人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 01月
2021年 10月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

Edenの季節

Five Diamond Awardに輝くRimrock Hotel & Resortのダイニング『Eden』。
Edenの季節_a0047577_1454171.jpg
今年もローカルスペシャルメニューが出たので、さっそく出かけてみました^^
5コースの前に小さなアペタイザー。
Edenの季節_a0047577_14545389.jpg
塩バターとゴートバターは好みが分かれるところですが、私はゴートバター、いたくお気に入りです^^
まず第一番目のアペタイザーは、ハリバット。グリンのソースはホウレン草のピュレにちょっぴりタラゴン風味…。
Edenの季節_a0047577_14582130.jpg
第2番目は、カニの脚身と、いまフレンチで人気の「泡」、豪華な蘭の花も添えてあります。器は2重でサーブされ、目の前で下のお皿にオレンジ風味のお湯が注がれ、香りと一緒にお料理を戴く…という演出でした。
Edenの季節_a0047577_1513513.jpg
第3番目は、よくスモークされた鴨の胸肉。これ、アルグラが添えられ、サラダ仕立て、大変美味でした^^
Edenの季節_a0047577_1552413.jpg
さて、4番目のメインは、フィレミニヨン。画像には映っていませんがお皿にはヒッコリーのいぶした煙を入れて伏せたワイングラスが…。テーブルに運ばれてからグラスを上に向けパ~と広がるヒッコリーの香りを楽しみながらお料理を戴くという演出。
Edenの季節_a0047577_15365075.jpg
今回のコースのコンセプトは『料理と香りを楽しむ…』だったのですね。
今夜はキャンモアから一人参加だったので、グラスワインを1杯だけ…、ソムリエお勧めのオカナガン2006年産のシラー、めちゃめちゃ美味しかったのですが、それもそのはず、今回の5コース$59に対して、ワングラス$36!ですからね…。
Edenの季節_a0047577_15403645.jpg

デザートはカルダモン・カスタードとチョコレートガナッシュ、上にはSea saltが降りかけてあり、ふわふわのカラメルプディングと一緒に戴くと甘さとしょっぱさがお口に広がる広がる…。
Edenの季節_a0047577_15362299.jpg
ホントのデザートはこちら。
Edenの季節_a0047577_15415648.jpg
マカロンの中はピーナッツバター・カラメル。レモン風味のアイスクリームでさっぱりと…でも、プレデザートのカラメルの味がかなり強烈だったため、マカロンと味が被って、ブラック・コーヒーが飲みたくなりました(笑)最後の最後は恒例?の、トリュフ!
Edenの季節_a0047577_15485024.jpg
もう満腹で、一つとして口に入れることができなかったので、お持ち帰りにさせていただきました^^;
一皿のポーションは本当に小さなものなのですが、ゆったりとした雰囲気の中、お友達とおしゃべりしながら全て合わせて8品&ワインとコーヒーまで戴くと…やっぱり大散財しても、最後は大満足ですね。
その上、昨年同様、お土産にEden特製のチョコバナナケーキを戴きました。
Edenの季節_a0047577_15594724.jpg
ついでに…今日はMちゃんと私、和服姿でお出かけしておりました。
Edenの季節_a0047577_1611074.jpg

by canadianlife | 2009-11-05 23:28 | グルメ

リンク集

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
クッキング
グルメ(Canada&NY)
グルメ(Japan)
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title
京都

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧