人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 01月
2021年 10月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

引越し荷物が届く日

お約束どおり、今朝早く「YAMATO」バンクーバー支店から我が家の引越し荷物を積んだトラックが来ました。通関は代理人(YAMATO)でOKだったようで、8日午前5時にバンクーバーを出発し、何のトラブルもなく昨夕は6時ごろバンフ到着。そこで1件目のお客様の荷物を下ろしたそうです。我が家は65箱(点)もあったので日を改めて今朝来ていただけることに。
引越し荷物が届く日_a0047577_1539998.jpg
日本人スタッフ3人が来てテキパキと搬入を進めてくれました。大物のベッドや整理ダンスなどはきちんと梱包を解いて指定の場所に設置し、不要なダンボール箱や梱包紙は全て持って帰ってくれると言う日本と同じサービス付き。段ボール箱代、大物の梱包など全て含めて神戸→カナダ(バンクーバー港の入関手続きもやってくれて)Door to Door…国内引越しと比較したら1箱12000円で運んでくれた計算。とてもお安い気がしたほどです。YAMATOさん、ありがとう!
引越し荷物が届く日_a0047577_2326454.jpg引越し荷物が届く日_a0047577_23323765.jpg
船便なので重さより容積で料金が決まります。 日本の食材もやっと使える~!

引越し荷物が届く日_a0047577_23341725.jpgキッチンカウンターに乗った御影石。夫の友人(石の会社の社長さん!)がお餞別にと…私のお願いしたサイズにカットしてプレゼントしてくださいました。3重包装で届いた石は、ご覧のとおりピッタリと納まり大感激!タルトのパートシュクレや和菓子作りにとっても便利(^^)
K-Granitさま、ありがとうございました。





今朝はもう一つ、とっても嬉しいメールが届きました♪
永住権取得でお世話になっているカナダの弁護士事務所所属のコンサルタントさん(在東京)から「永住権発給レターがマニラ(日本はここの管轄なのです)のカナダ移民局から発送されました」とお知らせがありました。あ~~これでやっと在住6ヶ月間限定の観光客から恒久的なレジデントになれる!

ビザをもらうためにはいったんパスポートをマニラへ送る必要があり、急いでFedexに電話してピックアップに来てもらい、夫と私のパスポートと証明写真3枚をまず東京のコンサルタントの事務所へ送りました。BanffにもCanmoreにもFedexの営業所がなくカルガリからピックアップに来るようで、電話で申し込むのも一苦労(^^;ここで頑張らないと!と、必死でリスニング。カスタマーサービスにたどり着くまで何度もアナウンスを聞き、自分の依頼したいことをチョイスしプッシュボタンを押して進めて行くのですが…ガイダンスのスピードは外人(私!)には速すぎて困ります(><) 何とか自宅の住所と電話番号、東京へ重要書類を送りたいと言う事を伝え、リピートしてもらい、ちゃんと伝わっていることを確認してから最後にカスタマーサービス係りの名前を聞いたら「ムスターファ」と。いつか訪れたコンドウの管理会社の受付嬢は「モニカ・ゴンザレス」ここはやっぱり移民の国なんですね~、ってこんなところで再確認(笑) Fedexの人は3時~6時の間にピックアップと言ってましたが、実際には午後2時過ぎに封筒や伝票を持って来てくれました。 11日には東京に着くというから、早いですね! 

あとは、ビザ発給レターとパスポートが手元に届いたら一度国境を越えてアメリカへ出てカナダに再入国、その時いただけるスタンプでやっと「永住権」を持つ個人としてカナダ国に迎えられるのです。あと、一息…。
by canadianlife | 2006-05-09 23:34 | カナダ・ライフ

リンク集

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
クッキング
グルメ(Canada&NY)
グルメ(Japan)
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title
京都

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧