カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
more...

Shingles

1週間ほど前から左の胸から背中にかけてポツポツ湿疹ができて、ちょっと痛痒いかったのですが、キャンプに行ったときに蚊に刺されたのかな?と、あまり気にもせず過ごしていました。
ところが、一昨日の朝起きたら急に湿疹が大きく広がっていて辛抱できないくらいちくちくする痛み&痒みがでて…ちょうど昨日はConsolation Lakeへハイキングに行くことになっていて、帰りはBanffでお買い物をして帰る予定だったためBear Streetにある某クリニックに「飛び込み」で診てもらいました。
若いDr.の診断は「心配いりません、虫さされの後、アレルギーを起こしているみたいだから、抗ヒスタミンの服用と塗り薬を使えばすぐ良くなります」ということで、ひと安心。

Dr.にもらった処方箋を近くの薬局に持って行き、お薬を購入。
こんな時健康保険(AB州はこの4月から保険料が無料、診察料も負担金なし)の他に「Blue Cross」という付加サービスに加入(こちらは任意で、有料ですが収入に応じて支払うもの)していると、お薬代の支払いは総額の30%、70%は州が負担してくれるので助かります。

さて、何の疑問も持たず、処方された飲み薬と塗り薬を使いベッドに…。ところが夜半から痛みと痒みが増してきて…???朝になるまで我慢し、CanmoreのHome Dr.へ電話。急患として何とか予約を入れてもらい受診。
今度は「Shingles」と診断されました。日本語で「帯状疱疹」というものでした。昨日もらったお薬を見せたところ、全く違う病気だからすぐ使用を中止しなさい!ですって!

帯状疱疹の特徴として、体の左右どちらか半分に出来る…ということで、私の場合ももまさに左胸から脇腹、さらに背中へと帯状に広がっています。Dr.いわく、これはAllergyじゃなく典型的なShingles、原因はVirusですよ…って。抗生物質を飲んでしばらく安静にしていれば治るとのこと…。

帰宅して早速インターネットで「帯状疱疹」について調べてやっと納得。湿疹が出る前に前兆があったはずで…自己免疫力の低下でおこりやすい病気と言うこと。思い起こせば1か月前くらいからハイキングに行ったら必ず着いた直後辺りから腹痛に襲われ…焦った記憶や、夕方になると何度か急に熱っぽくなったり…一度38℃くらい熱が出て…風邪の症状もないし…?と思ったこともありました。

とにかく原因がはっきりしてよかった!でも、処方された抗生物質を飲むとすごく体がだるくて眠い…。初日は思考能力ゼロになって、お昼寝してしまいました。帯状疱疹の特徴らしい湿疹の痒みと痛みはかなり辛い…シャワーの温かいお湯にあたると、ちょっと気持ちがいい…。温めるといいのかも…と服の上から患部にホカロンを貼ってみると、これはとても効果あり!
昨夜は湿疹の痛痒さで眠れなかったので、8時にハイキングに出かけた夫を見送り、またベッドに戻って…つぎに気づいたら1時半!不快な痛痒さは、まだ軽減されず…健康だけをを誇ってきた私だっただけに、この先ちょっと不安を感じています。
[PR]
by canadianlife | 2009-07-17 06:45 | カナダ・ライフ | Comments(8)
Commented by kokanee at 2009-07-19 22:11 x
最初の方を読んでいて帯状疱疹では??と思いました。
わたしもテント泊、トレッキング後に虫さされ??それにしては・・・線状になっているし~と同じような状態で忙しさにかまけて、少し我慢していたのですが、痛痒さが続き、帯状疱疹と診断された経験があります。

誤診が早くわかってよかったですね。
今は、いい薬が出ているから大丈夫だけど、帯状疱疹になると昔は、入院したんだと医者に言われました。

この病、一週間が肝心ですよ!!
神経痛となって痛みが残るケースがあるらしいです。

お大事になさってくださいませ。
Commented at 2009-07-19 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canadianlife at 2009-07-20 00:43
kokaneeさま、こんにちわ。あなたも体験者なのですね。
もともと蚊に刺されると赤く腫れるような「たち」なので、気にもせず…
良く耳にしている病名なのにまさか自分の身に起こるなんて…!
1週間で治るように、きちんとお薬を飲んで、おとなしくしています。
それにしても、この痛痒さ、体験した人でないとわかりませんよね><;
Commented by canadianlife at 2009-07-20 00:50
カギコメさま
元気だ!と思っていても、こんなことになることもあるのですね…。
それにしても、脇の下辺りのブツブツを虫さされだなんて思っていた自分を、ホントにお気楽な性格丸出しだと思いました(笑)
1週間もすれば疱疹も治まってくれることと思って、しばらくOut door activityを控えて、おとなしく過ごすことにいたします^^;
Commented by mitan_boo at 2009-07-22 01:23
あらら!!大丈夫ですか?帯状疱疹って痛いと聞きます。
でも、ホント早く原因がわかったよかったですね。
せっかくのロッキーの夏なのでさみしいかもしれませんが、ゆっくり休んで早く治してくださいね。お大事に。
Commented by canadianlife at 2009-07-22 16:47 x
mitan_booさま
いや~、参りました。あまりの痛痒さに…。
話には聞いていましたが、実際経験してみると、なかなか初期の段階で帯状疱疹とは気付かないものなのです。
悪化してから初めて「これは何だか変!」とDr.へ急行。でも、時すでに遅しで…Dr.にも「こんなに疱疹が出てからくる人はめずらしい、もっと早くに症状が出ていたでしょう?」と言われ、いつもの皮膚炎としか考えられなかった自分の無知さに、何だかすっかり意気消沈…でした。
だんだん良くはなっていますが、薬の副作用で、眠り姫状態(笑)
月末のモンタナ行きまでに完治させないと!と、ひたすら食べては寝る生活が続いています…。
Commented by あつ at 2009-07-23 20:42 x
引っ越し準備でバタバタしている間にこんなことになってたなんてぇ~
大丈夫?毎日のアクティブ生活の疲れが出ちゃったのかな?
今は、ゆっくり休む時だと思って、ゆっくり過ごしてください☆
遠く日本から何もできないけど、早くよくなることを祈ってます^^
Commented by canadianlife at 2009-07-24 10:15
アクティビティ…自分ではそれほどやったと思ってませんでしたが、体は正直ですね(笑)ちょっとゆっくりさせていただきました。
29日のお引っ越し、間近に迫ってきましたね。
暑いときのお引っ越しは大変ですが、新居はきっと囲碁ことがよさそうだし…それを励みに頑張ってね!
こちらもそのころは元気になっていると思うので、毎夏恒例のモンタナ行き(ハックルベリーピッキング)を決行の予定です^^

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧