人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 01月
2021年 10月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

手作りのプレゼント

大津に住むお友人にカルトナージュの名刺ホルダー(11/9掲載)を贈ったら、お返しにすてきな物が届きました。手作りのプレゼントは本当に嬉しい♪
手作りのプレゼント_a0047577_21445761.jpg
この画像は一眼レフカメラで撮ってみました。ボディーが重いしマニュアル撮影はやっぱり難しい…(^^;)携帯には極薄で小型のファインピックス、家での撮影にはNIKON・D100と、使い分けて行こうと思います。

今日、1月17日は阪神大震災から11年目。私は京都で、激しく、長い横揺れの後ド~ンという上下振動にただならぬ大地震だということを悟りました。すぐさま子供達の無事を確認、ラジオのニュースで震源地が神戸付近だと知り6:00ごろ夙川の親戚に電話すると奇跡的に通じて無事を確認。その後は2日間こちらからはまったく連絡が取れませんでした。夜が明けてからはTVで…捻じ曲がって崩れ落ちた高速道路、火の手が上がり煙に包まれた町々…。次々と映し出される阪神間で起きた大惨事をまるで他人事のように呆然と眺めていました。

あれから11年経ち、神戸の街は大きくその姿を変えました。早く復興が進み一新されたところ、いまだに空き地が目立ち、人の動きが変わってしまった地区、そのため周辺にあった大通り商店街は人通りが少なくなりさびれてきました。代わりに小さな民家があった場所へ高層住宅が建ち、空いた土地へ大型スーパーなどを誘致しておしゃれなニュータウンがいくつも出来ました。
毎日、市場や商店街へお買い物に行く主婦はどんどん減って、欧米並みに週末ご家族揃って自家用車で郊外の大型ショッピングセンターへお買い物に行くというパターンになりつつあるのでしょうか。お買い物して食事して映画を観て…。なんだか古き良き時代の日本がどんどんなくなってきている気がして淋しいです。こんな事を思うのは自分が年取ってきた証拠!ですね。

夕方から夫と所用で三宮へ行き、駐車場の都合で南京街を通り抜けました。震災の日だったので広場にはドラゴンが置かれていました。日中は元気に観光客の間を動き回っていたのでしょう。その昔、夫と初デートの時にもこの中華街を歩きましたっけ。ちょうど旧正月を祝う在日の中国人がたくさん通りに出て、このドラゴンの「舞い」に爆竹と拍手で大騒ぎ~。懐かしさに、ちょっと撮ってみました。
手作りのプレゼント_a0047577_22283227.jpg

by canadianlife | 2006-01-17 22:41

リンク集

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
クッキング
グルメ(Canada&NY)
グルメ(Japan)
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title
京都

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧