人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 01月
2021年 10月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

12月8日 2005・ルミナリエ

「ルミナリエ」今年は12月9日(明日だね!)から始まります。
点灯を待つばかりの2005年のアーチです。
12月8日 2005・ルミナリエ_a0047577_8352612.jpg
昨日は夕方からヘアカットに行ってきました。6年越しでお世話になっている ヘアサロンは元町大丸に程近い旧居留地の一角にあり、いつも大丸デパートの駐車場を利用する私はこの時期ルミナリエのアーチの下を通ってサロンへ。暗くなると点灯していなくてもそれなりに雰囲気がありますよね。
<ブラッシュ・アップ>のオーナーでトップスタイリストのMr.石橋は「カリスマ美容師」…という触れ込みで友人が紹介してくれた方ですが、私のストレートでボリュームのない髪を、ハサミだけでとってもカッコよく仕上てくださる、まさしく「カリスマ美容師」です。どうしましょう、カナダへ行ったら美容師さん探さなきゃ!最近グレーヘアー(というとカッコいいけれど実はただの白髪)も増えてきて…今は「へナ」という天然染料で染めていますがこれも出来なくなると、ダメージを受けやすい髪質なので深刻な悩みです…。
12月8日 2005・ルミナリエ_a0047577_91778.jpg
カットが終わって、デパ地下であれこれ買い物をしている途中、カナダの物産品「メープルシロップ」を見つけて足を止めました。最近よくメープルシロップを販売しているコーナーを見かけます。お料理本も出ていて先日買ったところ。 ところが1Lボトルの値段を見て「?!」なんと¥4095-現地値段の2.5~3倍かもしれませんね。こんな値段でも売れるのでしょうか…日本は食文化の水準が高い国ですが、ただシロップとして使うだけではなく、いろんなお料理に使えるので一緒に紹介すればもっと用途が広がると思うのです。そう言いながら、私はマドレーヌに入れる、チキンを焼く時ハニーの代わりに使う、かぼちゃを煮る時のこく出し…程度の使い方です(^^;)
by canadianlife | 2005-12-08 09:21

リンク集

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
クッキング
グルメ(Canada&NY)
グルメ(Japan)
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title
京都

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧