カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

10月28日/ 美しい夕暮れ

6時半ごろ、ちょっと空が薄ピンクになってきたので慌ててカメラ抱えてベンチランズへ走る夫、私もLOVEを連れて夫の後を追いました。
a0047577_1521581.jpg
お月様もちょうどスリーシスターズに近づき、きれいな夕焼けになってきました!

昨日に続きコクレーンからOご夫妻が検診の続きでキャンモアにいらしたので、検査の後久しぶりに我が家で「水羊羹&薄茶」のおもてなし。お話がはずみダウンタウンでランチをご一緒した後、今春新しくオープンした二つのフォトギャラリーをゆっくり見てお別れしました。ご主人のJackさんが言うには、私達は4月に引っ越してきてハイスピードインターネットを開始したのですが、そのときうっかりと新規申し込みは特典をもらえることを知らなくてもったいないことをしているって教えたくださったのです。先日ご新居で新たにハイスピードを申し込んでめでたくアメックスカード$200分ギフトの特典をゲットしたJackさんが私達にもまだ権利があるといって電話で直接確かめてくださいました。結果はすでに期限切れ…でも、彼は頑張って交渉してくれて’06/12~'07/2の3ヶ月間インターネットの料金を無料にしてくれると約束を取り付けてくださいました。すご~い、これで$120のセーブマネー!ありがとうございますJackさん♪それにしても、この件は知らずに見逃せば(言わなければ)$120の得にはなりませんでした。何でもしっかりと見なくちゃダメですね(^^;契約書は小さな英文字で書いてあるのでつい面倒になって…大反省です。それにしても期限切れでも粘れば特典がもらえるってことが信じられません。カナダ人(企業)って優しいの?それとも日本が杓子定規なの?

話は夕暮れに戻って…今日の夕焼けはたったの6~7分だったでしょうか。でも、ハーリンピークとイーストランドルの間に落ちた太陽は、沈んだ後から素晴らしいドラマを見せてくれたのです。
a0047577_1537134.jpg
夕方から風が強く、雲の流れが早かったせいかすぐ黒っぽい雲が邪魔して…夕焼けもつかの間。夫は無言でシャッターを切り続け…傍らの私には「ガシャッ!ガシャッ!」と言う音だけが響いてきます。私の小さなデジタルカメラでは到底見た通りの美しさなど出ませんが…感じだけでも見ていただこうと思いアップしてみました。夫のBlogにもそのうち登場するかもしれませんが、比較にはならないのでこちらは早さで勝負(笑)数分後にはきれいだった夕焼け空もご覧のとおりいつもの夕暮れになってしまいました。
a0047577_15452087.jpg





a0047577_17503537.jpg
おいなりさ~ん!ランチが6オンスのステーキだったので、今夜はちょっと軽めに(^^;お湯を注ぐだけで出来るお吸い物を添えて…。昨夜の残りのきんぴら、夫と取り合いながらあっという間に完食いたしました!(爆)
[PR]
by canadianlife | 2006-10-28 15:15 | ロッキー・ライフ | Comments(6)
Commented at 2006-10-29 20:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miffy at 2006-10-29 23:28 x
ちょっと見慣れた風景も写真でみるとまたいいですね!
私も年に何度かいまだに
”私って良いところに住んでるなぁ~!”って思う時があります。
これは来た頃から同じ感覚(笑)
このままロッキーが好きな自分でありたいなぁ~なんて(笑)ふふふふ
Commented by canadianlife at 2006-10-30 00:28
鍵コメさま、こちらは昨晩でデイライト・セービングが終わり時計が1時間後戻りです。日本との時差も-16時間。そして、今朝起きると一面真っ白!すでに積雪5cm。明日のBanffでの英語レッスンの往復が心配になって来ました(^^;そちらもT****頑張ってくださいね~!
Commented by canadianlife at 2006-10-30 00:32
miffyさま、とうとう降り始めましたね…。週間予報で日曜日辺りから雪だって聞いていたので金曜日にウインタータイヤに変えました。バっチリです(^^)vでも、やっぱり雪道は怖いですね^^;
Commented by hiiragichiharu at 2006-10-30 09:05
昨日のきんぴらごぼう・・・・といい、おいなりさんといい、目の前にあるような感覚です。日本人同士の結婚は我が家もそうですが、ちょっとした和食で和むんだから国際結婚のご家庭とは違って、便利というか都合がいいというか救われています。
国際結婚でもいろいろありますが、和食が好物ではない旦那を持つと苦労しているようで、和食が食べたい時には自分が食べたいものを自分のためだけに作るというお友達がいるんですけど、気の毒ですよ。
奪い合って食べるくらいの方が、いいですよ~。うちもそうなんですよ。笑。
Commented by canadianlife at 2006-10-30 23:32 x
’80早々にNYへお嫁に行ったお友達が当初は日本のものがなかなか手に入らず苦労してお豆腐なんか作ったものよ~って話していました。今ではこんな山奥のスーパーでもAsianコーナーがあるのですから時代が変わったかな?日本人というより中国の方が増えたからって言う説もありますね(^^)Banffの町を歩くと「Chinese?Korean?Oh!You are
a Japanease!?」だって…負けてます、完璧に(^^;

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧