カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
more...

12月3日  「茶事」を楽しむ

a0047577_21184887.jpg
                   サンタの香合
今日は「炉」の季節になって始めてお客様をお招きし「お茶事」の真似事をしておもてなしする日。前日はお掃除と茶室の設えと懐石の器選び、今朝は夫も含めると5名分の茶懐石を作る準備で大忙し。久しぶりのお茶事なので、段取りを思い出しながら準備して行きました。
a0047577_2130016.jpg
前夜から食卓にお茶事で使う器を並べて、其々彩りや料理の映り具合を考えてあれこれ取り替えたりしてみます。お料理は「お茶事」のご案内をした頃から季節の素材を使って何を作ろうか…と考えて行くのが楽しみです。特に寒さに向かうこの季節は根菜類が美味しくなり、温かなお料理がご馳走なので、デパ地下やスーパーストアーでじっくりと食材を見ながらあれこれメニューを決めるのが「亭主」(茶事を催す人)の喜びです。床のお花選びにはちょっと苦労です。京都なら茶花は何処のお花屋さんでも何か手に入りますが、今住んでいる神戸の街は洋花は何でも揃いますが和花は手に入りにくくて。自宅の庭に数種類の椿があれば問題なしですが、我が家はまだ蕾のかたい「侘助」しかなく…「白玉椿」は昨日やっと見つけ購入。部屋の温かさで蕾が開いてしまわないように昨晩は冷蔵庫の野菜室にてお休みいただきました(笑)
お茶事の様子は夫が一眼レフカメラに収めてくれましたのでアップできるのは月曜日になってしまいます。
お茶事の後、リビングでお客様と歓談いたしましたが、その時のLOVEのショット2枚ご紹介します。彼女は2ヶ月前からダイエットでいつもお腹がペコペコ状態?食べ物があると異常に興味を示します。ツリー型のクッキーは今日のお客様のS様お手作り。それが気になってるLOVEちゃんなんですが…。
a0047577_21522044.jpg
      なんか美味しそうなにおいがするワン。
a0047577_21515088.jpg
      誰も見てないし、かじっちゃお~っと!
[PR]
by canadianlife | 2005-12-03 21:18 | 茶道 | Comments(0)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧