人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 01月
2021年 10月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

カナダで上用饅頭作ってみたら…

カナダで上用饅頭作ってみたら…_a0047577_1510329.jpg
何とかそれらしいものができました。上用饅頭の皮を作るにはどうしても「やまと芋」が必要ですがこちらでは売っていません。その話をH夫人にしたら3日前に日本から来たH家に2ヶ月半ホームステイするゲストが「お土産!」といって真空パックされた「やまと芋」を持って来てくれました。H夫人が頼んでおいてくれたのです。何より嬉しいプレゼント!今日はそれをすりおろして皮の部分に使い、余った分はフリーザーに入れて保存しておきます。こちらは砂糖も日本の上白糖ではなく水分の少ないグラニュー糖。その分解けにくく舌触りが悪い仕上がりになりそうなので…すり鉢でさらに細かく擂って、同じく摩り下ろしたお芋と上新粉を混ぜて皮を作り、あんこを包んで10分蒸せば来上がり。今回、ちょっと蒸し器に並べる時、間隔が狭すぎて蒸しあがったら皮が所処くっ付いてしまい大失敗~!でも、そこのところは日本から持ってきた焼印を押してそこに目が行くようにしてカバで~す(笑)「Chanoyu」では蓮餅「笹音」(←自分で勝手につけた名前)山に生息する熊笹が梅雨の最中、雨上がりに吹く風に揺れて音を出す様が涼しげで…そういうイメージで初夏のお菓子らしく選んでみました。こんな風なこととっても英語じゃ言えないよ~(^^;
by canadianlife | 2006-06-18 23:51 | 和菓子

リンク集

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
クッキング
グルメ(Canada&NY)
グルメ(Japan)
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title
京都

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧