カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

カルガリーの回転寿司

画像の大判プリントとフレーミングを発注する為久しぶりにカルガリーへ。相変わらず快晴が続いて、冬にしては珍しく道路に全く雪もなく気持ちの良いドライブ。
所用を済ませたら、あらもう1時過ぎ。ちょうど次の目的地への通り道にある『回転すし』に立ち寄った。
a0047577_10384527.jpg
ここのオーナーは沖縄の人で、昼間も夜もお客様のテーブルやカウンターを回り面白いご挨拶をしながらサービスの寿司の盛り合わせ小皿を配り、カップルには必ず「彼女にI love you~!て言ったらポッキーもあげるよ」なんて…。けっこうみんな言ってるので夫もつられて(笑)ポッキーはイチゴ味とチョコ味のどちらかを選ばせてくれてる。オーナーのサービスに慣れて来た夫が「2回I love youって言うたらもう1個くれる?」なんて言ってみたら、即座に「No~!」
夜は船にお皿が乗って流れてくるが、昼間はほとんどオーダーで作ってくれる。基本は一皿$2.90、ネタによって$3.90~ですが、お腹一杯食べても2人で到底$50にはならないし、カウンターにいる日本人シェフのTAKUYAくんが突き出し代りにこんなものも出してくれる…。
a0047577_1055841.jpg
日本ではなんでもない蓮根のはさみ揚げやゲソの唐揚げ、コロッケ…でも、こちらではほとんど食べないので揚げたての熱々を夫は「ホイヒ~ィ!」などと言いながら頬張っている(笑)
私は裏メニューの納豆巻きが好きかなぁ~。自分でも作れるが、やっぱりプロに作ってもらって食べるのは美味しい気がする。日本にいたなら回転寿司を紹介することはまずないが、なかなかネタもいいので、ちょっとお見せしておくことに…。
a0047577_17443823.jpga0047577_17445923.jpg
a0047577_17472999.jpga0047577_17505874.jpg
a0047577_1752197.jpga0047577_17524593.jpg
他にも色々食べたが…お腹が空いていたので始めの方は写真撮るのを忘れてしまった(^^;
『今度日本へ帰ったら、「正栄寿司」(カナダに来るまでよく通っていたお店)へまた行こう~ね~』などと、夫と夕方のジャクージで会話する今日この頃。
食べものだけは、いまだに日本から抜け出てない。他にも「青森のお好み焼き」とか『銀河大の焼肉」とか…わかる人は神戸っ子(笑)
[PR]
by canadianlife | 2008-02-22 23:31 | グルメ | Comments(7)
Commented by KIKI at 2008-02-24 22:28 x
私もここの回転寿司のお店、何回かデートで行きました。そういえば最近はとんとご無沙汰してます。今度のデートのおねだりしようかな~?(笑)

またカルガリーに出てくる機会がありましたら、連絡してくださいね。
Commented by canadianlife at 2008-02-25 03:22 x
いつもVisteckへ行きますが、なかなかゆっくりする時間がなくって…。
今度は午後から出かけて用事済ませますから夕食ご一緒しましょう~!
Commented by としちゃん at 2008-02-25 20:18 x
今や、「回転寿司」は世界中でポピュラーな《食》なんですねぇ。トーク参加の英会話のGibbyもお寿司が大好き!とか、NZにもあるらしいです。私も金城さんちのお寿司とアツアツの揚げ物を「ホイヒィ~!」と、食べてみたいですねぇ。
Commented by pilot--star at 2008-02-26 03:00
私もKIKIさんに連れて行ってもらいました。それから何度も友達と。
オーナーさんが面白くて、みんな常連になりつつあります。

カナダに戻ってきたら、すぐに連絡しますね。
Commented by canadianlife at 2008-02-26 14:55 x
としちゃん
キャンモア、バンフにも美味しいところがあるので、是非お連れしたいです(^^)v
いまや「寿司」は、世界に誇る日本の食文化ってことですね!
Commented by canadianlife at 2008-02-26 14:59 x
pilot--starさん
次回は寿司シェフのTAKUYAさんに、何か美味しい裏メニューを作ってもらってくださいね。
日本、満喫してきてください。
Commented by 履歴書の送付状 at 2014-06-18 11:54 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧