カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

Lakeめぐりの一日

Victoria GlacierとLake louiseをバックにLOVEのショットから始まりです^^
a0047577_13193749.jpg
お天気がよかったので、Lakeめぐりに出掛けました。もちろん夫は早く行きたくてうずうずしてたのですが月~水お仕事の私に合わせて待ってくれていました!
まず、2日に氷が完璧に融けたLake Louise!まだ透明度の高い深緑色の湖水を見ることができました^^間もなく湖に流れ込む雪解け水に含まれる石灰質が光を反射し綺麗なコバルトブルーになって行きます。
a0047577_1331497.jpg
続いて、Moraine Lakeへ。湖面の氷は60%融けています。まだ雪解け水が流れ込んでいないため水位が低く、6月下旬にならないと水位が上がってこないようですが、テンピークスはまだ雪を被り、美しい姿を見せてくれていました。
a0047577_13362635.jpg
次の目的地に向かう前に、この時期必ず咲いているビーナススリッパーを撮るためにLake Louise Station Restaurantへ。
a0047577_13411841.jpg
やっぱり!咲いてました~♪この可憐な花、「Forget-me-not」と共に、カナディアンロッキーで咲く花の中で私の最も好きな花です^^ 日陰の草むらにこんな風に咲いてます…
a0047577_13441335.jpg
夫はPhotographer根性発揮で、この小さな花のもとで這いつくばって長いこと撮りまくっていました。
a0047577_1404459.jpg
駅舎レストランでランチを済ませ、Peytoへ。
a0047577_1424348.jpg
こちらの湖面は、ずいぶん緩んできてはいるようですが、まだ80%凍っています。このまま暖かい日が続けば今週末から来週早々には完ぺきに融けそう…この湖も融けたばかりの時の色はレイクルイーズと同じく、透明感のある深い緑色で、2~3日内にコバルトブリーへと変わります。参考画像は…
a0047577_1463897.jpg
PeytoLakeの帰りに、Bow Lakeの手前で今年初めてブラックベアに遭遇。車中からですが10mくらいの距離で、一生懸命草を食んでいる姿をしばらく観察することができました。
a0047577_14345449.jpg

朝8時半に家を出て、夕方6時半帰宅。10時間のLakeめぐり&撮影ツアー、無事終了~!
[PR]
by canadianlife | 2009-06-04 22:18 | ロッキー・ライフ | Comments(8)
Commented by マルコ at 2009-06-05 15:54 x
そう言う季節ですよね~♡ Waku Waku♪
 
私の中では一瞬の秋とともに一番美しい季節なんです。
氷河湖めぐりなんで ホント最高の贅沢ですよね。^0^
Commented by canadianlife at 2009-06-05 16:05 x
マルコさま
6月中旬から下旬は、本当にカナディアロッキーのベストシーズンかも!
早く帰っていらっしゃ~い!^^

Commented by YuKi at 2009-06-06 04:27 x
ビーナススリッパー!きれいです~(うっとり)
私も見たい~><
Commented by canadianlife at 2009-06-06 14:59
Yukiちゃん
さっそく行きましょう~!早くしないと、見られなくなっちゃいますよ(笑)
Commented by はちどり at 2009-06-06 16:12 x
ラヴショット最高!!
腰に何を背負っているのかな?
撮影はご主人様ですか?
このブラックベアーは置物みたいに落着いてますね。
Commented by canadianlife at 2009-06-07 01:43 x
はちどりさま
LOVEは自由が丘のショップで買った「豹柄のフリル付きのドレス」を着ているんですよ(笑)
何せ短足ですから、雪解け道で胸やお腹のあたりがドロドロに汚れるのを、お洋服を着せることによって防いでるってわけなんです。お散歩のたびにシャンプーするのは大変ですから…。これなら足だけ拭けばいいんです^^
今年初の熊さん、美味しいお花の根っこを夢中で食べながら堂々と歩いてましたが、猛スピードでハイウエイを走り抜けた車のエンジン音にはビクッと反応していました。
数台の車が道のわきに止まりカメラを向けていましたが、それには全くお構いなし!お陰で、Nさんは望遠でいいショットが撮れたようです^^
Commented by mitan_boo at 2009-06-07 07:26
湖きれい~!まだ凍っているところもあるんですねぇー。
やはり雪をかぶった山が美しいですね。
ペイトレイク、夏のコバルトブルーもきれいだけど、凍っている様子を上から見られるのも素晴らしいですね!
しかし、まだ雪ですか!Weather Newsで見て驚きました。
こちらも去年に比べて寒いような気がしますが、夏はもうすぐそこです。
Commented by canadianlife at 2009-06-07 15:15
mitan_booさま
せっかく植えたペチュニア、この寒さを乗り越えてくれるといいのですが…。6月半ば近くなって、またフリース生活に逆戻りとは…。
ところで、先ほどお邪魔させていただいたCANADA DAYSで、素敵なダイニングチェアーを拝見しました!
IKEA・・・広すぎて、おまけに迷路みたいだから、いつもくたくたになりながらも楽しんでいます(笑)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧