カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
more...

海外で食べたお寿司

神戸の「鮨」でお約束した(←勝手に私が…ですけど)外国で食べたおすしですが、昨日今日お話「ネタ」もないし、ちょうど毎日訪れるブロガーさまの記事(テイクアウトのお寿司)に刺激されて…アメリカ(NY) とカナダ(キャンモア)で出会った美味しいお寿司の画像があったことを思い出して載せてみました。
a0047577_944140.jpg
NYアッパーウエストにある「IKENOHANA」のお刺身とお寿司の盛り合わせ
a0047577_9473235.jpg
ロブスターの春巻き。頭の部分は後でお味噌汁になって出てきます。
a0047577_9493355.jpg
こっちはNYアッパーウエスト「TOKUBEI」。秋刀魚のお造りもありました。
a0047577_106516.jpg
これは私達が引越しするCanmoreにある「Chef's Studio Japan」のセットメニュ。お造りと天ぷらが選べてこれはお造りセットのほう。人口約12000人の町に寿司店は2軒。あるだけマシじゃないかな(^^;お味は、結構美味しいのよ!近くに港もない(カナディアンロッキーの真っ只中だもん当たり前!)町でも、こんなにフレッシュな食材が集められるんだな~って感心しています。お味噌汁とデザートがついてCAN$30くらいだから価格も納得かな。
[PR]
by canadianlife | 2006-02-23 10:18 | グルメ | Comments(7)
Commented by hiiragichiharu at 2006-02-24 11:33
今日もやってきました・・・。笑。見たぞ、見たぞ!
そんなにお刺身やお寿司が好物と言うほどでもないんですけど、たまに食べたくなりますね。どちらかといえば、お寿司よりちらしが好きなのよ~。お寿司屋さんでちょっとつまみを作ってもらって、ビールなどいただくと、どうしてあんなに美味しいのかしらね?
Canmoreのお寿司屋さんも頑張ってるわね。しその葉もちゃんとしいてあるし。四角に切ってあるまぐろ(?)が、なんともいえない臨場感・・・。

大昔(15年前に)ニューメキシコのサンタフェで「牡蠣」を食べたことあるのよ。ホテルだったけど。流通が盛んだから、山の中でも海のもの食べれることに感心したこと覚えてる。

私がこの間、テイクアウトしたお店のオーナーは日系3世。板前さんもカウンターで寿司を握っていながら、日系人で日本語は話せないらしく、それでいてこのお店、ちゃんとお味噌汁とか味良いんだよね。笑。マニュアル通りに作っているんだろうけど。助かってますよ。
Commented by canadianlife at 2006-02-24 23:11 x
chiharuさま、私も毎日「思いつくまま…」にお邪魔してい~ます(^^) 
インターネットのお陰で椅子に座ったまま世界中何処へでも行けるし(笑)冷凍技術の進歩で?山奥でも思いがけない海の幸にめぐり会える面白い時代になりましたね。アナログ人間はデジタル化について行けなくなって時代に取り残されるんじゃないかと、妙に焦っている私…。
お寿司の話に戻って、BanffとCanmoreのおすし屋さんは何処も日本人経営のようで寿司シェフには女性もいらっしゃいます。昨年秋には長い間クローズしていたバンフスプリングスHTL「侍」がリニューアルしたそうでさっそく行ってみようと楽しみにしています。「チラシ寿司」夫の好物なのでよく作るんですけどインスタントですが京都のメーカーでめちゃ美味しいのがあるのよ~。またご紹介しますね!えっ?イチからちゃんと作る人なの!?だったらインスタントなんか進めてごめんなさぁ~い(^^;
Commented by hiiragichiharu at 2006-02-25 03:57
http://chiharuh.exblog.jp/541184/
これみてください。
もう、インスタントもインスタント。即席。即席。だから外で本格的なのをいただくわけです。笑。
最近はそのインスタントでさえ、面倒になって、ご飯炊く→適当なネタを上に乗せる→食べる
明太子とかちりめんじゃこ、かにみそ・・・漬物など。夫も食べ物にうるさくないので何でも食べれるし、もう、主婦業、失格ですよ~。笑。
Commented by canmorite-y at 2006-02-25 10:42 x
現在CanmoreにはChef'sstudioしかないんですよ。
つまり、1軒。知り合いが日本食レストランをオープンすべくがんばってますが。
Commented by canadianlife at 2006-02-25 14:05 x
Yujiくん、え~っ!?じゃあ「武蔵」はクローズドってことぉ…(泣)
Commented by canadianlife at 2006-02-25 16:11 x
chiharuさま、安心いたしました♪最近「そとごはん」が多くてなかなか作れませんが夫にリクエストされているので近々例の「ちらし寿司」の素(?)で作ってご披露しなくちゃね。どんなパックなのかもお見せするわ!
Commented by hiiragichiharu at 2006-02-26 06:27
和食レストランを、canadianlifeさんがやれば2軒になるんじゃないの?「和食処 canadianファミリー」とかネーミングつけて。朝、昼、夜ご飯食べるんだからついでに適当に、ありあわせで作って、来たお客に出す。適当にお値段つける。親子丼とかはすぐできるし、ちらしは「ちらし寿司の素」でどうかな?
我ながら、いいアイディアだと思うけど、、、、^^ (笑)。

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧