人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 01月
2021年 10月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

10月9日/ 野生動物との遭遇

今朝は5時半起きで今年最後になるモレーンレイクの撮影に行く夫に同行。
データを見ると毎年10月10日頃、モレーンレイクへ通じる林道が閉鎖になる。夫は雪が降ったら閉鎖か?と思っていたのだが、そうでもなさそうで慌てて出かけたという訳。まずマウント・テンプルの朝焼けを撮った。素晴らしい山の朝焼けと静寂の中のモレーンレイクは「カナダ日記」でご覧いただくことにして、朝早くて寝ぼけてて (笑)愛用のコンパクトデジカメを忘れて出かけたので、今日は夫の画像をちょっと拝借…。夫自身はあまり気に入ってない画像らしく(^^;
ここでしか見られない貴重なものなのでお見逃しなく(笑)
10月9日/ 野生動物との遭遇_a0047577_12205426.jpg
マウント・テンプルからモレーン・レイクへ移動途中、立派な角を持つエルクとその家族に出会った。角が7つに分かれているエルクは[ブル]と言われ群れの最強の雄だそうだ。今の時期にあの立派な角が自然に落ちると聞いている。また来春こんな立派な角が生えて来るなんてすご~い!エルクはちょっと木に角をこすりつける動作をしたので「もしかして?!」と、じっと観察したが結局そのまま角はしっかりと彼の頭にくっ付いたまま…先に群れが入っていった森の奥へ悠々と消えて行った。ぽろっと落ちたらすぐ拾いに行き「家宝」にしようともくろんだ私の夢は儚く消えた(笑) 追記:私のBlogを読んだ夫が「国立公園内に落ちているものはたとえ葉っぱ一枚でも持って帰ったりしちゃダメなんだよ。」「ゲッ!そうだった…ね。」運よく罪人にならずに済んだという「落ち」があった…。
10月9日/ 野生動物との遭遇_a0047577_1221151.jpg
モレーンレイクの撮影を終えて、いつものように旧道(1A)を通って帰ることにした。ビッグホーンシープの群れに出会ったのはジョンストン・キャニオンを過ぎた辺り。今日はカナダの感謝祭でロングウイークエンド最終日。トレイルヘッッドの駐車場は車で一杯だった。みんな今年最後のハイキングを楽しんでいたのでしょう。かなりの交通量だったのにも拘らずシープたちはこれまた悠々と枯れ草を食べているようだった。殆どの車はスピードを極力落とし群れを脅かさないように通り過ぎていたのに、突然私達の後方の車がけたたましくクラクションを2,3回鳴らした!シープの群れが驚いて山のほうへ走って逃げる様子を、クラクションを鳴らした車に乗った若者2人は笑って見ている(怒!)こんな不心得な人もいるので…野生動物にお菓子を与える人と同じく「お前ら、もう2度と来るな!」と指でF××Kサインをしながら流暢な英語で言ってやりたい!←と、ここでは大きなこと言ってますが実際となると…全くの小心者(^^;
by canadianlife | 2006-10-09 20:57 | ロッキー・ライフ

リンク集

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
クッキング
グルメ(Canada&NY)
グルメ(Japan)
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title
京都

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧