カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
more...

10月9日/ 野生動物との遭遇

今朝は5時半起きで今年最後になるモレーンレイクの撮影に行く夫に同行。
データを見ると毎年10月10日頃、モレーンレイクへ通じる林道が閉鎖になる。夫は雪が降ったら閉鎖か?と思っていたのだが、そうでもなさそうで慌てて出かけたという訳。まずマウント・テンプルの朝焼けを撮った。素晴らしい山の朝焼けと静寂の中のモレーンレイクは「カナダ日記」でご覧いただくことにして、朝早くて寝ぼけてて (笑)愛用のコンパクトデジカメを忘れて出かけたので、今日は夫の画像をちょっと拝借…。夫自身はあまり気に入ってない画像らしく(^^;
ここでしか見られない貴重なものなのでお見逃しなく(笑)
a0047577_12205426.jpg
マウント・テンプルからモレーン・レイクへ移動途中、立派な角を持つエルクとその家族に出会った。角が7つに分かれているエルクは[ブル]と言われ群れの最強の雄だそうだ。今の時期にあの立派な角が自然に落ちると聞いている。また来春こんな立派な角が生えて来るなんてすご~い!エルクはちょっと木に角をこすりつける動作をしたので「もしかして?!」と、じっと観察したが結局そのまま角はしっかりと彼の頭にくっ付いたまま…先に群れが入っていった森の奥へ悠々と消えて行った。ぽろっと落ちたらすぐ拾いに行き「家宝」にしようともくろんだ私の夢は儚く消えた(笑) 追記:私のBlogを読んだ夫が「国立公園内に落ちているものはたとえ葉っぱ一枚でも持って帰ったりしちゃダメなんだよ。」「ゲッ!そうだった…ね。」運よく罪人にならずに済んだという「落ち」があった…。
a0047577_1221151.jpg
モレーンレイクの撮影を終えて、いつものように旧道(1A)を通って帰ることにした。ビッグホーンシープの群れに出会ったのはジョンストン・キャニオンを過ぎた辺り。今日はカナダの感謝祭でロングウイークエンド最終日。トレイルヘッッドの駐車場は車で一杯だった。みんな今年最後のハイキングを楽しんでいたのでしょう。かなりの交通量だったのにも拘らずシープたちはこれまた悠々と枯れ草を食べているようだった。殆どの車はスピードを極力落とし群れを脅かさないように通り過ぎていたのに、突然私達の後方の車がけたたましくクラクションを2,3回鳴らした!シープの群れが驚いて山のほうへ走って逃げる様子を、クラクションを鳴らした車に乗った若者2人は笑って見ている(怒!)こんな不心得な人もいるので…野生動物にお菓子を与える人と同じく「お前ら、もう2度と来るな!」と指でF××Kサインをしながら流暢な英語で言ってやりたい!←と、ここでは大きなこと言ってますが実際となると…全くの小心者(^^;
[PR]
by canadianlife | 2006-10-09 20:57 | ロッキー・ライフ | Comments(5)
Commented at 2006-10-10 16:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バンフのあっこ at 2006-10-11 14:47 x
立派なエルクですね★ 先日は初熊も見られたそうですね、うらやましい!モレーンレイクもそろそろ見納め・・・と、いうことは、待ちに待った雪の季節が到来!!仕事も(おそらく)今月で終わりだし、キャンモアにも遊びに行きたいですー。そして、LOVEちゃんともお会いしたいです^^
Commented at 2006-10-11 15:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canadianlife at 2006-10-11 23:49 x
バンフのあっこさん、紅葉ツアーもそろそろ終盤ですね。早朝のモレーンは、水溜りに厚い氷が張っていました。もうすぐ雪かも…ね。あっこさんと一緒で、夫も雪が待ち遠しいようです。今年はいつゲレンデがオープンするでしょうね~!その前に、ゆっくりと遊びに来てください(^^)
Commented by canadianlife at 2006-10-12 22:31
カギコメさま、いろんなことが起こり、一喜一憂です(笑)
そろそろロッキーの動物達も冬支度。エルクは冬眠しないのでえさの少ない冬場は角を落とす…厳寒の地に暮すwildlifeの生きる知恵なのですね。私は冬眠しないのに、どんどん体が勝手に脂肪を溜め込んでいるようで…何して消費しましょうか(^^;

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧