人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 01月
2021年 10月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

休日のドライブ

平日のオフを利用してレイク巡りのドライブへ。まずは、ペイト・レイク!
休日のドライブ_a0047577_157266.jpg
太陽が時々雲間から顔を出すとミルクブルーの湖水の色がさらに明るくなってきれ~い!デッキに誰もいない間にと、いい場所に三脚を据えてご機嫌で写真を撮っていた夫ですが、すぐにこんな感じになってしまい…撮影は断念。
休日のドライブ_a0047577_1595959.jpg
ガイドさんはドイツ語で案内していましたが、旅行者の皆さんの多くは日本製のC・・とかN・・とかM・・の1眼レフ・デジカメをお持ちでビックリ!ドイツ、オーストリアといえばその昔高級カメラメーカーがたくさんあったのでは!?フィルムカメラの時代はもう終わった…ということなのでしょうか。

次に向かったのはボー・レイク。
休日のドライブ_a0047577_15142741.jpg
標高が一番高いこの湖はまだご覧のように氷が半融け状態。風も冷たく、時々ぱらぱら雨も降りだしましたが、頑張って湖畔に座って家から持ってきたサンドイッチを頬張りました。空気が冷たく、どこからともなく森の木の匂いが漂い…自分が自然と一体になっていると実感する一瞬でした。周囲に目をやると、あれ?懐かしいものが!
休日のドライブ_a0047577_15223528.jpg
カナダにも土筆があったんだ!去年はなんで気が付かなかったんでしょうね。

最後は、モレーンレイクへ。
休日のドライブ_a0047577_1524774.jpg
ここも5月末まで閉鎖されていたのですが、もうすっかり氷は融けていました。湖水はまだほんの少し透明感があるようです。例外もありますが、多くの湖は氷が解けたばかりの時は湖底が見えるほど水が澄んでいるのだそうです。石灰を含んだ氷河が融けて湖に入り込み、すぐに乳濁してくるということで、氷が融けた日から2,3日うちに行くと澄んだ湖水を見ることが出来ます。来年こそ見逃さないぞ!とは夫の弁。帰路の途中CPのレイクルイーズ・ステーションに寄って昨年ビーナス・スリッパーがたくさん咲いていた場所を覗いて見ると、やっぱりありました~♪
休日のドライブ_a0047577_1532593.jpg
すでに盛りは過ぎている様子でしたが…去年と同じく可憐な花を見ることが出来て
感激!平日が休日だと、土日に比べると人もうん少なく、ゆっくりと大自然を満喫できていいなぁ~。
by canadianlife | 2007-06-08 23:03 | ロッキー・ライフ

リンク集

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
クッキング
グルメ(Canada&NY)
グルメ(Japan)
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title
京都

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧