カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

Lake Louise Mountain Resort

a0047577_17114299.jpg
月曜日恒例となった、レイクルイーズ・スキー。
今日も快晴!ですが朝8時の気温は氷点下25℃でした><
行くか行くまいかちょっと悩みましたが、真っ青な空の色の魅力に引っ張られ&コクレンからわざわざお友達も来てくれたので、10時前にいざ出陣~!(笑)

現地に着いてみると、早朝の気温がかなり低かったお陰で、人が少ない!
雲ひとつない快晴で気温はじわじわ上がり始め、おまけに無風…お昼過ぎにはマイナス7℃位まで上がっていました^^
日本に比べると湿気が少ないので、体感温度はもっと高く感じます^^

今日はさらにラッキーなことに、日頃は上級者ばかり指導しているインストラクターのAKさんにロッジで出会い、プライベートで来ていたということで、ご厚意で我ら3人のために2時間近く一緒に滑りながらワンポイントレッスンをして戴きました!
a0047577_1623949.jpg
Upper Wiwaxyから下りながら、ひとりづつVCRで撮ってもらい、後で其々の滑りをチェック。
もちろん私以外の二人はかなりの上級者ですから…彼らの滑りの後私の滑りを見ると、まるでスローモーションビデオのようでした(苦笑)

今日も、一度フカフカ雪の溜まったところへ突っ込んでしまい大転倒~><;
ターンの時、谷足に乗るはずの体重が、はっきりと山足の方へ残っている私…
VCRは正直に自分のひどい滑りが映し出されるので…見るたびにかなり凹みます。
運動音痴ってわけでもありませんが、人並み以上できるわけもなく…地道な努力が必要なタイプなのでしょうか…。
まあ、4年半前に寛骨臼回転骨切り術(RAO)という大手術を受けた右股関節が思ったよりいい感じなので、まだ当分スキーを楽しむことができそうで、かなりラッキーな私です。

あろうことか、今日はマイカメラを忘れて行き、画像提供はAKさんです。
3人のVCRをDVDに焼いていただき、重ね重ね御礼申し上げます。
[PR]
by canadianlife | 2009-01-26 16:20 | ウインタースポーツ | Comments(9)
Commented at 2009-01-28 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひさみん at 2009-01-28 20:40 x
マイナス25℃でスキーなんて凍傷の心配はないんですか?
湿気がないから体感温度が高い為、余計心配ですが
カナディアンはしっかり防寒しているから大丈夫なんでしょうか・・・
しかしすごいなあ!!
私はすっかりスキーとはご無沙汰。
旦那様が青森にもかかわらず寒い所が嫌いなようで、冬の旅行は
九州の温泉が定番になるつつあります。
何処を滑っても誰の邪魔しもならない広大なゲレンデでスキーを満喫
されているお二人はウラヤマシイ限り。
一度、颯爽と滑っているお姿を拝見したいものです。
Commented by canadianlife at 2009-01-29 00:14
ひさみんさま!7周年、おめでとうございます^^
お互い「光陰矢のごとし」ですね、こちら10年目に突入いたしました(笑)

そのうち、見事な滑りを動画でご紹介するスキルを学んでアップしますね!もちろんNさんの!私のは目に毒だから見ない方が…(汗)

防寒はばっちり!でもときどきつま先と指先が痛~い><;
マイナス15℃以下で風の強い日はスキーは止めた方がいいと思いますが、晴れて無風なら気温は上がるのでOK^^
でも時々ゲレンデに行っても天候が悪いとそのまま帰ることだってあります。5日間限定だと、もったなくてそうもいきませんが、これが地元に住んでいる「余裕」ですかしらね(笑)

「温泉」か~、アッパーホットスプリングで我慢しております(笑)
次回は箱根へでもご同行くださいませ。
いえいえ、アウトレットじゃなく、♨でございます、ハイ^^
Commented at 2009-01-29 12:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canadianlife at 2009-01-29 15:53
カギコメさま
メールしますね!
Commented by sushigoro at 2009-01-30 02:12 x
お邪魔虫のsushigoroです VCRは良い! 自分の良いところ悪いところをはっきり教えてくれます 映像見て良いところは更に良く悪いところは良くするようにすればレベルアップです 自分がレベルアップしたいと思ったら努力ですね~ ただし努力してもなかなか出来ないものもありますが・・・ スキーはスポーツなのかレジャーなんかでも楽しみ方が違います 結論はどちらでも良いが自分が楽しめればそれで良いと思います! もちろん私はグリグリのレジャーです・・・ 
Commented by canadianlife at 2009-01-30 08:57 x
Sushigoroさん
まだ、楽しむレベルまで到達していないのでしょう…スキーするたびに肩が凝るんです(笑)
力を入れるところが違いますよね~、わかっちゃいるけど直せない><;
まっ、冬の長いロッキー暮らしですから、楽しめるレベルまでは、頑張ってみようと、努力の最中です。またお付き合いよろしくdesu.

Commented by m2coppi at 2009-01-30 23:41
こんにちは!覚えてらっしゃるでしょうか?
canadianlifeさんのブログはいつ来ても感心します。すてきな暮らしぶりに憧れるばかりです。このたび2年ぶりにブログ復活しましたのでまた覗いてください。元気にやってます!
Commented by canadianlife at 2009-01-31 03:15 x
m2coppiさま
早速、足跡を残してきました!
遣り甲斐のある、素晴らしい「テーマ」を見つけられて、ホントによかったですね!!
その昔、お庭のミントでたくさんクッキーを焼きました。
鶏のハーブマリネにも使えますね~!

フレッシュ野菜はほとんど輸入品という今の暮らし…
いつもお家にハーブのある暮らしは実に羨ましいです。
スローライフを掲げる者どうし!これからもよろしくお願いします^^

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧