カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ちょっと晴れ間が…

a0047577_1528418.jpg
寒波が通過中のロッキー。先週後半3~4cmの降雪、それから毎日ちらちら小雪が舞い、朝晩気温がマイナス10℃になっていますが、今日は午後からちょっと晴れ間がのぞいたので『それっ!』とばかり、LOVEをつれてベンチランズのお散歩コースへ。せっかくカメラを抱えていった夫ですが、新芽を出し始めていたクロッカスも、急に寒さがぶり返したので、また隠れてしまっていました(^^;
a0047577_1538886.jpg

6月にTown of Canmoreが主催するArtsPeaksというイベントで、カルトナージュを出展することになり、早めに準備を進めないと…と思いつつ、アイデアがなかなか湧いてこないので気分転換!といっては、本をよんだり、TVを観たり、PC触ったり…、デザインしようとノートを開いても、なかなか集中しません。それなのに、朝昼兼用の手抜き料理をさっと出して…文句を言わない夫は偉~い!(苦笑)






a0047577_15384214.jpg
2日間、塩をして冷蔵庫で寝かせて作ったワイルド・サッカイサーモンの甘塩鮭。今回も身がしまって、とても美味しく出来上がりました(^^)v うまく塩鮭を作るコツは、塩をたっぷりとふり、キッチンペーパーで包んでからラップすること。身がしまるときに出るドリップをペーパーが吸ってくれ、日本で買う高級塩鮭に負けないくらいのお味になります(^^)v

他には、ベビー・チンゲン菜とハムのクリーム煮、さっと湯がいたチンゲン菜とハムを軽く炒め、牛乳をたっぷり注ぎ少しチキンスープの素を加え沸騰してきたら片栗粉でとろみをつける。最後にちょっと白コショウを振りかけて出来上がり。生クリームを使うよりあっさり味でたくさん食べられます。バックベーコンだと旨味はよく出ますが、ちょっとしつこくなるので、我が家ではハム少々とその塩分で充分美味しくいただいています。
またまた登場、キンピラごぼう。繊維はたっぷりとらないと…ね。

今夜も夫は満足げに完食!私にとって本当にありがた~い旦那様です~♪
[PR]
by canadianlife | 2008-04-22 22:24 | ロッキー・ライフ | Comments(2)
Commented by ニコタマのあっこ at 2008-04-23 18:17 x
カルトナージュ、出展ともなると気合が入りますね!
自分の作品を沢山の人々に見てもらえるって刺激的。
良いアイデアが浮かぶと良いですね、がんばってください☆

晩御飯、美味しそうですね~
カナダでこういう食事を作るのって、何気に大変なんですよね・・・
私はゴボウが入手できず、ブロッコリーの茎を代用していました(笑
Commented by canadianlife at 2008-04-25 04:25 x
ニコタマのあっこちゃん
ロッキーは寒波再来、ノーケイ、ナキスカはとっくにクローズですが、サンシャインだけはパウダースノー!、先週末ゴンドラは早朝から長蛇の列だったとか。
レイクのコンディションは…裏側はほんの少しパウダー、でも後はガリガリ~!ということで、Nさんは怪我したら撮影シーズンに差し障る…とおとなしくおうちにいました(^^;
カルトナージュの話が後になってしまいましたが、アイデアは出るのですが、なかなか立体に出来ずにいます。
日本人のテイストがカナディアン達に受け入れられるかどうかも、ちょっと不安なところです。

ブロッコリーを牛蒡の代りに?!すごいアイデア!私もない時はやって観よっかナ(^^)v

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧