カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

11月4日 炉開き

a0047577_23534365.jpg
O邸の11月のお稽古はいつも「炉開き・口切の茶事」で始まります。
立冬の日に炉開きというのが正式ですが一般的には11月はじめてのお稽古から炉に換わるようです。しかし、さすがにお家元ではすべての行事が利休の時代からほとんど変わらず暦どおりきちんと守られ執り行われています。
今日のお稽古の様子をご紹介しますね。

a0047577_051578.jpgお待合の煙草盆
今日は私が火入れの灰を整えました。
トップ画像はお待合のお軸とお花です。

a0047577_085884.jpgお待合から庭へ出て「つくばい」で手と口を
清めます。

a0047577_0142829.jpg小間のにじり口からお席入り

a0047577_0183621.jpg炭点前
正午の茶事ではお釜のお湯が煮立つまでの間を利用して懐石と主菓子をいただきますが今日はすぐお濃茶を頂くため火種を多く入れてあります。

a0047577_0213126.jpg床の間に飾られた茶壷
5月に摘んだ新茶を入れ封印してあり、こうして飾ってある時はお正客が亭主に茶壷の拝見を所望します。

a0047577_0241126.jpg主菓子「えくぼ」二条駿河屋製・上用饅頭
今回、客は広間へ退座してお菓子をいただきました。この間亭主はお軸をお花に取替え小間の雰囲気をガラリと変え、再び客を招き入れます。ちょうどお釜のお湯も沸き立ち、気分も新たに大変美味しく濃茶をいただきました。

a0047577_0324441.jpg濃茶のあとはお楽しみの茶懐石
お稽古茶事なので「向付け」と「椀物」「縁高」と簡略化しています。本日のお料理は祇園「いな梅」ご主人自ら出張してくださっていました。茶事では「お向こう」と呼ばれるもので今回は「鯛の昆布締め」

a0047577_1217860.jpg茶懐石では常に亭主から「御酒」が振舞われます。
本式のお茶事では亭主は客全員から返杯(ちどりの杯と言います)を受けるのでお酒に弱いとた~いへん!
でもお稽古では呑んだ事にして…。

a0047577_11583310.jpg蛤しんじょうの「椀物」
茶懐石では「碗」がもっとも重要な料理と言われています。
器は輪島・黒の真塗りですが中は吹き寄せ錦蒔絵になっている雅なもの。

a0047577_1265487.jpg「縁高」と呼ばれる塗箱にきれいに盛り付けられた錦秋の味覚。
正式な茶事は早くて4~5時間掛かるのでお稽古茶事では「飯・煮物・焼物・酢物・強肴」などすべて取り入れたお弁当にして懐石を簡略化することも多いのです。


a0047577_1224887.jpgお干菓子は、すはま製「松葉」と飴細工の 「しめじ」
懐石の後、続いて「薄茶」をいただきます。
本日の形式は「正午の茶事」で「前茶」と言われ、濃茶→懐石→薄茶となります。

a0047577_12271475.jpg2服目の薄茶を点てているのは私…一服目は来年卒寿をお迎えで、益々お元気なM先生に差し上げました。

a0047577_12374429.jpgうららかな晩秋の日「開炉」のお稽古茶事が無事終わりました。私がお誘いを受けてO邸の奥様と若奥様のお稽古に仲間入りさせていただいてからすでに17年が経ちました。暫くは3人だけの贅沢なお稽古でしたが今ではお仲間が2人増えお稽古も益々充実しています。カナダ行きを決めてこのお仲間から外れるのはちょっと淋しいけれど…ここで学んだことは異国の地でもきっと役立つことと信じています。
                                     小間のお花
[PR]
by canadianlife | 2005-11-04 22:45 | 茶道 | Comments(0)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧