カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
more...

異文化体験"Tea Ceremony in Banff"

バンフのとあるお屋敷で開催された「Tea Ceremony」
a0047577_1511490.jpg
Tea Room Naturelのオーナーであり、Chanoyuに大変興味があるJolineの呼びかけでお友達、ご近所の住人が集まり、朝一番のイベントは京都の老舗、松栄堂のお香が漂う中"YOGA"で、体を目覚めさせ…次は私の"Tea Ceremony"体験。
その後皆さんでパンケーキ・ブランチ。
午後からはサンシャイン辺りへハイクし、夕方からクラシックコンサートを楽しむ…という盛りだくさんなワンデイ・イベント。
a0047577_15184879.jpg
まずJolineが「茶道」や「お抹茶」の歴史、私の茶道の経歴など紹介。
皆さんが注目する中、私はいつものように真剣にお茶を点てたが、まるで日本のお茶会のような静寂さ。「釜鳴り」と茶碗の中で「茶筅」の擦れる音だけが響き、雰囲気は最高だった!
本日のお菓子は、バーナード(バンフ店)のチョコ、2種類。ブラックチョコでコーティングしてあるオレンジピールと小さめで三角形のホワイトチョコを選択。
手持ちの日本の和菓子を使うことも考えたが、今後参加した方々がお家でお抹茶を楽しもうと思うとき、身近で買える物の方が用意するのに便利だろうと思い使ってみた!干菓子は「バンカクのひとくち煎餅」。ほのかに甘く、バリパリした歯ざわりは、カナディアンも大好き。

お点前を終えた後は、私がサポートしながら…参加者の中の有志がお点前を試みることに。
まずは男性、サウスポーながら真剣に取り組む姿にこちらがちょっと感動。
a0047577_15371724.jpg

次は女性、この方は茶杓や茶筅の使い方がとてもお上手だった!
a0047577_15385270.jpg
全員に一服ずつ、薄茶を飲んでいただいた後はQAコーナー。
「茶道は特別な時にしか行わないのか?」とか「何歳くらいから習い始めるのか?」「中国茶との違いは?」今回、即中斉好みで、某宗匠の花押付の「吹雪のお棗(なつめ)」を使ったので「道具の由緒は?」とか「茶道のお道具の季節感について」などなど、いろんなご質問をいただき、汗だくでお答えしました^^;
もっともっと、英語力というか、ボキャブラリーが必要だと、今回も痛感…。
a0047577_15313091.jpg
会場となったお屋敷はかなり古い建築ながら、手入れの行き届いた室内で、広いリビングのお隣には素敵なアンティーク家具に囲まれたダイニングルームがある。
a0047577_15324346.jpg
テーブル越しにリビングルームを撮ったら、私のバッグが写ってる^^;
Jolineは本気でお点前をマスターしたいらしく、次回の我が家でのお稽古を楽しみにしているとのこと。
出席者の中に、日本の女流陶芸家がいらっしゃり、ただひとり「バンフで『茶の湯』だなんて、とっても嬉しい体験でした!」って^^
これも何かのご縁と…再会をお約束して帰宅した。
[PR]
by canadianlife | 2008-10-04 23:13 | 茶道 | Comments(0)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧