カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

バンフの週末

夏の週末バンフは渋滞する。
a0047577_4175031.jpg
オフィスのボス&上司がお休みの土、日、私は喜んで出勤。バンクーバーとトロントのオフィスもお休みなので業務関係の電話が少なく、集中して私の役目の一つであるガイドさんに渡すアイテナリーやバウチャーと呼ばれるホテルやレストランの予約確認証をPCからプリンアウトしてセットして行く。他にもいろいろと…殆どPCに向かってやる仕事なので、お天気が良いとお昼休みは外にお散歩に出る。
a0047577_4204959.jpg
こんな人もいるし…
a0047577_4212220.jpg
誰かが自転車に乗ってペダルを踏むとパフォーマーに向かってあちこちからお水が飛び出る、観客参加型のストリートパフォーマンスもあれば…さすがに国立公園内だな~と思うのはワーデンと呼ばれるナショナルパークの中を管理、監視する人たちによるWildlifeのレクチャーのテントがあること。
a0047577_4551463.jpg
本物のブラックベアやグリズリーの毛皮、頭蓋骨などが用意され、主に子供達に彼らの生態や、なぜここに毛皮になっているのかなど、話して聞かせている。
a0047577_4554661.jpg
ちなみにこの毛皮になった熊達は両方小熊でお母さんが交通事故で死んでしまい、自分もその後事故死したという何ともかわいそうな物語だった。
週末は夕方4時に仕事が終わる。8時まで残ってくれるスタッフと交代して、今夜はキャンモアのお友達とクラシックコンサートへ行く約束をしていた。少しお洋服のショップをブラブラ見て、早めに軽く夕食を取ることに。これが一番のお楽しみ(^^)
今日はオフィスのあるバイソンコートヤードのレストラン。オパティオもあるけど、夏の強い日差しを避けて室内の窓際のテーブルに着く。
気温は25,6℃?思わずアイスティーを注文。Sさんとテンダーロインのラップサンドイッチとシーザースサラダを仲良くシェア。腹7分目にしておいて(笑)デザートまで注文!
a0047577_4382451.jpg
いろんなベリー類が入ったプディングは甘酸っぱくてVery Good! いや~、お粗末さまでした~(笑)
今夜のコンサートは久しぶりのクラシック。前半はOsvaldo Golijov作曲の現代音楽。ちょっと眠気を誘われてしまう(^^;後半はやっと耳慣れたモーツアルト・KV364。これは聴き応えがありました!
a0047577_4565452.jpg
ViolinのPhilippe Graffinはなかなかいい音色を出していました。やっぱり弦楽器はいいですね、癒されました…。
コンサートは9時半に終わり、明るいうちにキャンモアへ帰れました。帰宅してしばらくすると西の空に夕焼けが!!ランドルのシルエットが、素敵でした。
a0047577_4562098.jpg

長い日曜日も終わり、明日はお友達の弟さんの結婚式。夫が挙式の撮影を頼まれたので私にもお声がかかり、列席することに。昨年は今回の新郎のお姉さん(私達のお友達)がバンフのボウ滝のそばで1年前に挙式。それがあまりに素敵だったからって、弟さんもカナダ挙式を決意!この模様はまたのちほどBlogでご紹介の予定。
[PR]
by canadianlife | 2007-07-09 04:53 | ロッキー・ライフ | Comments(18)
Commented by 千春 at 2007-07-09 08:44 x
一番最初のお写真、まるでスイスの田舎みたい・・・。
デザートといい、クラッシック・コンサートといい、夕暮れの空模様といいステキ★ステキ☆

黄色い帽子を被った、足長お姉さん・・・・。私、てっきりcanadianlifeさんかと思ってしまったのですが・・・・。観光にも一役(笑)

Commented by ひとみ at 2007-07-09 15:02 x
前回のブログでは待望のレシビ!!有り難うございました。早速試してみます。そして、このコンサートには私も行きました。私は前半はとても感動しました!!  プログラムを読むと有名な人ばかり!! ちょっと驚きました。後半は生徒さんが多かったようで、ん〜いまいちかな〜と思ってしまった私でした。でも、久しぶりに生演奏を聞けて楽しかったです!!来月は待ちに待った3年に1度のカルテットのcompetition があります!とてもいいので是非聞きに行って下さい!! 
Commented by canadianlife at 2007-07-09 17:06 x
千春さま、お久しぶりですね。
そちらもミネアポリスの夏を楽しんでいらっしゃることでしょう。
ロッキーの田舎の夏は短く、人々は1ヶ月の間に集中します。
去年はずっとキャンモアにいたのでバンフのナチの中なお賑わいに気付かなかったのですが、今年は観光客と一緒になって楽しんでいます。
それにしても、大型キャンピングカーの多いこと…私も一度は北米大陸横断旅行でもしてみたいな~って、眺めています(^^)
Commented by canadianlife at 2007-07-09 17:19 x
ひとみさんも、コンサート、いらしてたんですね!?
前半の演奏で感動されたそうで…眠気を誘われた私とはまったく違いますよね(笑)でも、あのように洗練されたアーティスト達が夏の間バンフセンターに来て演奏するのを、メンバーなら目いっぱい楽しめるのですから、本当に私達はラッキー!
生徒さんの演奏も多いので、時々はボランティア気分で聴くこともありますが、大抵はゲストやBarry Shiffmanのリードに寄って盛り上がっているので、それはそれで受け入れています。子供の頃から親しんでいるクラシックは、すんなりと心地よく受け入れらるのは不思議ですね。これもジェネレーションギャップって言うやつですか?!(笑)

デザート、是非お試しくださいね。判らないことがあれば、いつでも聞いてください。手順を覚えれば、オーブンも使わないし簡単ですよ!
Commented by 梅棹マヤオ at 2007-07-09 21:22 x
見る写真どれも美しく、懐かしく、すてきです。
これからもずっと楽しみに見せていただきます。
よろしく。
Commented by canadianlife at 2007-07-09 23:42 x
梅棹さま、こんにちわ!
ブログをお訪ね戴き、ありがとうございます。
もう、3年ほど前になってしまいますが、お友達のKさんのご紹介で一度梅棹さんの素敵な古民家で、お昼ご飯を戴いたことがございます。

実は、早くご連絡をさせていただきたいと思いつつ、時間が過ぎて行き…。キャンモアにいらっしゃるお友達の事で、今夜にでもメールさせていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by monakoutyan at 2007-07-09 23:53
こんばんは
バンフのお写真今日も癒されました♪
私の大好きな景色の一つです。
バンフは夏はすごく忙しいのでしょうね?!
私はいつになったらいけるやな・・・(笑)
Commented by canadianlife at 2007-07-10 04:15 x
monakoutyanさま、こんにちわ。
夏のバンフ、私が想像していたよりうんとBusyな感じです。でも、今夏は何故か日本からのツアー客が減っているらしいと聞き、ビックリです。結構日本からのお客様らしき人々をたくさん見かけるんですもの。これで例年の半分と聞くと、バンフアヴェニューの夕方は日本人で溢れかえっているということ?!
6月中旬、湖の氷は殆ど融け、子供達が夏休みに入る前、静かでまだ山に残雪がある頃が、私的にはお勧め「時」です。
Commented by mitan_boo at 2007-07-10 12:48
夏のバンフはやっぱり混んでいるのですねー。
渋滞は嫌だけど、なんだかいろいろやっていて楽しそうですね!
私は今回のカナディアンロッキー旅行では土、日はジャスパーにいて、日曜の夜にバンフに入る予定です。
ジャスパーの方がすいていると聞いているけど、やはりハイシーズンだから覚悟は必要ですかね!?
それにしても、お仕事の後、クラシックコンサートに行って、帰りに夕焼けの山を見るなんて、なんて贅沢なアフター5(4?)!
夕焼けの写真、とてもきれいに撮れていて、私まで癒されちゃう。
Commented by canadianlife at 2007-07-10 14:02 x
バンフの日曜日の夜はカルガリ辺りから週末だけ遊びに来る人たちが帰ってしまうのでちょっと空いているかもね!
金、土はレストラン探しも大変です。但し、予約を入れ、ジャケットを着てゆくような高級店はそんな混まないです。
ジャスパーはどうでしょう…実は夫は行ってますが私はまだ。うちの会社で扱っているツアーはジャスパー・パークロッジ泊が多く、こちらのハイティーはなかなか評判がよさそうです。週末はひょっとしたらサンデーブランチとかありそうですね~♪
日曜日にバンフにいらしたら是非ご連絡くださいね、うまくお目にかかれたらお渡ししたいものがあります(^^)v
Commented by ひとみ at 2007-07-10 14:27 x
またまた失礼致します。
そうなんです!! Barry は実は知り合いなのです。彼はとてもいい人でバイオリン奏者としても素晴らしいのです!! 彼の名前が出て嬉しくなりまたコメントさせて頂きました。彼は去年からこのセンターの音楽のdirector になり頑張ってますので応援して下さい!!
Commented by canadianlife at 2007-07-10 15:52 x
昨年秋・冬コンサートシーズンのオープニングパーティーで彼と出会いました。握手しましたが全く覚えていないと思います(笑)
愚息2人も3歳からヴァイオリンを習い始めました…。
実兄は趣味ですがアマチュア交響楽団でチェロを弾いています。
弦楽器は私の憧れ!目を閉じて聴いていると、まるで話しかけているような気がします。
かのアイザックスターン、アックスのピアノ、ヨーヨーマのチェロのトリオをを聴いた時は全身が毛羽立つほどの感動でした。私自身には何のとりえもありませんが、音楽は本当に素晴らしい…修練生の演奏であれ、田舎町でも生の演奏に触れる機会が多いことは幸せなことだと思っています。
Commented by ゆうちゃんママ at 2007-07-11 10:39 x
懐かしい空の色…これは夕焼けのようですが、朝焼けもこんな色でしたね。素敵な週末!うらやましいな(^^)
Commented at 2007-07-11 12:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canadianlife at 2007-07-11 13:31
鍵コメさま、早速e-mail差し上げますね。
Commented by canadianlife at 2007-07-11 15:06 x
ゆうちゃんママさん、2003年冬の朝焼け、忘れられませんね~!
あれほどきれいな朝焼けにいまだ出逢っていませんよ。
Commented by 梅棹マヤオ at 2007-07-13 22:58 x
メールを楽しみにお待ちしています。
Commented by canadianlife at 2007-07-14 23:00 x
Umesaoさま、お待たせしました。
昨晩メール、送りました(^^)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧