カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ:ウインタースポーツ( 61 )

Ski at Norquay

だんだん日も長くなり、ロッキーも随分「春」めいてきました^^
昨夜少し積雪があり、今朝は快晴!
a0047577_17125515.jpg
今シーズンは年末の捻挫がひびき…やっとスキーの靴が履けるまでに回復。
a0047577_17163623.jpg
ロングウイークエンドの後の月曜日、さすがにゲレンデもロッジもガラガラ…。
a0047577_1717356.jpg
ゲレンデはグルーミングしたばかりの状態で、足馴らしにはちょうどいい。
a0047577_17185443.jpg
私がたらたら滑る間に、夫は早3本目のリフト!この後は上級者コースへと消えて行きました。

やっぱり、アウトドアは気持ちいい~~っ!
[PR]
by canadianlife | 2012-02-27 23:10 | ウインタースポーツ | Comments(2)

スノーシューイング

昨夜少し積雪があり、今朝は快晴!
ということで、お昼過ぎからCougar Creekへスノーシューに出かけました^^
a0047577_2534213.jpg
気温が上がってきたので、ユニクロの超薄ダウンジャケットとストレッチタイツ姿です…
a0047577_2514227.jpg
クロスカントリーもスノーシューイングも、直ぐに体が温まってくるので、カロリー消費には大変有効なスポーツです。
a0047577_2591068.jpg
1時間ばかり歩いた後、大休憩^^
a0047577_2594346.jpg
お鍋の中身は「おぜんざい」。唯一、夫が作ることのできるデザートです^^
アウトドアで温めて食べると、また格別に美味しい^^
a0047577_314123.jpg
午後2時ごろ、逆光で撮影。
a0047577_32888.jpg
短いウォーキングでしたが、やっぱり体を動かすと、気持ちがいいですね~♫
[PR]
by canadianlife | 2012-02-22 23:47 | ウインタースポーツ | Comments(0)

Snowshoes

12月5日、快晴、マイナス10℃!
a0047577_1262828.jpg
雲に隠れている、カスケードマウンテン。

昨夜4,5cmの積雪あり。
Banff National ParkのJohnson Lakeへ、今季初snowshoeingに行ってきました。
a0047577_1293672.jpg
湖上はすっかり固い氷で閉ざされています。
捻挫はまだ完治していませんが、何とか湖の端~端まで、往復歩けました^^
a0047577_12102541.jpg
午後2時半、太陽が、私を「あしながおばさん」、にしています(笑)
a0047577_121115100.jpg
ハイウエイからすぐのメドウに、大きな角をもったエルクが3頭、のんびり草を食んでいました。

快晴の日中と言えども、マイナス4、5℃。
日陰にいると、手袋をはめていても、指先が冷えてジンジンしてきました。
[PR]
by canadianlife | 2011-12-05 12:13 | ウインタースポーツ | Comments(2)

Ski at Lake Louise

震災後、アクティビティに出掛ける気持ちにはなれませんでしたが…
先日受けたヘルスチェックで、Dr.からVitamin Dが通常値の1/4しかない!と指摘されている私に、少しは外に出て体を動かした方がよいと、おじさま方に誘われ、重い腰を上げました。

a0047577_14374968.jpg
一か月ぶりのLake Louisは薄曇り…
でも朝から摂氏2度と、暖かい!
このおじさま二人も、春スキーを堪能されていました。

a0047577_153084.jpg
ゴンドラの待ち時間はほとんどなし、でも、暖かくなったせいか、平日でしたがスキーヤーもボーダーも、2月の寒い頃の平日に比べると増えていました。
a0047577_14421114.jpg
途中から、上級コースへと向かったおじさま方とお別れして、ひとりでWiwaxy Courseをのんびりと滑降。
だあれも滑っていない…マイゲレンデ!
久しぶりに体中の筋肉を使う気がして、気持ち良かったです。

雪は、毎晩4、5cm降っているので、コンディションは悪くありませんでしたが、午後から南斜面はだんだんシャーベット状になり始めたので、ランチの後は
Temple LodgeのあるLarch Areaへ。
a0047577_1565240.jpg
こちらの雪は、まだフカフカ感がありました^^ 
元気なおじ様たちはまだまだ滑り続けると言うので、私だけテンプルロッジで
コーヒータイムを取ろうと思い、途中でリフト乗り場へ続くコースを離れてロッジを目指したまではよかったのですが…

どこで間違えたか、なんとコブコブだらけのコースに突入><;
「ぎゃ~!」とか「わぉ~っ!」とか「もうだめ~っ!」とか絶叫しながらも、何とか持ちこたえ、無事にテンプルロッジを見下ろせる、見覚えのあるコースまで降りて…もう汗だく。

いやはや、こんなに怖い思いをしたのは2年前、騙されて行ってしまった◆◆◆ばかりのPowder Bowls以来。
カフェモカを飲みながら、30分ほどおじさま方を待ち、メインロッジへ引き揚げました。

週末は座る場所を見つけるのに苦労するゲレンデビューのカウンター席も、今日はこの通り…
a0047577_15231494.jpg

今週末は学校も春休みに入るので、ゲレンデもしばらくにぎわうことでしょう。

そうそう、最近ヘルメットを買い換えました。
a0047577_15235943.jpg
ゴーグルも10年ものだし、買い替えたいのですが…
今はコンタクトではなくメガネを使っているので、それに対応するものにしたいのですが、こっちじゃなかなかいいのが見つかりません。
日本(京都か神戸)ではどこへ買いに行けばよいのでしょう…誰か教えてくださぁ~い!
[PR]
by canadianlife | 2011-03-25 19:30 | ウインタースポーツ | Comments(0)

アウトドアを楽しむその③

快晴のミラーレイク。
a0047577_16362259.jpg

Banffの友人夫妻& Goroさんと一緒に、Lake LouiseからMirror LakeーLake Agnesまで、ウインターハイキングに出かけました。

3連チャンでアウトドアは、久しぶりの快挙?!(笑)
a0047577_16571671.jpg
ミラーレイクからレイク・アグネスへ向かう途中のビューポイントからの絶景。
a0047577_1644659.jpg
またしてもスノーシューがいらない位、トレイルはしっかり踏み固めらていました…。

真っ青な空の下、2時間ほどでレイク・アグネス到着!
a0047577_13341973.jpg

湖畔らしき場所に陣取り、お待ちかねのランチ!
a0047577_13345199.jpg


同行のNaomiさん手作りの美味しい「どら焼き」!
a0047577_1645448.jpg
あんこまで手作りとは、恐れ入りました!!

気温は多分…マイナス5~8℃。
無風で、最高のコンディションに、一同大満足でした^^
[PR]
by canadianlife | 2011-03-06 23:34 | ウインタースポーツ | Comments(2)

アウトドアを楽しむ、その②

気温マイナス10℃。
ご近所のお友達と、運動不足解消のために、スノーシューで歩こう!と、クーガークリークへ。
a0047577_16174961.jpg
夏の間は、幅の広いクリークに小さな流れがあるため、両岸にあるトレイル沿いに歩きますが、冬場はすべて凍ってしまうので、クリークの真ん中を歩いて行くことが出来ます。
a0047577_16202481.jpg
始めは広いクリークも30分歩くとだんだん狭くなります。
a0047577_16214997.jpg
1時間ほど歩くと、こんなところに出ます。
夏は岩の間から清水が湧きでているところですが、今の時期は、きれいに凍って…
見応えのある風景となっています^^

せっかく、スノーシューを持って行きましたが、きれいに踏みしめられているトレイルは、スノーシューなしでも大丈夫でした^^;

せっかく持って行ったスノーシューを、ちょっと試そうと、お友達がトレイルを外れた新雪の上を歩いていたら、急に氷が薄い部分に乗ったらしく、その下を流れていたクリークに片足だけ「どぶ~んっ!」

予想外のハプニングに、びっくりでしたが、全く怪我もなく、よかったぁ~!
[PR]
by canadianlife | 2011-03-05 21:14 | ウインタースポーツ | Comments(0)

アウトドアを楽しむ、その①

晴天、少し気温が上がったのでノーケイへスキーに。
a0047577_15181435.jpg
昨日、このゲレンデはローカルサービスで、リフト券がたったの89セント!
通常は$50以上ですから、どれだけ沢山の人が集まったか!
と言っても、聞いた話で、実際に見たわけではありませんが、すごかったそうです(笑)

一夜明けて、昨日の人出がまるで嘘のように…いつもの静かなゲレンデになっていました。
a0047577_15344119.jpg

今日は私の好きなフカフカ雪で、かなりスティープな第2、第3リフトへ…。
ちょっと怖かったけど、踏ん張って滑ってみました!

同行の夫とGoroさんは、もう2,3本滑ると言うので、私は怪我しないうちにとさっさとロッジへ。
a0047577_15395169.jpg
2人の帰りを待って、お楽しみのランチ^^
a0047577_15404740.jpg
今日はすべてGoroさんが準備してくれました~!
[PR]
by canadianlife | 2011-03-04 22:39 | ウインタースポーツ | Comments(2)

Lake Louiseでスキー

a0047577_503139.jpg
久々、レイクルイーズでスキー。

気温はマイナス18℃…ちょっと腰が引ける寒さだけれど…
日本から父娘3人を迎え、張り切るしかない!と、やって参りました。
a0047577_53668.jpg
土曜日でしたが、ゴンドラの上はあまり混雑もしておらず…。

を降りると言うF氏と夫と別れ、ひとり初中級者向け「Deer Run」コースへ。
a0047577_583194.jpg
雪は少し硬いけれど、アイスバーンの個所は全くなく、私としてはベストコンディションに近い!
a0047577_5112266.jpg
コース途中から、Learning areaに入り、ゆっくりと、大きく、ターンしながら滑りました。
しばらくぶりの板と雪の感覚を自分なりに再確認。
思ったより、滑りは後退していない感じで、ほっとしました(笑)

a0047577_519935.jpg
ランチタイム、ロッジに戻るとさすがに週末、混雑はしていましたが、テーブルを見つけるのにそれほど苦労はなく…やっぱりスキー人口が減っているなぁって実感しました。

朝は薄曇りでしたが、11時頃から青空は広がり始め、スキー日和に!
日本からの父(スキー)娘(スノボー)、3人ともカナダスキーを大満喫されていました。
a0047577_5215288.jpg


ブログのご縁で実現したF氏とお嬢さんお二人との出会い。
カナディアンロッキーの「オフ会」、本当に楽しいひと時でした^^
また、来年、楽しみにしています!!
a0047577_5452867.jpg

[PR]
by canadianlife | 2011-02-26 22:58 | ウインタースポーツ | Comments(2)

初スキー

a0047577_1713637.jpg
初すべりは、ノーケ。
さすがに平日は、空いてますね^^
a0047577_17151196.jpg
Nさん、手術した膝の調子もすっかりよくなって…
心配する私をビギナーコースに置き去りにし、さっさと上級者コースへと消えて行きました><;

まあ、去年怪我したときには、もう復帰不可能かと思ったくらい、状態が悪かったので
今こうして元気に滑って行く姿が見られるなんて…
やっぱり4ヶ月半日本で治療に専念したのがよかったんだ…と、納得です。

夜は、Ryokoちゃんが、わが家で「たこ焼き」を焼いてくれました!
a0047577_17203469.jpg
その昔、10分間で120個のタコ焼きを焼いていたと言うプロフェッショナル!
a0047577_17215376.jpg
外側はカリッと、中はとろっとろ。
このカナダの山奥で、こんなに美味しい「たこ焼き」を食すことのできる、この幸せ…。

Ryokoちゃんのたこ焼きに感動した、寿司シェフGoroさん、こんどはRyokoちゃんに
「How to make Sushi Roll」のレクチャーをしてくれると約束してくれました^^
Nさんと私は、お相伴役、お引き受けします(笑)
[PR]
by canadianlife | 2011-01-05 22:08 | ウインタースポーツ | Comments(2)

パノラマ・マウンテン・リゾート

日本から帰って1週間後、友人家族とBC州にあるパノラマ・マウンテン・リゾートへスキー合宿(?)に行ってきた。
a0047577_16442680.jpg
2ベッドルームのコンドウを2泊借りて…参加5人(ほか小学生2名)はまるで学生時代に戻ったようなはしゃぎようで、もちこんだ食料を使い、一日目スキヤキ、2日目カレー、ランチ3回も手作り…子供が寝た後は連夜酒盛り(笑)ワイン5本分しっかりとなくなるも、二日酔いもならず、みんな元気で3日間スキーを楽しんだ。
a0047577_0594474.jpg
パノラママウンテンビレッジはほとんどがコンドミニアム形式のホテル、あるいはオーナーが個人的に短期で部屋貸ししているところがある。ビレッジ郡からゲレンデへのアクセスは、こんなゴンドラを使う。お借りしたコンドウは幸いにもゴンドラ乗り場のすぐ隣だったので、ゲレンデや温泉(プール)に行くのにとっても便利!
a0047577_1464352.jpg
スキーの後は、大きな温泉プールでゆっくりと筋肉をほぐして…
a0047577_4353413.jpg
食事はすべてこのキッチンで自炊。ビレッジの中に小さなコンビニはあるが、食材はすべてキャンモアから持ち込んだ。
a0047577_438277.jpg
ロフトにある我々が使った寝室。ここは2泊で$300、6人は泊まれるので大変リーズナブル。サウナ付の温泉プールはコンドウのカードキーがあれば入り放題。
a0047577_1543212.jpg
2日目の午後が春スキーらしい快晴で微風、でも雪はそれほど硬くなく、絶好のコンディションとなり、初めてパノラマのサミット(頂上)へ上がってみた。前回来たのは2001年冬だから、9年ぶり~!
a0047577_15133349.jpg
サミットからの下りはもちろんイージーコースで。夫は画像のすぐ左側の意急斜面をに消え…シャンパーニュ・エクスプレス(第2リフト)で待ち合わせ。
3日目は金、土と快晴で気温が上がったためアイスバーンが目立つようになり、私はさっさと引き上げ温泉三昧。お陰で筋肉痛もなく、元気でキャンモアへ戻ることが出来ました^^

折しもオリンピック最終日、カナダ対アメリカのアイスホッケーの決勝戦が始まったとたん、ゲレンデはガラガラとなり…大型スクリーンが設置されたロッジは人でいっぱい!
a0047577_15262286.jpg
最後同点にされてから、追加のシュートが入った時点で会場はわれんばかりの拍手!期待通り、カナダの金メダルが決定した瞬間から、会場は地響きのような歓声が飛び交い、誰彼となくハグしまくり!
世紀の瞬間をたとえTVでもオンタイムで味わえたので、CANADAにいるんだ!と実感したひと時だった。
[PR]
by canadianlife | 2010-03-22 23:37 | ウインタースポーツ | Comments(0)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧