私以外の二人はかなりの上級者ですから…彼らの滑りの後私の滑りを見ると、まるでスローモーションビデオのようでした(苦笑)

今日も、一度フカフカ雪の溜まったところへ突っ込んでしまい大転倒~><;
ターンの時、谷足に乗るはずの体重が、はっきりと山足の方へ残っている私…
VCRは正直に自分のひどい滑りが映し出されるので…見るたびにかなり凹みます。
運動音痴ってわけでもありませんが、人並み以上できるわけもなく…地道な努力が必要なタイプなのでしょうか…。
まあ、4年半前に寛骨臼回転骨切り術(RAO)という大手術を受けた右股関節が思ったよりいい感じなので、まだ当分スキーを楽しむことができそうで、かなりラッキーな私です。

あろうことか、今日はマイカメラを忘れて行き、画像提供はAKさんです。
3人のVCRをDVDに焼いていただき、重ね重ね御礼申し上げます。
[PR]
by canadianlife | 2009-01-26 16:20 | ウインタースポーツ | Comments(9)

-15℃、でもスキー!

a0047577_5255065.jpg
午前1時30分、マイナス15℃のノーケイ。
空気は冷たいけれど、快晴なのでちょっと足馴らし…。
今日は、コーチMamikoさんとご一緒なので、ワンポイントレッスンもあり!
寒くてゴーグルとマスクで顔を覆って頑張りました。
a0047577_530235.jpg
Nさんと一緒なのはDaniel。キャンモアに住むお友達のBFです^^ 
ん?何でDanは帽子もマスクも着けてないの?!
ケベック生まれの彼、マイナス15℃はそんなに寒くないんだって~^^;

コーチMamikoさんも一緒に記念撮影。この後私はさっさとロッジに退散(笑)
a0047577_5335895.jpg

[PR]
by canadianlife | 2009-01-23 22:17 | ウインタースポーツ | Comments(0)

最高のスキー日和!

文句なしのカナダ晴れ!
a0047577_1103662.jpg
今日は、あまりの快晴&無風のため、いつも敬遠しているレイクルイーズの
Topへ行ってみることに…。
a0047577_16454054.jpg
ひえ~!すべて♦♦Wブラックダイアモンド!?
a0047577_16472935.jpg
よく見たら、すぐ近くにはちゃんと初中級コースの案内ボードもありました(笑)
どこでも滑り放題の広~~いボウル型のコースです。
a0047577_1724241.jpg
こちらを滑り降りると山の反対側に降りて行きます。
a0047577_1649949.jpg
今日のスキーメイト、Yuriちゃん(右)
a0047577_16502225.jpg
レイクルイーズ側の景色も高度が違うと新鮮に見えますね。
月曜日は人が少なくて、滑っていてもホントに気持ちいい~!
a0047577_16563958.jpg

いつもなら、午後からは一人でコーヒータイムを楽しみながら読書かレター書きの私ですが、今日だけはゴンドラ終了時間の4時までガンガン!
年甲斐もなく滑りまくりました~!(案の定、後で筋肉痛発生><;)
[PR]
by canadianlife | 2009-01-19 23:07 | ウインタースポーツ | Comments(2)

クリスマス・ディ

a0047577_177842.jpg
どうやら寒波は少しづつやわらいできているよう。クリスマスの日は、キャンモアのお友達を誘ってレイクルイーズでスキーを楽しんだ後、午後からスキーに参加したヴィレッジの住人Akikoちゃんが予約しておいてくれたDeer Lodge のレストランでDinner。
カナダに住み始め3回目の冬、初めてゆっくりとカナディアンスタイルでクリスマスの夜を過ごしました。
ここはかなり歴史の古いホテルですが、こじんまりしていて落ち着いた雰囲気が人気です。
6時過ぎにレストランへ行くと、カナディアンのファミリーやカップルが楽しそうに食事を始めていました。
どこもそうですが、雰囲気の良いレストランは必ず照明が暗い!
ということで、フラッシュをたいて写真も撮れず…おしゃべり中心で4コースのクリスマスディナーを楽しみました(笑)
a0047577_17421740.jpg


食事の後、大きなファイアープレイスのあるラウンジでしばらく過ごし、無事キャンモアへ帰着。
朝からスキー、それも連日…さすがに昨夜はぐっずり眠れましたね(笑)

続き…
[PR]
by canadianlife | 2008-12-26 17:05 | ウインタースポーツ | Comments(2)

クリスマス・イヴ!

今日も快晴に恵まれ、お友達を誘って最寄りのゲレンデ、ノーケイへ。
a0047577_1624978.jpg

寒波が来て以来、ちょっと雪が降ってもパウダースノーだから、軽く風が吹いても飛ばされてしまうのか…ゲレンデはかなりハードになっていてコンディションはイマイチ。でも、見事な青空に誘われ、ついつい急斜面のゲレンデへ…。
a0047577_15593159.jpg
第3リフトからのView。ほとんど無風、でも気温はマイナス10℃で手足の指先がちょっと痛い><

何とかチューンナップ仕立ての板に助けられ?去年ならかなりビビった急斜面を今年は少しだけ楽な気持で滑ることができました。それって…ひょっとして
大進歩…なのかなぁ?!
[PR]
by canadianlife | 2008-12-24 23:55 | ウインタースポーツ | Comments(0)

Mt. Norquayでスキー!

昨年に続き、今季もNorquayの$99Passをゲットいたしました。
これは4人で買うと月~金は滑り放題^^という、超お得なスキーパス。
ただし11月上旬までに購入しなければなりません。
a0047577_16363164.jpg
キャンモアからたった30分で行ける最寄りのスキーゲレンデなので、1時間強のドライブで行くレイクルイーズへ出遅れたときには、お昼頃から出かけて2時間ほど滑って帰ってもゆっくりと夕食の支度ができる…私にとってはありがたいゲレンデなのです。
a0047577_16365713.jpg
コースはレイクルイーズほど多くはありませんが、快適なコースが3つあり、雪がたっぷりある1月、2月はここで充分楽しめます。
a0047577_16432120.jpg
今季、レイクルイーズのPassはフルデイ、つまり週末も利用できる!
こんな贅沢な冬を過ごせるなんて、ホントにリタイヤメント人生って素晴らしい!
いつまで元気で滑れるのか皆無ですが…それまでは、怪我しないように注意しながら…夫と一緒にボチボチ楽しむことにいたします。

それにしても、夫と出会うまで、これほどスキーをエンジョイするなんて、思っても見なかった私…。
しかし、一度きりの人生なのですから、何でもできることはやっておくべきですよね!?
[PR]
by canadianlife | 2008-12-08 23:13 | ウインタースポーツ | Comments(2)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧