人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 01月
2021年 10月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

11月16日 我が家のアプローチ

11月16日 我が家のアプローチ_a0047577_1139940.jpg
今夏は夫に水遣りを頼んでカナダへ出掛けていましたが帰ってみたら見事に全ての鉢植えが乾涸びていました。LOVEの世話だけでも大変だったんですから、文句は言えません…。9月に入っても残暑が厳しく、やっと新しいお花の苗を買って植え替えしたのは9月も最終週。1ヵ月半経って、ご覧のようにどの株もしっかりと根を張ってお花もどんどん咲いています。お花があると毎日が嬉しいですね~♪
一番大きな鉢に植えてあるコニファーは夏にすっかり枯れてしまったようでしたが、よく見たら下のほうにまだちょっとだけ緑の葉っぱが付いていたので、朝な夕な一生懸命お水をあげながら「ごめんね、放っておいて…早く元気になって…」とお話していたのです。そうしたら2週間ほどして枯れた葉が全部なくなった枝から可愛い緑の若葉が出てきたのです!こんなことが起こると本当に幸せな気分でいっぱいになります。何事も、あきらめないでやってみなければ!自然は大変厳しいけれど、時々こうして「復活」というか「蘇り」を見せてくれるのですから素晴らしいですね。
     My little garden/2004年春/チューリップと咲きはじめの雪柳
11月16日 我が家のアプローチ_a0047577_12204395.jpg
今頃、園芸店にはビオラやパンジーの苗がいっぱい並んでいることでしょう。毎冬、チュ-リップの球根を50~100個(その時の懐具合で変わっていますね)買って植えていましたが来年お花が咲く頃にはもうカナダへお引越ししていてお花を見ることが出来ない…ならもう植えないでおこうか…と思いましたが、この家を買って住むことになる新しいファミリーにも楽しんで戴きたくて、やっぱり50個ほど植えておこうと思います。春先、チューリップが咲くと淋しかったお庭が急に元気付き、それから間もなく雪柳やリンゴカイドウの花が咲き百花繚乱となります!あれれっ、ちょっと表現が大げさ過ぎましたね(^^;)とにかく6年間かけて少しづつ私好みに変身させていった家や庭とも間もなくお別れなのです。

11月16日 我が家のアプローチ_a0047577_12481410.jpg11月16日 我が家のアプローチ_a0047577_12493726.jpg左側に蹲を配し、奥にはお茶事の時に雰囲気を出そうと木戸を取付けました。春先の茶席には庭で咲いた3色のチューリップを飾ります。茶道に精通した方がご覧になったら唖然とする光景でしょうが私流で楽しんでいます。
by canadianlife | 2005-11-16 13:09

リンク集

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
クッキング
グルメ(Canada&NY)
グルメ(Japan)
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title
京都

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧