人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 01月
2021年 10月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

1月20日 Eat out

名谷の《あみだ堂前》(こんな映画がありましたよね)の「五穀豊穣」でNちゃんとランチ♪
1月20日 Eat out_a0047577_1105054.jpg
今日で3回目の訪問でした。大皿に惣菜と熱々の焼き魚が盛り付けられ、お味噌汁、五穀米(本当は7種入っているのだそうです)揚げたての天ぷらです。ちなみに前々回は…
1月20日 Eat out_a0047577_1212078.jpg
天ぷら、お味噌汁、五穀米がつくのは同じ。6月頃でした。おかみさん一人で料理から接客から予約受けまで全てなさるのでさぞかし大変だろうと思うのですが、結構悠然とこなしていらっしゃいます。アタフタしていないおかみさんを見ると、こちらも不思議と気持ちがゆったりとして来て待つこともいとわなくなりますね(笑)お茶はお客がセルフサービス、お勘定もおかみさんの手の空くのを待ってお客が声を掛けます。こんなに主客転倒なお店はあまりないと思いますが仕込が丁寧で全て美味しいからかなり人気です。税込¥1000も納得。

結婚6ヶ月経ったNちゃんのスイートホームで戴いたお茶とお菓子(舟和の芋ようかん!)もアップさせてもらいます。
1月20日 Eat out_a0047577_144528.jpg
和風さろんのようなすてきなおもてなしですね。お料理は味もさることながら、器と雰囲気も大切…と思う私ですがNちゃんはとても小物使いが上手です。 クリスマスディナーも美味しくて…旦那さまはお幸せですね~♪

夜は前々からのお約束で我が家の売買でお世話になっている不動産屋(このブログにリンクをはってくださっています)の社長さま(バリバリのキャリアウーマン)を「青森」へお連れし、お好み焼と名物ソバめしを食していただきました。最寄駅までお送りして自宅に帰ったらもうe-mailが届いてて「とっても美味しくて感動の味!」と嬉しいコメントでした。
主婦の私としてはランチだけでも外でいただけるのは楽しみなのに、今日は大好物のおやつとお好み焼きまで味わえてかなりHappyな一日でした。しかし摂取カロリーはどれくらいオーバーしたんだろう、明日もお別れ会が控えているのに…ヤバイわ~(^^;)
by canadianlife | 2006-01-20 23:07

リンク集

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
クッキング
グルメ(Canada&NY)
グルメ(Japan)
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title
京都

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧