カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

カテゴリ:ウインタースポーツ( 61 )

Norquayで初滑り

リフト、North Americanで上がった人だけが見ることのできる絶景!(夫、撮影)
a0047577_2571433.jpg
今日も快晴!午前11時、気温零℃だと、暖かくさえ感じます^^

ここのところ、ほぼ毎日、クロカンかダウンヒルに出かけている…遊ぶのに忙がしい、贅沢な日々。
上級者向きNorth Americanは、私には10年早い(笑)ので、いつものCascade-Spirit-Mystic Expressで上がって、初滑り^^
a0047577_372088.jpg
Mystic Expressを降りたところから眺めるカスケード・マウンテン、今日は抜けるような青空のもとで、一段と迫力ある姿を見せてくれました。

コースはメンテナンスで、ところどころクローズもあり、木陰はアイスバーンも多くて、べストコンディションではありませんでしたが…なんとか踏ん張って転倒せず、無事「Norquayの初滑り」を終えました^^

ランチの後は、Canmoreから来たママさん&Babyたち3組と合流、同行のお友人と2人でベビーシッターとして大活躍(笑)3人とも、ママが滑っている間泣かずに待っていて、ホントにおりこうさんでした~♪
[PR]
by canadianlife | 2010-01-08 22:54 | ウインタースポーツ | Comments(2)

2010年初クロスカントリースキー

昨日に続き、曇り空ながら気温がさほど低くなかったので、友人に誘われカナナスキス州立公園内にあるKananaskis Lakeへクロスカントリースキーに出かけました。
a0047577_1634527.jpg
レイク東側を回るクロカン用のトレイルが何コースもあり、ビギナー、中級、上級…と、各自の技量に合わせてコースを選んで楽しむことが出来ます^^
a0047577_15202756.jpg
コースの表示板、みんながストックの先を板に当てて確認するので、かなり塗料が取れてますね(笑)昨夜また少し降ったので、ふかふか雪が気持ちの良いこと!ったら、最高でした^^

クロカンの魅力は、まずお金がかからないこと。ダウンヒルスキーの場合、一日リフト券は$80!シーズンパスだと$700~$800と…けっこうお高いので、最近はだんだんクロカン人気が高まっています。
クロカンのできるトレイルはロッキー内には無数にあり、ゲレンデに出かけるよりうんと手軽に身近な場所で楽しむことが出来るのですから、ダウンヒル人口が減少するのも納得かも…。
ダウンヒルスキーとクロスカントリースキー、両方楽しんでみて、其々に魅力があるので、この環境で暮らしながら片方だけ…というのもちょっと淋しいし…元気でいられる間は出来るだけ両方楽しみたいと思います…贅沢ですよね、これって…。
a0047577_1640913.jpg
今日は、雪がよかったので、少しアップダウンのあるコース(More Difficult)を約10km余り楽しみました。少々急な下りも、今日は珍しくバランス良く転倒もなくこなせて、夫も私も大満足でした!
[PR]
by canadianlife | 2010-01-05 22:03 | ウインタースポーツ | Comments(4)

2010年初滑り

a0047577_1749972.jpg
初滑りはLake Louise。

あいにくの曇り空、でも、画像をよ~くご覧ください、厚い雲と雲のすき間から、ロッキーが一直線に見えています。
a0047577_17504812.jpg

ゴンドラで上がってWaptaからCameron'sへ、途中あまりにも雲間のロッキーがきれいなので、何度も止まってはカメラを構えました^^

雪もふかふか、気温も上がって、多分ゼロ℃くらいになっていたでしょう、気持ちのよい初滑りが出来ました!
a0047577_17515875.jpg
2本目は、夫に促され、北側斜面のExhibition(◆)を必死で滑って…もう汗だく^^;でも、雪はふかふかだったし、まだコブも硬くなっていなかったので、広いゲレンデを充分に右往左往して(笑)無事滑り下りることが出来ました。

Temple Lodgeで小休憩の後、Ptarmigan Quad(リフト)で上がる途中の景色。
a0047577_17522588.jpg
雪を被った針葉樹、カナディアンロッキーらしい光景です^^

ゴンドラのターミナルまで戻ったら、雲間のロッキーが少し大きくなってました。
a0047577_1753135.jpg
初めての『ふかふか、こぶこぶ』体験で、私の足はもう限界…あとはメインロッジ目指して一気に、滑降~!(笑)
夫が、もう一度同じコースを楽しんでいる間、ゆっくりと「おにぎり」ランチを食べ、いつものように食後のコーヒーを飲みながら読書を楽しみました^^

カナダ晴れの初滑りではなかったけれど、雪も良く、雲間に見えたロッキー、かなり印象的でした^^
[PR]
by canadianlife | 2010-01-04 22:47 | ウインタースポーツ | Comments(0)

クロスカントリー

a0047577_895073.jpg
今冬、やっとスノーシューをゲット!今日は、クロスカントリーですが、ちょっとお試しに持って行ってみました^^かなり深雪でも大丈夫そう…。これで、冬の楽しみがもうひとつ増えました^^

今日のコースはGoat Creek。Mt.Rundleの南すそ野をBanffまで抜ける全長20kmほどのトレイルです。
今日はその1/4ほどのところまで軽く足馴らし…かなり登り下りが多くて、まず出初めの急坂で転倒><;でもその後は気合を入れて!(笑)頑張りました。
a0047577_93215.jpg
平日は、人も少なく、すれ違ったのは3組だけ。お友達と4人でノンビリと進み…目的の小さなクリークにかかる橋で、おにぎりランチを食べ、またゆっくりとしたペースでトレイルヘッドへ戻り…所要時間3時間ほど。いい運動になりました~。
このトレイル、夏はマウンテンバイクのコースとしても有名なところ。林間をBanffまで走ると気持ちいいでしょうね^^
a0047577_963963.jpg
ダウンヒルスキーは年々どこのゲレンデもリフト券が高くなり、今や一日$80…親子4人で出かけると出費もばかになりません。その点、クロスカントリーはその辺のトレイルで、お金をかけずに楽しめるので、年々人気が高まっています。有酸素運動ということで、体にもいいし…やった後は必ず筋肉痛が出るので(笑)ちょっと辛いこともありますが、その分太ももや腕の筋力が強化される気がします^^
カナディアンロッキーは夏のハイキングだけでなく、雪の中でも経費を掛けず楽しく遊べる、いいところです。
いつもマイナス25℃ばかりではありませんから!ご心配なく、遊びにいらしてくださいませ。
[PR]
by canadianlife | 2009-12-11 22:08 | ウインタースポーツ | Comments(2)

Norquayで初滑り

a0047577_14181132.jpg
朝、気温が低く過ぎたので、いったんあきらめたのですが…あまりの快晴と、午後1時に-10℃を示したデッキの寒暖計を信じて、出かけました!
a0047577_14204026.jpg
しかしながら…やっぱりゲレンデは-15℃(それ以下だったかも…)リフトは3台とも動いていたので、同行の夫とMさんに促されNoquay最高峰へ行くMystic Express Chairで上がったはいいけれど、寒さで雪が硬い!(凍っているわけではないんですが…)おまけに、いままで知らなかったんですが…実はそこはです><; 転んだら、そのまま下まで行っちゃう…という恐怖を感じつつ、満身気合を入れ、踏ん張って滑り降りました~!やはり気温が低すぎて、手先足先が痛いほど冷たくなり、この日は3コースで終了。よかったっ、とりあえず怪我せず終われて…。

お陰で、この夜は、最近3時4時まで眠れない私でしたが、10時過ぎに睡魔が来て…お客様がいらっしゃるにもかかわらず、我慢できずにベッドへ…多分3分後には爆睡モード…記憶にありませんが(爆笑)
[PR]
by canadianlife | 2009-12-07 22:14 | ウインタースポーツ | Comments(0)

クロスカントリー・スキーの季節

BC州、YOHO National ParkにあるEmerald Lakeへクロスカントリーに行ってきました。
a0047577_1764583.jpg
しっかりと雪が積もり、クロスカントリーには充分です!今日のお仲間は…
a0047577_179555.jpg
曇り空ながら、気温はさほど低くなく、ちょっと滑って行くとすぐ体は温まり、なんともいい気持ちでした^^
ここはファミリーやビギナー向きなので、スノーモービルの後ろに2本のレールが出来る器具を装着して、トレイルの整備をしてくれているため、イージーに滑ることが出来て最高~~!でした(笑)
a0047577_1713867.jpg

レイクの西側を往復約3時間、かなり走ったので…明日朝筋肉痛が出ないかどうか…心配です^^;
[PR]
by canadianlife | 2009-11-29 23:59 | ウインタースポーツ | Comments(2)

Lake Louiseで初滑り

せっかくレイクルイーズへ初すべりに行ったのですが、カメラにメディアをセットし忘れ、本日は画像なしです><;せめて、ゲレンデ情報だけでも、Lake Louiseをクリックして、ご覧下さい。

おりしも、男子ダウンヒルのWorld Cup開催中だったため、ロッジは座る場所もないほど超満員。仕方なく…そこでランチを取るのはあきらめ、ゴンドラで上まで上がって2本だけ滑って退散致しました。せっかく7days Passを買ったので、週末に出かけてみましたが…やはり、平日に行くべきですね!
World Cupは、ゴール手前150mくらいのところで、今日オープンしている一般コースとちょうど合流するため、少し人の少ない所で観ることが出来て、ラッキーでした。
ゲレンデの様子など動画で見られるサイト
も、よければご覧ください。

肝心の雪は、前々日と前日にたっぷり降ったのでコンディションは上々^^
次回は必ず、カメラを持参します!
[PR]
by canadianlife | 2009-11-28 21:26 | ウインタースポーツ | Comments(0)

Mt NorquayでNew Skiを試す

a0047577_151994.jpg
今朝、Now on sale!で新しいスキー板をゲット!2000年にスキーを始めて…2004年に憧れのRossignol、そして今日また!
早速滑りを試そうと、Mt Norquayへ!
んっ?!ターンが楽にできる!?
以前の板は162cm、今回は148cm。最近どんどんカーヴィングスキーは短めになっているんですね。この14cmの差はと~っても大きい気がします。
a0047577_154776.jpg

気温がぐんぐん上がり、お昼頃から雪はシャーベッド状になってきました。ネックウォーマーがいらない程の陽気で、気持ちよ~く滑ることができました^^
画像は夫のコーチを受けて滑りだそうとする私…。カメラを忘れた私の代わりに、同行のGoroさんが撮ってくれました!日中はすでに10℃、-20℃のあの日が嘘のように…ちょっと滑るとジワ~ッと、汗ばむほど^^;
もうすぐスキーシーズンは終わりですが、今季もなんとか怪我なく楽しむことができました^^
昨シーズンに比べるとチョットだけ、下手は下手なりに…向上した気がします。来季は「かっこよく滑る!」でも、めざしますか!←それにはまずウェアも買い替えないと!?(笑)
[PR]
by canadianlife | 2009-04-06 23:23 | ウインタースポーツ | Comments(2)

Snowshoes履いて

まだ雪に埋もれているPeyto Lake(ペイトレイク)へ、行ってみました。
a0047577_15463172.jpg
展望台から撮影。快晴でしたが私はコンパクトカメラなのでフィルターがなく…本物の景色はもっときれいなのに、その美しさが出せません。そのうち夫の写真を掲載しますね。ちなみに夏のペイト(←クリック!)
a0047577_15485988.jpg
気温が上がり、春の眩しい日差しを受けながら、パーキングでSnowshoesを着け、坂道を登ること約30分で、展望台到着!トレイルが開くのは6月上旬ですが、歩いてならいつでも行くことができます。キャンモアからは約1時間30分のドライブ。Hwyの両脇に続くまだ雪をたっぷりと被ったカナディアンロッキーの美しさに見とれながらドライブを楽しみました。
「ホンマにぜいたくやな~!こんな景色に囲まれて暮らしているやなんて…」といつものセリフに一段と力が入り、超ご満悦の夫でありました(笑)

今日は私が運転し、Trans Canada Hwy 1のあちこちにあるビューポイントで止まっては、撮影…さつえい…サツエイ…結局ペイト到着まで2時間半かかってました^^;
a0047577_16123419.jpg
おとーさんが撮影に勤しんでいる間、この子はおりこうさんで車の中で待っていました。お陰でご褒美に?雪深いところはおとーさんのカメラバッグの上に乗っけてもらって嬉しそう(笑)ちゃんと記念撮影もしましたよ^^
a0047577_16151691.jpg

[PR]
by canadianlife | 2009-04-05 23:43 | ウインタースポーツ | Comments(6)

Grotto CreekでIce Walking!

日本へ帰るYuriちゃんを空港行きのバスがくるラジソンホテルまで見送り、淋しくなった気持ちを振り払うように、仕事がオフになった友人達に誘われGrotto Creekへ行ってみることにしました。
a0047577_1382390.jpg
陽のあたるところはツルツル!まさしくIce Walkです(笑)木陰はまだフカフカ雪で…しっかり靴に「アイサー」を取り付けトレイルヘッドから歩くこと約40分でクリークの奥にある滝へ辿り着きました。
a0047577_14433577.jpg
今日は5名参加です^^
a0047577_13121583.jpg
途中の大きな岩にはこんなものが…
a0047577_13133891.jpg
先住民が描いた壁画がこんなところにも!ロッキーではこんな壁画が沢山見つかっていて、それを眺めながらいつもその昔この辺ではいったいどんな生活が営まれていたのかと思いをはせることになります。
どれくらい前に描かれたものなのかはっきり知らないので、ちゃんと専門家に話を聞いてみる機会があると面白いだろうな…と思いつつ、まだそのチャンスを得ていません。
a0047577_1327892.jpg
つららが太陽に当たりじわじわ融けだしています。この滝からまだ奥へクリークを伝って20分ほど歩き、日当りの好い場所で温かいお茶とチョコをほおばりながらしばし賑やかにおしゃべり!
その時ちょうど上空を飛行機が通過して…10時半ごろだったのでYuriちゃんの乗ったAC 209じゃない?!などと言いながら手を振ったり(笑)

トレイルの途中にあった看板、壁画に触らないで…と書いてありますが、どうしても触ってしまう人がいるらしく壁画は何か上から透明な塗料でコーティングしてあったことが大変残念です。
a0047577_1348390.jpg

車を止めたトレイルヘッドから往復約2時間半、ちょうどよいお散歩になりました。夏のクリークはどうなっているのかしら?と、参加者全員また7月ごろにハイキングに来ようね~!と、盛り上がって解散^^

ランチは…
[PR]
by canadianlife | 2009-04-03 22:58 | ウインタースポーツ | Comments(2)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧