カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

初釜・回顧録

今年は引越し騒ぎの渦中でとうとう一度も「お初釜」に行けませんでした。
2006年1月もあと数日でおわり。ちょっと懐かしんで…京都のお稽古
「初釜」の茶懐石をご紹介します。
a0047577_11274180.jpg
おめでたい[蓬莱]の掛け物
a0047577_1128197.jpg
向付け(鯛の昆布〆)
a0047577_11281735.jpg
椀物(蛤しんじょう)
a0047577_11283492.jpg
縁高(初釜らしく早春を感じさせる食材が使われています)
お料理は祇園「いな梅」 塗りの長角盆や椀器は江戸時代のもので、見事な金蒔絵が施されています。
[PR]
by canadianlife | 2006-01-26 11:32 | 茶道 | Comments(2)
Commented by hiiragichiharu at 2006-01-27 15:03
海外に出ると、日本でもっと書道や華道、お茶を真剣にやっていたら良かったなあとつくづく後悔と反省の日々です。すべて、一通り初級クラスあたりまでは手を入れてるんだけど、やっぱりちゃんとできないんだよね。
日本人ならちゃんと日本の文化を説明したり、日本の伝統・歴史などをわかった上で、海外生活をするともっと充実して豊かな人生になると思いました。恥ずかしいお話しですが、こちらで日本のことを勉強している有様で、「年いくつ?」と聞かれても答えられない年齢・・・・。
お抹茶も、お花も、書も全部、自己流になっちゃって、ホント、お粗末。
今、書とお茶はやりたいです。今度、お会いする時にお茶の極意などを教えてね。
Commented by canadianlife at 2006-01-27 18:17 x
chiharuさま、私も同じですよ~。日本文化は奥が深くて…2,30年やってもまだまだひよこ扱いです(^^;)それを英語でなんて今の私ではとてもとても無理…そうは言っても英語力をアップさせて何とかお点前の順番と、その歴史くらいは話したいものです。
まあ、当分は新しい住環境を整えるのに一生懸命でそんな余裕も無く過ごすことでしょうが、落ち着いてきたら一番大切なコミュニケーションの手段としての英語をどうやって身につけるか、大きな課題です…。

お茶の極意は…海外では特に美味しい和菓子と共にお出しすると、とりあえず皆さん感動されるようで…抹茶を美味しく味わってもらうための「つかみ」のために和菓子作りを頑張っているというわけです(笑)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧