カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ:カナダ・ライフ( 415 )

Vancouver の朝

昨日からやっと晴れたバンクーバー。
青空を眺めながらの朝食、いい気持ちです(^_^)
a0047577_8232819.jpg

[PR]
by canadianlife | 2012-06-26 01:54 | カナダ・ライフ | Comments(0)

Midtown in Vancouver

バンクーバーのダウンタウンに来ています。
a0047577_5332794.jpg

人が多過ぎて、たった1時間でギブアップ(~_~;)
電車に乗ってお泊りしているお家へ帰ります。
[PR]
by canadianlife | 2012-06-23 05:27 | カナダ・ライフ | Comments(2)

2月に放送ですって…

a0047577_1831181.jpg
BnaffもCanmoreの町も、どんどんクリスマスムードに。

そんな中「やっと編集に入ります!」と、8月に「BS日テレ」の番組で取材を受けたディレクターさんからメールが届きました。

もうすっかり忘れかけていたけれど(笑)どうやらボツにはならず、本当に番組になって放送されるらしい…

リタイアメント後、カナダに移住したカップルと言うことで取材を受けましたが…
このカナディアンロッキーの素晴らしさを、番組を通じてたくさんの人に知ってもらえるチャンスになれば、それはそれですごく価値があるんじゃない?!と…
いろいろ協力しました^^

リポーターは俳優の大高洋夫さん
a0047577_1826254.jpg
ディレクター兼ビデオ撮りは太田さん
a0047577_1826226.jpg
Benchlands Trailのベンチで至福の一服中の太田さん。(大高さんの画像を勝手に拝借)

インタビューは結構長かったけど、いっぱいカットされちゃうんだろうなぁ(笑)
家の中の様子、ランチの「さぬきうどん」を作っているところとか、茶道のお稽古
風景も、午後から撮影。

カメラが回ると、意識しないっでって言われても気になっちゃうもんですね…。

放送日が決定したら、またお知らせすることにします。
[PR]
by canadianlife | 2011-12-17 18:31 | カナダ・ライフ | Comments(7)

Amazon caでsave money

今日、また「Amazon ca」で、Cartonnage本を購入。
a0047577_448121.jpg
届くがの楽しみ~♪
日本でも、もちろん買うことができるのですが、価格の点では、断然こちらで購入した方がお得です。

ちなみに、この本を日本の某ウエブサイトで購入するとしたら、送料別で3780円ですが…
Amzon caだと送料込みで$27.17、今日の換算レートだと¥2043となり
この差額を考えると、かなり嬉しいお買い物と言うことになります^^

カナダでフランス発刊の本が、こんなにお手ごろ価格で入手できるのは、カナダ東部にフレンチ系の方が大勢住んでいるという理由もあると思います。
カナダの公用語は「英語」と「フランス語」ということからも、フランスとの係わりの深さがわかります。
a0047577_502533.jpg
いままでこんな本も購入しました^^

充分な資料を入手した今、そろそろ「Cartonnage」、本腰入れて取り組まなければ…。
[PR]
by canadianlife | 2011-12-16 03:58 | カナダ・ライフ | Comments(0)

X'mas Lunch for ESL Class

a0047577_14171564.jpg
まさしく、スキー日和!
でも、今日はESL ClassのX'mas Lunchへ。
a0047577_14183215.jpg
Canmoreのクラスは毎週火曜日の10~11:30、The Royal Canadian Legionで開かれています。
今日はBanffのクラスメンバーも合流でLuchでした。

クラスはボランティアチューターによって営まれ、年2回6月と12月にチューターさんをねぎらうためにみんな集まっています。

チューターはそれぞれひとり~数名、移民の人たちの英語をスキルアップするために個人レッスンも担当していて、夫も私も、'06~ずっとお世話になっているのです。

すべてボランティア…そう、無料で英語レッスンをして下さっているのです。
a0047577_14295170.jpg
今日は、向かいの席に座った若い韓国人の牧師夫妻と楽しく会話が出来ました。
a0047577_14313091.jpg
夕方ほんのりと夕焼けが…。
[PR]
by canadianlife | 2011-12-14 14:34 | カナダ・ライフ | Comments(0)

Big Tuesday

「Big Tuesday」とは、毎月第一火曜日のことで、キャンモアにある大手スーパーマーケット2店と、その周辺の小さなフードマーケット2店舗が10%~20%全商品をディスカウントしてくれる日なのです。
a0047577_15065.jpg
画像「鯖寿司」と、本日の投稿内容は関係ありません^^;

スノーシュー散歩でバンフへ行ったついでに、サバを一尾買ったので、さっそくその夜「しめサバ」を作り、次の日、半身を「鯖寿司」にしてみました。
半日~一日置くと、ご飯となじんで、美味しくなります^^

さてさて、Big Tuesdayのお話し。
スーパーでは$35以上のお買い物をすれば、10%引き。
2人暮らしでは、10%はそれほど魅力でありませんが、カナディアンたちは、毎回、アンビリーバボ~~!と思えるくらい、カートに山のようにお買い物をしています。

この日、私は主に20%引きになるお店でお買い物をします。
食べ物が20%って言うのは、2人暮らしでも大いに魅力的^^
Bigな日の御用達は「Railway Deli」、フレンチカナディアンに人気のお店。
置いてあるチーズ、缶詰、お菓子、雑貨などフランス製ものが多く、ポーションも小さめなので買い易いです。

いつも買うもの…
隣接の工場で作っている生ソーセージ、バタフライチキン(きれいにお掃除して平たくしてマリネードされたものが、真空パックになっている)と、エトセトラ、気分に寄って(笑)

ちょっとショックだったのは、先々月まで、$35以上買えば20%引きしてもらえたのに、今日行って見ると、何と割引対象が$50以上に変わった!ってレジに張り紙が…

その上、大ショックだったのは…
しっかり買い込んで家に帰って、ストックルームのフリーザーに入れようと扉を開けたとたん

「ん??なんか変…カチカチに凍ってなきゃならないお肉が何だか柔らかい…」
「え~~っ、融けてるよ、中身がすべて~~!!」

COSTCOで購入したボックス型のフリーザー、たった5年半で壊れました><;

これで、間もなく買える!はずだった憧れの「KitchenAid Mixer」が、儚く消えちゃった…。
[PR]
by canadianlife | 2011-12-07 15:36 | カナダ・ライフ | Comments(0)

ご無沙汰しました…

10月末からひと月、日本に滞在、ブログのアップを、すっかりご無沙汰してしまいました。

日本滞在記、順次綴っています、各タイトルをクリックしてご覧ください^^
さっそくお茶会へ
お散歩
茶道のお稽古・口切の季節
Cooking Class
表千家同門会・大阪大会
秋の有馬温泉へ
柵原の古民家
柳井の茶友を訪ねる
イタリアンな日~Just updated!
歯科&形成外科治療~Just updated!


さて…
帰ってみると、Canmoreは、この通り、すっかり冬景色~!
a0047577_1881168.jpg

[PR]
by canadianlife | 2011-12-01 18:10 | カナダ・ライフ | Comments(2)

寿司パーティー

かつて、ロッキーで茶道のお弟子さんだったYukiちゃんが、ハネムーンで旦那様を連れて帰って来てくれました!

お祝いの会で、Goroシェフが腕に寄りを掛けて作ってくれた寿司の数々…とにかく、すごいです!
a0047577_1736425.jpg

a0047577_17363473.jpg

a0047577_17365427.jpg

ネタは、カルガリーのお寿司屋さんにお願いして、わけてもたっらもの。
a0047577_1739481.jpg
勢ぞろいしたところを撮ってみましたが、見事ですね…。

夜の更けるのも忘れて、素敵な旦那様をゲットした幸せそうなYukiちゃんと
過ごした、楽しい楽しい、時間でした。
[PR]
by canadianlife | 2011-10-17 17:32 | カナダ・ライフ | Comments(2)

Canadian Rockyの秋

a0047577_15364423.jpg
今朝のカナナスキスの風景。
黄葉が始まり、ロッキー一帯がゴールデンに彩られるのももう間近です。
a0047577_1539093.jpg


明日から2泊3日で、レイクオハラのエリザベスパーカーハットに滞在して、ハイキングを楽しんできます^^
[PR]
by canadianlife | 2011-09-21 15:35 | カナダ・ライフ | Comments(0)

Rose Hip

Safewayにお買い物に行った時、駐車場の植込みで見つけたローズヒップ。
a0047577_112788.jpg
乾燥させると、ハーブティーにも使える。
a0047577_1141642.jpg
ワイルドローズは、アルバータ州の州花だけあって、いたるところでつかの間の夏を感じさせてくれる。

雨上がり、トレイルの脇に咲くワイルドローズが香しく、とっても清々しい気持になれる。

今夏、なんだかスローライフとはいいがたいほど、自分の時間を感じないで過ごした…。

それもそのはず、日本からのご来客が6月から5組延べ17人、中にはメールで「明後日バンフに行きます!」なんている方もあり…

そんな夏の日々も終わり…ようやく静かな日々がやってくる。
それはそれで、また人恋しさを感じる…矛盾。
[PR]
by canadianlife | 2011-09-16 11:09 | カナダ・ライフ | Comments(0)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧