カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

Chanoyu Clubの初稽古

a0047577_1583071.jpg
週末から3日間、Stomach Fluで寝込んでいたYukiちゃんが、今日は元気になってお稽古にやってきました。
クリスマス前から約3週間、日本へ帰っていたので、今日が2009年、初稽古。
夕方からお仕事が入っているので、ラフな格好ですみません…と言ってましたが、カナダはこれで十分、なかなかエレガントにお点前ができましたよ^^

今日は、フレンチカフェ「グルメクロワッサン」のギャラリーに展示している夫の写真を大変気に入ってくれて、新作を展示するたびに何点か買ってくれる、お得意様のSandraがやって来ました。
日本文化に興味があるらしく、先週カフェで一緒に朝食をとりながらおしゃべりした時、Tea Ceremonyを体験させてほしいというので、今日のお稽古にお誘いしたというわけです。

人材派遣会社のオーナーであるSandraは多彩な人で、Town of Canmore主催のコミュニティーラーニングクラスでZumbaとBoot Camp Kickboxingを教えています。
友人のドクターが日本で「禅」の修行や「鍼灸」の勉強もした人らしく、かなり茶道にも興味を持ってやってきました。
a0047577_14153138.jpg
よって、かなり突っ込んだ質問が多くて…Yukiちゃんが助けてくれなければ、
お点前と説明の両方はとても私一人では対応しきれませんでした。 
Yukiちゃん、ホントにありがとう~!

帰り際に、玄関先で彼女が何か言ったので、あっコート!?と思いお渡ししたら、何と私とHug!がしたかったんですって^^;
も~、リスニングこんなんじゃまだまだ駄目ですね(汗)
イタリア系カナディアンの彼女と、和服姿の私とのBig Hug!だんだんお互いが親密になりつつあるなぁって実感があり、嬉しゅうございました^^
[PR]
by canadianlife | 2009-02-11 21:49 | 茶道 | Comments(6)
Commented at 2009-02-13 09:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canadianlife at 2009-02-13 12:22
カギコメさま
メールさせていたしました^^
Commented by 赤毛のあんこ at 2009-02-16 11:33 x
こんにちは 私の憧れのCanadianlifeさまのブログいつも楽しみに
拝見させていただいてます。 カナダで茶道をなさるなんて本当に
素晴らしいですね LOVEちゃんの半東さんがとってもかわいいです
Commented at 2009-02-16 14:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canadianlife at 2009-02-18 11:01 x
赤毛のあんこさま
畳の間がほしい~~!って、贅沢は決して言えませんので(笑)
できる範囲で、頑張っております^^
LOVEは、お客さま方の足元にさりげなく横たわったり、半東したり(笑)本人はそれで大いに参加しているつもりなのですが…実はお菓子のおこぼれ狙い!?
また遊びにいらしてくださいね^^
Commented by canadianlife at 2009-02-18 11:04 x
カギコメさま
今NYです^^
いつも思い出すのは、WTCのTOPから見た景色や3人で駆け足して並んだ自由の女神!
ではまたNY日記、アップします。

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧