カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

Banff Gondola

本日は『Family Day』という、国民的休日。
朝から快晴に恵まれ、夫はバンフのサルファー山へ撮影に行くというので同行。
a0047577_23483920.jpg
サルファー山の頂上付近へはBanff Gondola で8分。ゴンドラのターミナルから
ボードウォークで約15分、海抜2,281m (7,486 ft)へ、気軽に上がれる。
ゴンドラの料金は大人$26、でも嬉しいことにバンフ、キャンモア在住者は運転免許証を見せれば無料で乗せてくれる…ということで、夫は度々カメラ機材を担いでは利用させていただいている。夏場はいつも団体観光客で長蛇の列、でも冬場は待たずに乗れるし、雪を被ったロッキーの勇姿は夏とは比べものにならないほど美しい~♪
a0047577_23585240.jpg
夫が1時間ほど撮影に熱中する間、私はパノラマビューのカフェ・レストランでゆっくりとコーヒータイム。いつもここで本を読んだりするが、今日はすばらしい青空で山が
くっきりときれいに見えているのでカメラを構えてレストランの中をぐるぐる回りながらシャッターを押して遊んでしまった(^^)
撮影を終えて、ゴンドラに乗り下界へ向かう途中、昨日夫がスルーしたクロスカントリーのトレイルが眼下に見えたので撮影。
a0047577_06432.jpg
右がキャンモア、矢印の先がバンフ。いつもキャンモアから見ているMt.ランドルの反対側(南側)の山すそを通過したことになる。
ゴンドラを降りたところに、天然ラジウム温泉『Banff Upper Hot Springs』があり、クロカンで筋肉痛がある夫は楽しみに立ち寄った…ところが、連休最終日ということで温泉プールは大混雑。いつもは空いているのに(^^;温泉好きはカナダも日本も一緒なんだなぁ…。
a0047577_0265034.jpg
今日のところは天然温泉を諦め、夕方自宅のジャクージで我慢することにした。

それにしても、お昼過ぎても快晴は続き、澄み切った青空に誘われて…次はサルファー山の北側にあるMt.ノーケイへ行ってみた。ノーケイは我が家から一番近いスキーゲレンデ。
a0047577_0304411.jpg
眼下にバンフ市内が広がり、中央にそびえ立つランドルビューも、すばらしい~!
雪のない季節、ここは広~い草原でビッグホーンシープやミュールディア(オジロ鹿)がたむろしている場所。
右下の雪の上にちっちゃく写っているのが撮影中のNさん。どんどん気温が上がり今朝は-10℃だったのが午後1時半には+6℃。彼も撮影用の分厚いコートを脱ぎ捨てている(笑)

あ~、今日もフォトグラファーはいい仕事が出来ました!
そして…妻もよくお付き合いしました~(笑)
[PR]
by canadianlife | 2008-02-18 23:45 | ロッキー・ライフ | Comments(0)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧