人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 01月
2021年 10月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

11月28日 長田名物・ソバめし

11月28日 長田名物・ソバめし_a0047577_17333846.jpg
もう何年前になるでしょう、義姉から「美味しいお好み焼き屋がある」と聞いてすぐ出掛けてみたところ、ホンマに美味しくて!それからはあんまり大きな声で言えないんですが…週イチは通っています。お店にの名前は「青森」「それ、テレビで見た事あるわ~」っていう方もいらっしゃるかもしれませんね。店内には今までTV取材に来たタレントや美味しいと聞きつけてきた有名人の写真も貼ってありますが、残念ながら私はまだ一度も取材に出くわしたことはありません。
今のご主人のお母さんが「ソバめし」を考案したと聞いていますが、元々は労働者の町・長田の女工さん達がご飯だけのお弁当箱を持ってお好み焼きや焼ソバを食べに来ていたそうで、ご飯を鉄板に置いて温めていたんですって。あるとき「一緒に炒めたらどないなるやろ~」ってな感じで試してみたところ「これ、いけるやん!」と言ったかどうかは分りませんが、大変美味しかったそうで、以来「ソバめし」は長田名物になって行ったとさ…。「青森」さんの特徴は《牛スジとコンニャク》略して《スジコン》に絶妙な味付けがしてあるのでどんなお好み焼き、ソバ焼にもこれを入れるとう~~んと美味しくなります。ここのソバめしはスジコンが入っているから他のところより美味しいんだと思います。
          さて、次にご紹介するのは「じゅんちゃん焼」
11月28日 長田名物・ソバめし_a0047577_18214028.jpg
「青森」に通い始めて3年以上経ちます。最近「いつものお願いします!」と声を掛ければ「じゅんちゃん焼やね~」と言って作ってくれます。「じゅんちゃん焼」夏バージョンはスジとホタテ、冬はスジとカキです。夫は通年「タコスジ」と決まっています。後はソバめし1人前を仲良く半分ずつして満腹です。ほかにも「しんちゃん焼」があり「タコスジモダン卵のせ」だそうです。長田の味とも、もうすぐお別れ…和食店は結構ありますがお好み焼きはカナダでは絶対に食べられないと思うので、今より足繁く通わないと!?
by canadianlife | 2005-11-28 22:32 | グルメ

リンク集

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
クッキング
グルメ(Canada&NY)
グルメ(Japan)
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title
京都

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧