人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 01月
2021年 10月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

かにカニ・エクスプレス

わが街の朝焼け 06:35 am
かにカニ・エクスプレス_a0047577_23252954.jpg
今日は予てより予約していた「かにカニエクスプレス」(ツアー名)で山陰へ日帰りで「かに」を食べに行くJRグルメプラン実行日!実はもっと早くVISAが届くと思っていたので…カナダへ発つ前に美味しい松葉かにを食べておこう…と予約を入れていたのでした。
LOVEをぽぽ倶楽部に預けず家に置いて行くので、帰りがあまり遅くならないよう車で出かけるのはやめてJRプランにしました。尼崎~城崎の特急グリーン車での往復と老舗旅館でカニ懐石の昼食と温泉!グリーン車を使う分ちょっとお高いのですが…日帰りなのでせめて道中ゆったリ過ごしたいと言う夫の意見を尊重してこのプランに決定。実際グリーン車は全席禁煙だしリクライニングもヒコウキのエグゼクティブクラス並み。なのに今回のセットプランはJR料金が全て3割引だというので随分お徳ですよね(^^)v

駅からホテルの送迎バスで戸居岬の上に建つ老舗旅館「金波楼」へ。フロントスタッフが手際よく案内してくれて個室に通され、仲居さんがお飲み物を聞きに来て、早速食事開始です!
かにカニ・エクスプレス_a0047577_23494862.jpg
いちばん美味しかったのはこれ!! 「ほうろく焼」といって陶製の平たい蓋のついたお鍋に生カニの足の部分を入れて蒸し焼きにすると…何にも味付けしなくてもほのかに塩の旨味がありカニ身独特の甘さもたっぷり感じられて美味しいのです。もちろんカニの足の部分のお刺身も出て、トロトロでした~(ゴクッ←いま思い出しても生唾が…)他には浜茹でしたカニ足を三杯酢でいただき、小振りなカニすき鍋もあって…もぅ~降参!最後はカニ身と湯葉のくずあんかけ、ごはん、お味噌汁、お漬物でお仕上でした。
かにカニ・エクスプレス_a0047577_083968.jpg
個室だったし本当は30分でも横になりたい!ってほど満腹にも拘らず、日本海の景色が望める大浴場へ。あいにく小雨が降り始めたのですが、白波の立つ日本海もなかなか情緒がありました。マッサージがあれば受けたいと思っていましたが昼間は残念ながら…。仕方なく無料で試せるマッサージシェアーで30分ほどリラ~ックスタイム。その後ロビーのソファに沈み込みながら大型TVでスケート競技を観戦して城崎駅へ。
かにカニ・エクスプレス_a0047577_0102131.jpg
                      ↑駅前にある外湯かにカニ・エクスプレス_a0047577_011231.jpg


←足湯も気持ちいい~♪
かにカニ・エクスプレス_a0047577_0151017.jpg
短い時間でしたが地場の生カニを楽しんで大満足して…特急北近畿で神戸へと向かいました。帰りのグリーン車は朝の車両よりグレードが高くて、ヒコウキならファーストかも!?まっ、何はともあれお腹いっぱいでず~とウトウトしながら幸せな気分で帰ってまいりました。
by canadianlife | 2006-02-14 22:22 | グルメ

リンク集

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
クッキング
グルメ(Canada&NY)
グルメ(Japan)
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title
京都

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧