人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 01月
2021年 10月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

京都・尾張屋

京都・尾張屋_a0047577_10385827.jpg
昨日はNYで,ちょっと飛びすぎましたが(笑)今日はまた身近な京都の話題です。昨日は京都の友人宅にお招きがあったので早めに出かけて用事を済ませる途中、もう来れないかも…と「うどん派」の夫を誘って「尾張屋」の蕎麦を食べに…。
ここは「中京区車屋町通り二条下る」にある「尾張屋」本店。その昔このお店の5軒ほど北に住んでおりました。京風の鰹&昆布だしの美味しい尾張屋の蕎麦で育った息子達は今だにここのお味が大好き。短い帰省でも必ずここへは行ってたみたいです。今は母親が神戸住まいになったのでどうしているのか分りませんが「きっと行ってるにま違いないっ!」←こんな言い方する漫才師いるよね…名前が出てコナイノが辛い(^^;

京都・尾張屋_a0047577_10483020.jpg
必ず食べる「親子どんぶり」説明せずとも、見た目からして美味しそう!食べたら…ほっぺた落っこちるぅ!!
京都・尾張屋_a0047577_10512575.jpg

私の大好物「たぬき蕎麦」京都ではあんかけのお揚げ入りを「たぬき」といいおうどんでもあんかけ、揚げ入りは「たぬきうどん」。大阪とは言い方が違うらしく…。どう違うかは後日勉強してご報告します(^^;

京都・尾張屋_a0047577_10552379.jpg
夫の注文は「しっぽくうどん」上品であっさりしたおうどんにご満足だった夫です。

京都・尾張屋_a0047577_10562298.jpg

京都では旧のお節句まで「お雛さま」を飾っておく家が多く、この尾張屋さんでもお孫さんがいらっしゃるのでお茶室仕立ての小間に…。小間のそばにある小庭もきれいに手入れされて…京の老舗ここにありって感じです。
京都・尾張屋_a0047577_10592297.jpg


by canadianlife | 2006-03-11 11:01 | グルメ

リンク集

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
クッキング
グルメ(Canada&NY)
グルメ(Japan)
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title
京都

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧