人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 01月
2021年 10月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

11月23日 東福寺で同窓会

11月23日 東福寺で同窓会_a0047577_19584854.jpg
毎年11月23日に東福寺僧堂・常楽庵で私の卒業した高校の同窓会が開かれます。僧堂で?!と不思議に思われるでしょうが、管長の福島慶道老師は昭和27年卒の大先輩になることから場所を提供していただくことになり、25年前から関西、東海、北陸地区に在住する同窓生の有志100名ほどが文化財の中で集っています。こんな高校も珍しいかもしれませんね。東福寺はなんと言っても境内にある紅葉の名所・通天橋が超有名です。祭日の23日ともなればJRと京阪の駅からお寺まで観光客の長~い行列が早朝から夕方閉門まで続きます。人ごみでごった返す境内の一隅にある僧堂に入るとそこは別世界。剃髪に素足でヒンヤリしたお玄関の板張りに座している雲水さんに迎えられ大広間・常楽庵へ。比較的ご年配の同窓生が多いのでいつも元気な老人パワー(ごめんなさ~い!)に圧倒されつつも両隣に座った、在校中には全く出会う事もなかった方々と、親しく歓談するのはとても楽しいことなのです。「お若い人たち…」と呼ばれる年代にいる私は(これって喜んでいいのかしら?と思いつつ)ご満悦状態なのでございました(笑)

11月23日 東福寺で同窓会_a0047577_20322419.jpg僧堂のお玄関から長い廊下を通り常楽庵へ行く途中に4畳半の間があります。ここは福島老師にお目にかかるとき「待合」となる部屋で、何度か個人的にお訪ねした時ご案内いただいたところです。今日は障子が開けられオープンになっていたのでちょっと床の間を撮らせていただきました。
老師直筆の色紙が掛けられています。
by canadianlife | 2005-11-23 19:57

リンク集

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
クッキング
グルメ(Canada&NY)
グルメ(Japan)
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title
京都

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧