カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

教授者講習終了証授与式

11月10日、平成3年から5年間の講習を終え、めでたく京都・ウエスティン都ホテルで行われた教授者講習終了証授与式に臨みました。
a0047577_381330.jpg
9歳で表千家に入門。最終の免状「盆天」まで細~く、長~く茶道を楽しみながら続けてこられたことが何より嬉しく、また自分の人生の軌跡でもあると思うと…今日の授与式は感慨深いものがありました。
a0047577_312421.jpg

a0047577_313246.jpg

a0047577_313169.jpg
授与式の後お家元主催のパーティーがあり出席者はたくさんのご馳走をいただき、お家元や宗匠方とも歓談しながら楽しいひとときを過ごしました。こういうホテルを使っての大イベントは今回が最後、来年度からは表千家会館に於いて新しい形式の授与式が執り行われるというお家元からのお話があり特に思いで深い授与式になりました。海外での茶道(Chanoyu)の普及を目指している私にとっても今後どのようにカナダで茶道を展開させて行くかが大きな課題です。まだまだ自分自身が未熟者なので…一緒に楽しんでくれる人がいれば幸いだと思っています。
[PR]
by canadianlife | 2006-11-19 22:35 | 茶道 | Comments(5)
Commented by miffy at 2006-12-08 09:15 x
日本の”道”が付くものはとっても奥深いですね。
私も高校と短大で1年間茶道、4年間華道を習いました。
茶道は残念ながら1年間のみでしたが、ちょっとでも知っていることはとても役に立つことと思います。
なんて全然ダメですけど(笑)
華道は長い割りに、イマイチ(爆)いちお看板はいただきましたが、あまり興味がないみたい←人事のようですが。。。。
とにかく両方とも習って見たものの、奥が深いし、一人前ってどれくらいのことを言うのかわからないなぁと感じました。
とにかく両方とも私なりに楽しんだので、良かったです!!
Commented by canadianlife at 2006-12-08 10:06
miffyさんも茶道Fan!?
近くにそんな人がいると、とっても嬉しい気がします。
ひとりでお抹茶を点てて飲んでもあんまり美味しくないの…でも
誰かのために点てると、そのお茶はとても美味しそうになるのは
不思議ですね(^^)
お茶を点てるお作法も大切ですが、その前に美味しく戴くことの
ほうが大切…と私は考えます。茶道には「大事なものを大切に
扱う」「相手の身になって物事を考える」など、日常生活に役立つ
ことがたくさんあるのですが…言い方によってはとても窮屈に
なってしまうので、楽しくお茶を飲むって方向でみんなに馴染んで
らえる茶道にしたいと思っているcanadianlifeです(^^)
Commented by ひとみ at 2007-06-29 04:55 x
初めまして
私は去年の夏から結婚を機にカナダに来ております。
18歳から茶道を始め今で16年になり昨年から教授者講習会に参加しています。続けるにつれ色々と見えていなかった事、奥深さに気付かされてこれからも勉強し続けなれければと思っています。今はアルバーターからバンクーバーに引越しをしてきて間がないのですが、出来ればお稽古を再開したいと思い「表千家」を検索しているとcanadianlifeのブログに辿り楽しく読ませて頂きました。ありがとうございます。
これからもお邪魔させて頂いてよろしいでしょうか?

Commented by canadianlife at 2007-06-29 15:57
ひとみさん、はじめまして!
「茶道」から検索して私のブログへお越しいただいたなんて嬉しい限りです。バンクーバーならきっと表千家教授者の先生方もたくさんいらっしゃることでしょう、是非お稽古再開してくださいね!
アルバータでは教授者はカルガリーにいらっしゃる大先輩の先生と私くらいです。私は山奥暮らしで(笑)お稽古することもままなりませんが、時々カルガリーの先生宅へお邪魔させていただくのを楽しみにしています。Blogは茶道とは縁遠い内容ばかりですが(笑)是非是非頻繁にお遊びにいらしてくださいね(^^)
Commented by ありがとうございます。 at 2007-06-30 04:22 x
私もつい5月末までアルバーター州に主人と約一年住んでいました。グランドプレーリーという所です。引越しの際にそこから車でバンクーバーに来ましたのでジャスパーを通りロッキー山脈を眺め素晴らしい景色を堪能してきました。お写真も拝見させて頂きましたが、どれも素晴らしいものばかりで溜息がでてきました♪また、これからもブログを楽しみにしています。

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧