カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

晩秋の週末

朝起きてみると…Mt.ローレンスグラッシーの朝焼けに出遭った。
a0047577_10395943.jpg
寒暖計は…
a0047577_10411338.jpg
週末の朝、オフィスから見るカスケードマウンティン。日毎に雪がすそ野へ向かって広がって積もってきている。
a0047577_1053084.jpg
週末の午前中、手配を行っているバンクーバー支店がお休みということもあり普段より電話が少ないので、PCに向かってアイテナリーを集中してプリントアウト。フライト、ホテル、バスの手配、出発時間、食事の予約時間…等々ミスがないかをチェック。時々出発時間が早過ぎて朝食レストランのオープンに間に合わないのに予約されていたりするので、ボックス・ブレックファストに変更したり…。いくつかのツアーがコンバインしている場合のピックアップ時間が間違っていたり…精神を集中してチェックしないとミスを見落とすこともあるので結構大変な作業である。今日はお昼前、今シーズン初めてコロンビア大氷原の雪上車が降雪のため運休したと連絡が入り、60名近いお客様全員に雪上車の乗車代36ドルの返金を用意する。アイスフィールド観光は10月15日の最終日まで、だんだん天候も変わり気温が低くなるので、こうしたハプニングがもっと頻繁に出てる恐れがある。フライトが突然変更、あるいはキャンセルになったりする時もあるので、代替便、ホテルの手配など…まれに、ランチを取るのを忘れてしまい1日が終わってしまう事もある。
仕事を終えてハイウエイを走っていると…カナディアンパシフィックの線路の上で夢中になって貨車からこぼれた穀物を食べているブラックベアに出会った。5分ほど観察していたが近づいてきた汽車の汽笛に気付き、ブッシュの奥へと消えて行った。
a0047577_1182611.jpg

ハイウエイからキャンモアの町へ入ったところで信号停止。Mt.レディーマクドナルドの黄葉がきれいなので思わず一枚。
a0047577_11253974.jpg
明日から10月。ロッキーは早々と冬支度に取り掛かる季節となる。
 
[PR]
by canadianlife | 2007-09-30 23:33 | ロッキー・ライフ | Comments(6)
Commented by mitan_boo at 2007-10-07 13:33
なんてすばらしい朝焼け!家にいながらにして感動ですね。
これは何時頃ですか??
ブラックベアのおしり(?)がかわいすぎる(>▽<)
ちゃんと汽笛を聞いて逃げていくのもまたかわいいですね~。
Commented by canadianlife at 2007-10-07 13:44 x
mitan_booさま、このの朝焼けは7時20分くらい。日々だんだん遅くなって来ています。
今年もグリズリーに出会うことなく冬になってしまいそうです。
ブラックベアはホントにその辺に潜んでいる(笑)ので、いつ何時、お散歩途中に出会うかもしれないと思うと一人では歩けません(^^;
そういう恐怖も、たまには味わってみてはいかがでしょうか(笑)
Commented by ゆうちゃんママ at 2007-10-08 09:05 x
素敵な黄葉だなぁ~(^^)昨年の今頃は産院を出てきた頃・・・。もう少し涼しかったように思います。日本はまだ日中、暑かったりします。
そちらはどんどん冬にむかってますね。
Commented by aco. at 2007-10-08 18:04 x
こんにちはぁ。
バンフの黄色紅葉ってホント素敵ですねぇ。
サルファーMt.から観た紅葉を思い出します。
点々と紅葉している山並みがとても綺麗でした。
2年前、バンフを訪れた際、ガイドさんが
“秋の紅葉はとても綺麗だけど、その次にやってくる冬を思うと
寂しくなると。。。”と話していたのを思い出しました。
実際に生活している人にとって綺麗だけではすまされない現実が
あるんですよねぇ。
短い秋をいっぱい楽しんでくださいね。
写真をまた楽しみにしています♪
Commented by canadianlife at 2007-10-08 23:50 x
ゆうちゃんママ、きれいだった黄葉もそろそろ終わりごろ。
昨夜はカナダの感謝祭、町は人気が少なく、みんなお家でターキーとパンプキンパイを食べていたのでしょう(笑)USより1ヶ月半も早いのです。
これが終われば、もう何時雪が降っても大丈夫!?
周囲はスキーパスの話題で持ちきりです。
今冬はレイクリーズ、ナキスカに加え、ノーケイという自宅から20分以内で行けるスキー場のパスもゲット(^^)
もうちょっとスキーが上手になりたいな~って思う今日この頃です。
Commented by canadianlife at 2007-10-09 00:01 x
acoさま、黄葉もそろそろ終わり。
ガイドさんは冬が来ると思うと寂しくなるっておっしゃっていたそうですが、私の周囲はこの『冬』が大好きな人たちが多く、今頃からどこのスキーパスで何日滑るかなど話題に事欠きません。
カナディアンロッキーの本当に素晴らしい季節は『冬』なのですよ~♪
ガイドさんたちは5月頃から10月半ばまでしかお仕事の需要がなくほとんどの方々がワークヴィザの関係でこちらにいられず、冬は日本で過ごす人が多いから、そんな思いになっていらしたのかもしれませんね。
移民になれたことで、ず~とここにいられる幸せをひしひしと感じている今日この頃です。
冬のロッキーの風景もアップするので楽しみにしていてくださいね。

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧