カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

お初釜

カルガリー在住の表千家茶道教授Y様からお初釜のご招待がありました。
a0047577_115587.jpg
ご連客は染色家のモートン氏、ニコール嬢、お弟子さんのロセッティ氏、Ryokoさん、Chakoさん。
a0047577_1214241.jpg
お席入りを待ちながら、しばし歓談。
みなさま、さすがに心得のある方ばかりなので、お席入りはとってもスムーズ。
a0047577_12165430.jpg
a0047577_1233669.jpg

お初釜の楽しみと言えば、やはり「お懐石」。
毎年Y様とご主人さまが素晴らしい「松花堂」と「八寸」を、ご用意してくださいます。
a0047577_12111313.jpg

ふたを開けると今年もきれいなお料理が!一同思わず笑みがこぼれます^^
a0047577_12211863.jpg

八寸(ホントは2種類ですが、今日はたっぷり^^)
a0047577_1105254.jpg
続いてお屠蘇を戴き…
a0047577_12122883.jpg

お懐石の後、Y先生が「数茶式」で、美味しいお茶を一人づつ点てて下さり、和やかな雰囲気の中、お初釜は無事終了いたしました。
a0047577_12331895.jpg
「お詰」を務めさせていただいたおかげで、忘れかけていたことを色々と思いだし、大変良いお稽古になりました。

今日のご連客は、皆様お着物姿!何て素晴らしいことなのでしょう!
E-Bayで和装小物を買ったという二コール^^
a0047577_12293530.jpg

デールは、普段のお稽古も和服です!
a0047577_12323190.jpg

ここがカナダだということを忘れて過ごしたひと時…Y 様ご夫妻に大感謝です。
[PR]
by canadianlife | 2010-01-10 23:29 | 茶道 | Comments(5)
Commented by 孝太郎ママ at 2010-01-19 21:49 x
素敵な初釜、そして、素敵な着物!私も去年の年末のパーティーに着物を来ました。こんなにきれいにはきれませんでしたが、皆さん、着物のことはよく御存知で、いい加減に着物を着た私は、恥ずかしかったです。カナダの皆さんは様になっていてうらやましい、、、
Commented by canadianlife at 2010-01-20 11:08
何もかも、日本と同じレベルで…というわけには行きませんが、カナダでの「一期一会」も、なかなか楽しいもの。お陰さまで、穏やかな気持ちで佳き一日を過ごすことが出来ました^^
着物は着慣れれば、誰でも[さま」になるものだから、ぜひ機会を見つけて(茶道始めますか?笑)お召しになるっていうのは、いかがです?!
Commented by 孝太郎ママ at 2010-01-20 22:40 x
本当に。私がお邪魔したおうちは浮世絵が飾ってあり、(富岳36景でした。)お手前でも披露したら、喜ばれたかも。着物は日本人として自分できれるようになりたいです。
Commented by mousseinmtl at 2010-01-21 00:46
ほんとに・・カナダとは思えないですね~。カナダの皆さんにとっては貴重な体験になりますね。それにしても…お着物・・・皆さん決まっていらっしゃる・・すごいわね。
Commented by koika2 at 2010-01-23 13:50 x
素晴らしい!カルガリーでこんなに本格的な初釜を楽しめるなんて凄い!日本の文化が評価されているのですね。 

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧