人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 01月
2021年 10月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

久々にカルトナージュ

私が日本へ帰っている間にハイキング仲間の結婚式がありました。夫が出席させていただいて撮ったWedding Ceremony&Partyの写真をカルトナージュでアルバムを作ってプレゼントしよう!と思い立って午前中から作り始めました。
久々にカルトナージュ_a0047577_16201278.jpg
照明がちょっと暗いのできれいなクリーム色が出ていませんが使用した紙はイタリア製のエンボスが効いた珍しいもの。中表紙には同じくイタリアンペーパーで夢のあるエンジェル柄を使ってみました。トーンを合わせブック型に仕上てみましたが気に入って戴けるかしら…。
久々にカルトナージュ_a0047577_16234788.jpg
3月に入り引越し荷物のなかに用具やペーパーを片付けてしまったので…今日は約4ヶ月ぶりのカルトナージュ。市販のアルバムのファイル部分だけをはがして後はすべて自分で。まず厚紙を切るところから作り始めます。次はペーパーの色合わせ。カッティング、糊を付けて張り合わせ。アルバムは細かな部分が少ないので案外早く出来上がりました(^^)やっぱりカルトナージュは楽しいなぁ~。夏の間はいろいろイベントが多くて(笑)じっくり取り組む暇がありませんが冬の間は充分時間があるでしょうから…いっぱい作れる!って、楽しみにしています。






今夜はいつも気軽に「家に食べに来ない?!」ってお誘いくださるHご夫妻とRenaちゃんに「たまには我が家で!」と夕食にお誘いしていたのであれこれメニューを考えて…先日遊びに来たTakukoさんに教えてもらった「Spaghetti Squash&ミートソース」を試すことに。他には「グァカモレ&トルティアチップス」「スチームド・スイートコーン」「フレッシュトマトの玉ねぎドレッシング掛け」「グリルド・サーモン・グリーンピースソース添え」とあまり手の掛からないものばかりです(^^;
久々にカルトナージュ_a0047577_1726673.jpg久々にカルトナージュ_a0047577_17282024.jpg
アボカドと香辛料で作るディップ「グァカモレ」「Spagetti Squash」は半分に切り種を掻き出しオーブンで焼くと中味が糸状に取り出せて一見パスタみたいになる不思議なものです。本物のパスタよりうんとカロリーが低く、それ自体に味は無いのでミートソースによく合います。
久々にカルトナージュ_a0047577_17363459.jpg久々にカルトナージュ_a0047577_1738136.jpg
カナダのトマトは果肉がしっかりしていてとても甘くて美味しいです。今日はShijimiさんに教えてもらった「玉ねぎドレッシング」でさっとマリネ。サーモンは軽く塩コショウをして白ワイン蒸しに。ソースは冷凍グリーンピースをブイヨンでちょっと煮てブレンダーで潰し裏ごししたもの。生クリームを加えると濃厚なソースになりますが本日はヘルシーに…。(というのは言い訳でフレッシュクリームがなかった)お料理はお味はもちろんですが彩りがまた大切だと思うのです。テーブルに並べた時カラフルだったらちょっと心がはずんで(?)食欲をそそる気がするのです。

久々にカルトナージュ_a0047577_189783.jpgデザートは「さくらんぼ!」Sobeysに大好きな[レイニア種」が出ていたので思わず買ってしまいました。日本でも時々見かけますが「佐藤錦」に引けをとらないほどのお値段で販売されています。こちらでは同額にすると日本の10倍ほど量はあります(笑)味は程よく酸味と甘みありすごく美味しい!TadさんがSobeysでチョイスして持って来て下さったスイカもメロンも今が盛りで甘~い!あ~お腹いっぱいで幸せ♪
by canadianlife | 2006-07-08 23:16 | カルトナージュ

リンク集

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
クッキング
グルメ(Canada&NY)
グルメ(Japan)
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title
京都

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧