カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ:クリスマス( 11 )

2007年のクリスマス

a0047577_13593688.jpg
可愛く、ゴージャスなスノーマン。NYのGarment District(ドレスメーカー、繊維問屋、ビーズやリボン、タッセルなど卸業者が集まる地域)のショップのショウ・ウインドウで見つけたもの。正直に言うと、$80とプライスタグがついていたがウインドウにはAll Items 50% Offの張り紙が!中に入ってお店の人に聞いてみると『キャッシュで支払ってくれるなら$20にするけど?』って言われ、即買い(笑)まあ、経過はどうあれ、私の家にやって来て、昨年からいる仲間と意外と違和感なく収まっているゴージャス・スノーマン。ピルケースに使うのか?腰の辺りからパカッと開く。
さて、今冬もこのクリスマス・ツリーを見てホッとした。←カナダ観光局ブログ[clever woman]の記事にも、ぜひコメントをくださいね。
a0047577_1426566.jpg
長年、観光客の一人として、お正月もまだ飾られているこのツリーを眺めてきた。が、昨年からは、地元民の一人として、ツリーが作られて行く段階から見る事ができるし、飾られている間はいつでも好きなときに見に来られる。こんな、なんでもないことが、とても嬉しい自分がいる。今年も、もちろんホワイトクリスマス♪

イブのディナーは…
[PR]
by canadianlife | 2007-12-25 23:57 | クリスマス | Comments(3)

X’masイヴイヴ・ディナー

24日朝、我が家から望むMt.ランドル。久しぶりの青空、気温0℃。
a0047577_257260.jpg
昨夜はLoveちゃんFanのHaru-mo & Jocelyn夫妻とShijimi & Tad夫妻をお招きしてのイヴイヴディナー。何とお料理はサラダ以外全てJocelynが用意してくれたもの(^^)自分がお料理をしないでおうちに人をお招きするなんてこと、初めてかも!?今夜の2組のゲストは両方ともだんな様がお料理上手という、お幸せカップルです。
a0047577_4132127.jpga0047577_4133941.jpg
アペタイザーはチーズ、チョリソー、パテ、ビーフジャーキーの盛り合わせ。
a0047577_4195151.jpg
メインはミートパイ(画像撮り忘れ)とローストビーフ。
a0047577_4201195.jpg
デザートはシュガーパイ。クリスマスの定番のお菓子ですって。他で食べたことがありますが、甘すぎ・・・でも、これは甘さもサクサクパイ生地もとってもいい感じ!はっきり言って、レシピーほしいです。
a0047577_4213529.jpg
どれもJocelynが一人で作ったとは、すご~い!車を4台も所有して自分で修理も出来るTadさん、わざわざ日本から輸入した「スカイラインGTR」を持っているJocelynは年齢差を超えて話が合うし、二人ともお料理が上手。そしてみんなLOVEを愛してくれている…こんなステキなお友達と夜が更けるのも忘れてX'mas Eve前夜を楽しんだのでした。
[PR]
by canadianlife | 2006-12-24 03:25 | クリスマス | Comments(4)

クリスマスパーティー

自宅から車で5分程の場所にあるWINDTOWER RODGE AND SUITESのスタッフ・パーティーに招かれました。WindTowerは1F ~2Fはホテル、3Fから上は分譲コンドミニアム(日本でいうマンション)。1FにあるCafe(ゲストのためにバッフェ形式で朝食をサービスするレストラン)はシェフ以外スタッフは全員日本人。責任者のKさんから繁忙期に手伝ってもらえないかと言われてOKしたらまだ何にもお役に立たないうちにお誘いをいただき、夫と2人で遠慮なく(笑)出かけました。
a0047577_9334152.jpg
今年はスタッフの子供さんも参加がOKになったとかで、可愛いゲストもたくさん来ていました。
a0047577_9341049.jpg
数名のスタッフはゼネラルマネージャーから昇格の通知をもらい、みんなからも大拍手です。
a0047577_292692.jpg
今夜は皆リラックスしてシェフ特製の美味しいお料理を堪能しました。カナダでは普通このようなパーティーではソフトドリンク以外、ビール、ワインといったアルコールは有料で今回はワングラス$2でした。
a0047577_9382315.jpg
今回のパーティーのテーマは「Black & White」ということで私はご覧のとおり絞りの着物で参加。パーティーの途中でスタッフ全員に何かが当たるというくじ引きがあり、コーヒー、紅茶とチョコが入ったバスケットと、$49の野生動物を見に行くツアーのチケットが当たりました!いいのかな~こんなに戴いて…スタッフと言ってもまだ登録だけで実際はちっとも働いていないのに(^^;
[PR]
by canadianlife | 2006-12-22 02:11 | クリスマス | Comments(2)

12月24日 クリスマス・イヴ

午後からカルトナージュに興味があるという友人のお嬢様がBabyを連れて、友人(おばちゃま)と親子3代で我が家を訪ねてくださいました。お土産にドイツの代表的なクリスマス菓子「シュトーレン」を戴きました。ドライフルーツ、ナッツなどたくさん入った日持ちするお菓子で薄く切っていただくと美味しいのです!またLOVEにかじられないように、早速我が家のスノーマンたちに見張り番させています(笑)
a0047577_1954071.jpg
今年は2月の引越しを前に今まで集めてきたクリスマスオーナメントを、差し上げたり随分思い切って処分したり…。ひとつふたつは残してカナダへ持って行こうとも思いますが、そうすると「これも、あれも…」と次々に荷物が増えてしまうので、心を鬼にして!棄てています。
そんな中、今年の5,6月頃シャドーボックスという技法で作った「サンタの額」は今1階のトイレの中に飾ってあります。どなたかお気づきでした?ほしい!と思ってくださる方は早めにお申し出下さいませ。遠方の方は送料のみにて、お近くの方は取りに来てくだされば差し上げま~す。えっ?トイレにあった物なんていやだわっておっしゃる方は、もちろん選外です(笑)
a0047577_21365533.jpg
カルトナージュレッスンをしている最中に、今この家を売りの出している関係で不動産業者の案内でご両親とお若いご夫婦が4人で家の中を見に来られました。これで何組目でしょう…。いまだ、いいお返事はいただいておりません…。不動産会社の営業さん、どうか本気で買いそうなお客様を選りすぐってお連れ下さいまし~(^^;)
[PR]
by canadianlife | 2005-12-24 19:55 | クリスマス | Comments(2)

12月23日 Christmas Dinner

知り合ってからずっと娘のように接してきたNちゃんが今年6月に結婚!
今夜はクリスマスディナーにお招きいただきました。
さすがお若い二人のsweet Homeはお玄関から可愛かった!
a0047577_23435017.jpg
若奥さまNちゃんはお料理大好き。今回でクリスマスディナーにお招きいただくのは2回目ですが、前回と違うのは今年は旦那様が加わり4人で賑やかに、和やかに、時の経つのを忘れて美味しい手料理と楽しいおしゃべりを堪能いたしました。今夜のお献立は…
a0047577_23481046.jpga0047577_2352125.jpg←シーフードサラダ       →竜田揚 酢醤油ソース掛け
a0047577_2353789.jpga0047577_235323100.jpg←ミートローフ         →アサリのカレーピラフ
a0047577_23545052.jpga0047577_23551387.jpg私からの差し入れ
←メープル マドレーヌ
→ジュレ・ド・バナーヌ
a0047577_012017.jpga0047577_033184.jpg←私の為に用意してくれた赤ワイン      →二人からのXmasプレゼント
a0047577_041431.jpg
すてきなメッセージカードも戴きました(ウルウル…)よかったねNちゃん、すばらしい人にめぐり会えて!私達もこれで安心してカナダに行けます。ちょっと実家が遠くなるけど…いつでもお里帰り(?)を待っていま~す(^-^)
[PR]
by canadianlife | 2005-12-23 23:45 | クリスマス | Comments(2)

12月17日 カナダのクリスマス 

バンフスプリングスホテル旧館のダンスホールに飾られた天井まである大きなツリー。大理石の床にイルミネーションが写り込み、大変優雅な光景でした。
2005/1/5 Phoyo by Junko
a0047577_1712867.jpg
      昨日のボケボケ写真の汚名返上となりましたでしょうか?
[PR]
by canadianlife | 2005-12-17 17:07 | クリスマス | Comments(0)

12月16日 2005「ルミナリエ」

カメラを持って行くのを忘れ携帯電話のカメラで撮ったらこの有様…。
a0047577_15391341.jpg
今回は9日~22日とルミナリエとしては点灯期間が短くて、もう行けないかもしれませんのでこんなぼんやりした画像ですが一応アップする事に…。風邪で頭がぼ~~っとしていたので焦点が合わないのか?携帯カメラの性能が悪いのか?
[PR]
by canadianlife | 2005-12-16 23:43 | クリスマス | Comments(0)

12月14日 NYSEのクリスマス

a0047577_17174980.jpg
2003.12.4撮影NYSE(ニューヨーク証券取引所)のクリスマスイルミネーション。この時も寒かった~!5日は午後から大雪が降りマンハッタンはもちろん、郊外のアウトレットに出掛けたお友達グループは雪のために車が大渋滞でなかなかホテルへ戻れず、その後のスケジュールも大混乱だったのです…。でも、何もかも過ぎてしまえばいい思い出と化しているところが私らしい(笑)

今朝2匹のわんこは朝食のりんごがほしくて「じ~」っと見つめています。可愛い瞳につい…少しだけ…とあげてしまう甘いおかーさんです。これじゃあ痩せるわけないかもね(^^;)
a0047577_17291157.jpg
          LOVE            シャンティ
[PR]
by canadianlife | 2005-12-14 17:03 | クリスマス | Comments(0)

12月2日 お鍋が焦げて…

a0047577_13222150.jpg
タイトルとは関係ないのですけれど、これはNYインターコンチネンタルホテル・ロビーにあるクリスマスツリー。’03・12・3に撮影したものです。NYは10回以上訪ねたことになりますがクリスマスシーズンは初めてでした。今月は神戸のいろんなツリーを撮ってみたいなって思います。

一人でお昼しようと思って用意してたらお鍋が焦げて…。昨晩の「おでん」をちょっと温めようと火に掛けてコンロの側でしばらく待つうちにふと考えごとをしてしまい…どれくらい時間がたったのでしょう、多分5,6分程。お汁が元々少なかったんだけど(^^;)
焦げ臭くてハッと我に返りお鍋の蓋を開けましたがもう遅すぎました。底は真っ黒。でも竹輪やこんにゃく、ごぼう天は焦げてなくて食べられそう…。お汁のないおでんと「チン」したご飯で惨めな一人ランチでした。小さなお鍋は亡くなった夫の母が使っていた軽いアルミの片手鍋、私も重宝していただけに悲しくなりました。
カナダ行きでいくつか続けてきたお稽古事を辞めるになり今はどれも最後の思い出に、とお仲間達と過ごす時間を楽しみにしています。私は今までお付き合いくださった皆様にいつも自分なりの「思いやり」を示してきたつもりですが、最近「ちょっとカナダ行きで浮かれている」と言われていると耳に入ってきました。移住の経緯を聞かれるがまま正直にお話していたし、もうこれで日本のお仲間達、お稽古事とは長らくのお別れ…という気持ちがあり、淋しい気持ちを抑えて明るくお話させていただいたのですが、これがお目障りだったのかも知れませんね。人それぞれの受け止め方、感じ方ではありますが…去るものに対してのやさしさというものは通用しない世界だったのかと…と残念に思いつつ、相手が言うことも謙虚に受け止めようと「自分の至らなさ」を反省して考え込んでしまったのです。
こんな事でくよくよしている暇など本当はない私なのです。明日は我が家の「炉」で今年最初でこのお茶室では最後のお客様をお招きして楽しい楽しい「お茶」をいたしま~す。でも、その前にお点心の中身何にしましょ~~、
I need your help !
[PR]
by canadianlife | 2005-12-02 13:19 | クリスマス | Comments(0)

11月30日 いよいよ冬の到来です

a0047577_19251555.jpg
11月最後の日、急に風が冷たくなってきました。明日のお天気予報では北海道だけでなく秋田も雪マ~ク、関西地方もいよいよ冬到来ですね!

今日までピアノの上に飾っているサンタのランタンですが、明夕からはお玄関先を照らします。我が家のある地区は郊外型New Townですからモダンなお家も多くて12月になると一斉に家々にクリスマスイルミネーションが灯り、そりゃあもう賑やかです。そのうちご紹介したいと思いますが「ルミナリエ」に勝るとも劣らないほど?!きれいですよ~(笑)良くも悪くも…日本は欧米並に派手になってきているんでしょうね。我が家は省エネと称して光熱費節約で長持ちロウソクのランタンです。
[PR]
by canadianlife | 2005-11-30 20:16 | クリスマス | Comments(0)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧