カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

シヌークが吹いた次の日

朝起きて、目を疑った!
a0047577_14271536.jpg
一晩で、こんなに雪が積もっている。昨日は朝からシヌークが吹き、気温は3℃から7℃まで上がったというのに。
シヌークとは、先住民の言葉で「雪食い」の意。乾燥した暖かい空気がロッキー山脈の東側に吹くフェーン現象。シヌークが吹き、1983年1月11日、カルガリーでは4時間で-17度から13度に気温が上昇した記録もある。
太平洋側からの湿気を帯びた空気がロッキー山脈を超える際、高度が上がるにつれ空気は冷たくなり、高度が下がるにつれ暖くなる。山脈を超える前に雨や雪として湿気が吐き出されるため、東側に達した時点では空気は乾燥している。
乾燥した空気は同じ高度でも湿気の多い空気よりも気温が高くなる。結果として山脈を超える前よりも暖かい空気が山脈の東側を吹くことになる。
一冬で20日間ほど発生し、数日続くこともある。
そんな昨日の事は嘘のように、今朝のこの大雪って~ェッ?!(チリトテチンのアクセントでどうぞ~笑)
a0047577_14412982.jpg

コーヒーショップの英語クラスに出かけてみると…
a0047577_14402961.jpg
道路も道端の車の上もすごい雪。こんな変化がとってもロッキーらしくて大好きな夫と私。
午後から夫は、いそいそと降りたての雪景色を撮るためにキャッスルマウンティン方面へ。残された私は、H夫妻とボー川に沿ったトレイルへお散歩に。
Tadさんはクロスカントリー。S夫人はスノーシュー。私は…スノーブーツと、三人三様のスタイルで参加(笑)
a0047577_14501244.jpg
誰も踏み込んでいない新雪の中を歩いて行くと『ギュッ、ギュッ』と音がする。これがパウダースノー~!!
1時間ほど歩いて、ボー川畔に出る。
a0047577_1515296.jpg
振り向くと、スリーシスターズ。
a0047577_15203196.jpg
H邸まで歩いて戻り、引き立ての豆で立てたコーヒーのおもてなし。
あ~、こんな暮らしが本当の『贅沢』なんだ…と、つくづく思う今日この頃。
[PR]
by canadianlife | 2008-01-16 15:15 | ロッキー・ライフ | Comments(10)
Commented by ニコタマのあっこ at 2008-01-16 18:40 x
ほんと、贅沢な時間ですね~☆
Tadさんのお家で頂いたシフォンケーキ、思い出します・・・おいしかったなぁ^^
またcanmore遊びに行きたいです~

今年はロッキーも雪が豊富ですね。
雪に覆われた山たち・・・やっぱり心が動かされます。
厳しい気候だからこそ生まれる、美しい景色ですよね・・・

Commented by canadianlife at 2008-01-16 19:03 x
ニコタマのあっこちゃん
いつもBlogに遊びに来てくれて、ありがとうございます~♪
そうなのです、今回も実はシフォンケーキ付きでございました、それもハックルベリー入り!(^^)v
昨日まで『今年は雪少ないね~』なんて話していたのに、一晩でこんなに降るなんて…ホント、わからないものですね~。
明日はふかふか雪の積もったレイクルイーズへ行ってきます。
先日、テンプルロッジの方へも行ってみましたが、コブだらけでコンディション最悪、すぐまたいつものコース、ゴンドラ降りて一気に、でも◆は避けまして(笑)ブルーの看板に沿って降りました。
またまた思い出させてしましたね~。
是非思い出のカナディアンロッキーへ機会をつくって帰って来てください。
いつでも、お待ちしています。
Commented by mira at 2008-01-17 02:44 x
カナナスキスも積もりましたよー。
でもそんなに寒くないので、雪遊びです。

私もそろそろ英語の勉強をしっかりしないと、と思ってます。

あ、あと、写真フレーム、作ってみたいです。
ぜひよろしくお願いします。
Commented by canadianlife at 2008-01-17 13:42
Miraさん
写真のフレームですね!
どのタイプをご希望ですか?
基本は観音開きで、左右2枚入るもの。
仕上げるには最低2時間掛かりますが、22日のキャンモア滞在時間(お買い物に要する時間も考慮して…)の中で、カルトナージュが出来る時間はどれくらいありますか?
余り急ぐと、適切な説明が出来ないので欲を言えば2時間30分は欲しいところです。
Commented by 魚屋看板娘 at 2008-01-18 15:11 x
1ヵ月半くらいぶりですかね~、、ここにお邪魔させてもらったのは、、。おフランスの話、楽しく拝見しましたぁ。20年前に行ったおフランスへ私も早く行きたいものです。いつになるやら、、。あと5年くらいで、いければなぁ~。でもおフランスもいいけど、NYも行きたいし、いっぱいあります。
そう、、先日話してたたこ焼きレシピですが、いろんなレシピを試したのですが、これに落ち着きました。小麦粉360G、水1000CC,卵2個、BP小2、スキムミルク大1と半分です。お試しくださいませ。
Commented by canadianlife at 2008-01-18 17:45 x
魚屋看板娘さま
たこ焼きレシピ、ありがとうございました~!
あと5年、というとあの可愛い坊やも巣立った頃ですね!?
それからの人生を多いに謳歌してください。…Like me(笑)
Commented by cinephile at 2008-01-20 06:56
久しく雪の上を歩いていないので、
きゅっきゅっと音を立てて歩いてみたくなりました。

ちょっと宮沢賢治の「ゆきわたり」の話を思い出してしまいましたよ~。
Commented by canadianlife at 2008-01-20 07:58 x
今朝からまた雪が降り始め、あっという間に昨日除雪した道が真っ白に。
今冬は雪が少なくて…と思っていたのに、いつものカナダの冬になっています(^^)
Parisでも、冬場は雪が降るのでしょうか?
そうそう、3月初旬あたりはどんな季候なのでしょう・・・。
みんなオシャレだから、寒くても張るらしい色使いのお洋服を競って着始めるのかしら?
また山奥から出かけると、一人浮いてしますそうで心配です(笑)
Commented by mira at 2008-01-20 16:38 x
コメント拝見しました。
シャトルが3時半にはケンモアにつきます。
今回は食料とワインがやっぱり必要ですので(笑い)6時にSobeys(でしたか?)の近くにいければと思います。
よろしくお願いします。
Commented by canadianlife at 2008-01-20 17:07 x
Miraさん、メールしました!

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧