人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 01月
2021年 10月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

慌ただしさの中で…

ちらしずしと讃岐うどん、たまには夫の大好物のお昼ご飯でほっこり。
慌ただしさの中で…_a0047577_1335018.jpg
レイクオハラから帰って以来、一日ゆっくり家で過ごすことがほとんどない毎日。
日本からの来客が続き、黄葉の美しいロッキーを懐かしい方々とドライブしながら楽しいひと時を過ごし、合間に自分の仕事である「茶の湯」のお稽古や「カルトナージュ」のレッスンをこなした。
次から次へと、色んなオファーがあり、そのイベントに参加するためのアプリケーションや、企画書の作成、サンプル作りで、ついつい明け方まで頑張っている自分が、ちょっと「ゆとり」をなくしているんじゃないかと思う反面、こんなにやるべきことがいっぱいある自分は恵まれているんだな…とも感じる。

ひとつ、注意しなければならないことは、あれこれやり過ぎて、どれも中途半端に終わってしまわないように、やると決めたからには気合いを入れて取り組まなければ!ってことだ。

忙しいから、ご飯作れない…とか、言わないようにしようと思う。
でも、外食すると楽だな~って、思うこともたま~にあるかな(^^;
忙しい時こそ、手を抜かないように!なんて思いつつ、作って食べたら、あとはソファーにごろり。当然うたたね。
その間、夫は腕まくりにゴム手袋で丁寧に、きれいに…キッチンを片づけておいてくれる。
あ~、ホントにありがたい。

明後日、バンフのとあるお屋敷に招かれ、20名程のカナディアンのお客様に
「Tea Ceremony」をご披露することになっている。
主催者は、我が家へ「茶の湯」の稽古に来ているJoline。彼女は最近日本のお茶(抹茶)に興味を持ち、ビジネスとしてそれを扱うからにはと、私の持っている茶道の本(英語版)を一生懸命読んでお勉強もしている様子。元々はバンフアベニューでオーガニックのお茶や化粧品を扱うお店のオーナー。今後はオーガニックのお茶のビジネスをホール・セールとインターネットで展開するらしい。
ゲストの皆様に、日本の「茶道」がどれくらい理解されるのか全くわからないけれど、とにかく手を抜かず、「茶道」の点前の優美さを披露することと、全員にちゃんとおいしい一服を点てることに集中したいと思う。



Jolineはエドモントンから遊びに来たお友達のJulieと一緒に参加。
5月から熱心にお稽古に来ているYukiちゃんとのショット。
慌ただしさの中で…_a0047577_22511235.jpg

by canadianlife | 2008-10-03 13:55 | カナダ・ライフ

リンク集

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
クッキング
グルメ(Canada&NY)
グルメ(Japan)
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title
京都

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧