カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
more...

極寒!でも快晴のゲレンデへ!

予報どおり、今朝は快晴~!でも9時30分、キャンモアのメインストリートの寒暖計はマイナス25℃でした。
a0047577_153244.jpg
昨日から、どんなに寒くても快晴ならレイクルイーズへスキーに行くぞ!と夫が決めていたので躊躇無く出かけました。雲ひとつ無い青空の中トランツカナダ・ハイウエイをぶっ飛ばし(注…制限速度内で)キャッスルマウンティン・ビューポイントにも停車せず車中からのショットで我慢(笑)
a0047577_15301457.jpg
平日のゲレンデはかなり空いていたので駐車スペースもすぐ見つかってラッキー!休日はロッジの近くからすぐ満車になるので遠くに止めに行かなきゃならないのです。

昨年から登場したゴンドラ。余談ですが白ヘルはダーリンです。今までリフト2つを乗り継いで、体が冷えきっていた区間がこのゴンドラのお陰でいっぺんに「苦」じゃなくなりました!
a0047577_15373319.jpg
そして頂上からの景色と…うふっ、ゴーグルとヘルメットで完全防備したcanadianlifeです(笑)このゲレンデを良くご存知の方はすぐお気付きでしょうが、バックにはちゃんとレイクルーズとマウントビクトリア、右下にはゴンドラと夫による完璧なアングルショットです!←誉め過ぎ?
a0047577_15455842.jpg
標高差約1000m、2本立て続けに滑って、私はロッジで休憩。夫はまだ後2本行ったらしい、マイナス20℃なんだけどね…。
a0047577_15571126.jpg
ロッジ内にある「スタバ」でカフェラテ買って、ショップで絵葉書も買って、日本のお友達からもらったクリスマスカードのお礼状を数枚書きました。ログハウスのロッジは広々としていて1階には温かい食べ物がいっぱいあるデリとスタバ、2階部分の左右にBeer Barとピザのお店があり中央は吹き抜けなのでとっても開放感があり、また落ち着きます。ロッジは通路を挟んでもう一棟あり、こちらは手弁当の人たち用。こちらも広くてお仲間と一緒に手作りお弁当を広げるのもまた楽し!です。
a0047577_1623586.jpg
大休憩の後、午後からも滑りましたが、滑降でスピードが出ると両手の指先が冷気でジンジンと痛くなり私は1回でギブアップ。夫はこの後も2本滑っていたので…幾らスキーが好きとはいえ、その気力体力には敬服です(^^;
帰り道で撮ったキャスルマウンティン(車中から)今日は本当に一日中「カナダ晴れ」でした!
a0047577_16132885.jpg

一旦帰宅して、日課のジャクジーとスチームサウナへ。そして今夜は夫のリクエストで「すき焼き」!なので、体がホカホカになった後またひと汗かいてしまいました(^^;
a0047577_16142970.jpg

[PR]
by canadianlife | 2007-01-12 16:20 | ウインタースポーツ | Comments(4)
Commented by koika2 at 2007-01-13 02:30 x
美味しそうなすき焼き!!!材料も日本とちっとも変わらないですね。
スキーもプロ級ですか? 私は寒いのは苦手なんです。雪は怖いし、、
冬は冬眠しています。カナダの初夏にまた行きたいです。其のときはよろしく。
Commented by canadianlife at 2007-01-13 02:57
koika2さま、すき焼きのにおいってやっぱり日本人にはたまらなく魅力的ですね~!
Skiですけど…50に近い手習いですから(大笑)夫が5分で滑り降りるところを20分かけてといった感じ(^^;でも、40年もスキーやっている夫に同行するだけでも私は自分が大変アグレッシブだと思っているのですが(苦笑)今夏はゴルフもやってみようかな~!?夫はゴルフに向かないらしく、やり掛けて2度も挫折してということです。これは近くにお仲間がいると思うので私ひとりでも頑張れそうかな~(^^)
Commented by ゆうちゃんママ at 2007-01-16 13:28 x
あ~!ほんとだ。すき焼きしてる(笑)カナダでも充分日本の味が楽しめるね!!天気はいいけどマイナス20℃??無理だぁ…(^^;寒そう。私が行ったときはほんとに暖かい日だったんだね~
Commented by canadianlife at 2007-01-17 01:11 x
ゆうちゃんママさん、いまだにVideo撮りしたあに日が懐かしく思い出されます。滑りは今でも下手なままですけど(笑)スピードには慣れてきました。でも大怪我しないように気をつけま~す。すき焼き、やっぱり美味しいね(^^)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧