カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

Nikka Yuko Japanese Garden

週末、Lethbridgeのお友達をお訪ねしました。
今回は、Nikka Yuko Japanese Garden内にあるお茶室で、茶道のお仲間
りえさんが「Tea Ceremony」のデモンストレーションをなさるというので、ちょっとお手伝いを兼ねて行ってまいりました。
a0047577_144236.jpg
お茶室のある建物のデッキから眺めるJapan Garden。新緑が少し濃くなって、回遊式の清流がさらに清々しさを演出する、遠州流のようなお庭です。
a0047577_148299.jpg
お茶会はパヴィリオンに集まった見学者の中から有志4名の方々にお座敷に上がっていただき、りえさんのお点前を間近で見ながら、お干菓子と薄茶の飲み方を教えてもらいます。
何と、2回目のお席は私がお点前をすることになり…初めての場所は手勝手が違うのでちょっと戸惑いましたが…そこは臨機応変、何とか無事終了。
a0047577_14155746.jpg
夏季は毎週のように、このような「お茶会」が地元の茶道の先生方とお手伝いしてくださるボランティアの方々によって開催されています。
実は先日、私にも事務局の所長Dixieから『私どものパヴィリオンに中にあるお茶室で「Tea Ceremony」を主催していただけないでしょうか?』と、オファーがあったものですから…一度ほかの先生方はどんな風になさっているのか、様子を見に行ったというわけです。

画像は、お手伝いしてくださったMiekoさんとRieさん、二人ともLethbridge在住で日系3世のようでした。
a0047577_14341527.jpg
素晴らしい日本庭園を臨みながら、小間で行うTea Ceremonoyは大変魅力的なのですが…やるとすれば泊まりがけでないと無理。何しろLethbridgeまでキャンモアから車で4時間近くかかるので…。となると、お友達ご夫妻にも宿泊等でご迷惑をかけるし…ボランティア精神は大いにあるのですが…そこまでの犠牲を払ってやるべきなのかどうか…ちょっと悩んでしまいます。
[PR]
by canadianlife | 2009-05-31 23:59 | 茶道 | Comments(2)
Commented by はちどり at 2009-06-05 10:14 x
カナダの風景とは思えないほどのお庭ですね。
瓦や畳は輸入したのでしょうか?
Commented by canadianlife at 2009-06-05 12:18 x
このガーデンと建物ができるまでにはロングストーリーがあるようですが、皇室の方のお力添えがあったそうで、日本から庭師を招いて時間をかけて造ったと言うことです。パヴィリオンに関しては、あまり茶道に詳しくない人によって設計されたのではないかと思わせる造りではありますが…。多くの建築材料は日本から送られたものだと思います。

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧