人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 01月
2021年 10月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

1月6日 雑感

昨年の今日、バンフ国立公園内でマイナス20℃の極寒のなか、夫が撮った画像です。
1月6日 雑感_a0047577_9221992.jpg
この画像は夫も私も「お気に入り」で夫のHPのトップページに使っています。
 
一昨年9月、私は臼蓋という股関節の先の部分「大腿骨頭」を包み込んでいる腰骨の大手術をして2ヶ月に及ぶ入院生活の後は杖に頼る生活でした。毎日歩行訓練と筋力アップのリハビリ中で、関空~バンクーバー約8時間40分のフライトは到底無理だと思っていたのですが…夫が年に一度のカナダ旅行を楽しみに日ごろ一生懸命働いているという事を知っていたし、どうしても思いとどまれなくて…とうとう渋る(寒いのは傷や移植した骨によくないという配慮から)夫を説得して’05お正月もカナダへ発ちました。

結果は本当に行って良かった!航空会社もアップグレードしてくれて本当にラッキーでした。戸外では防寒をしっかりとしていれば足が冷えて困る事もなく、室内にいれば家中暖房が効いているので日本より暖かで快適な生活ができる事もわかりました。昨年はカルガリー空港からレンタカー(ヨン様がドラマの中で乗っていて一躍人気が出たフォード・エクスプローラーでした!)を走らせて行きました。雪道のドライブはかなりテクニックがいるらしく、夫はなかなか運転が上手だということを知りました。

長年続けていたBanff Springs Hotel泊も私の勧めで’04から止めて、’05も同じB&Bを予約、1年ぶりにお訪ねしたら旧知の友人のように温かく迎えてくださいました。それにも安堵し、ホテルでは味わえないアットホームなカナダの居心地の良さを実感。この頃からジワジワっと夫と私の中に「カナダ暮らし」に対する憧れが強くなっていった気がします。

要因は他にも色々とありますが…「願えば叶う」「願わずば叶わず」…ずっと前者をモットーにしてきた私はいまの夫と出会い、お互いの気持ちを尊重しあう中、自然の成り行きで決まって行ったカナダ移住です。間もなく、本当に、未知なる国でのスローライフが始まるのです。が、正直言ってまだ家も売れていないし、引越し荷物を箱詰めしながらも…実感がまだ薄い今日この頃です。
by canadianlife | 2006-01-06 23:36

リンク集

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
クッキング
グルメ(Canada&NY)
グルメ(Japan)
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title
京都

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧