カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

10月23日 我が家のお茶席

a0047577_23101915.jpg
明け方少し時雨れたようで、今朝はお庭の山野草がいっぱい露を含んで元気でした。今日は午後から我が家での風炉の季節最後のお茶席…「有馬篭」の花入れにホトトギス、貴船菊、赤い水引草と芒を活けました。

a0047577_2315444.jpg







お軸は東福寺管長・福島慶道老師から直々に頂戴した色紙「心清百事佳」です。
a0047577_2321465.jpg




茶器は秋草と月の絵が施された「平棗」、お茶勺は大徳寺・大慈院で戴いた「一期一会」と御銘のついたもの。

a0047577_2336444.jpga0047577_2339271.jpg
喰篭は透かしの入った青磁。毎年宇治の桜まつりには陶器市が出ます。炭山の窯元がたくさんお店を出し、そこで見つけたものでかなりお気に入りです。主菓子は昨夜大奮闘して?作った栗餅、なかなか好評でした。エッ、社交辞令ですって?!もちろん承知しています、でも、形が多少不揃いなのも素人ならではのお愛嬌ですよ(笑)
a0047577_2185783.jpg

夫を入れて総勢6名さまに2服づつ合計12碗の薄茶をお点てしたので、お点前さんとしては大満足です。本日の「お詰」は柳桜園の「嘉祥の昔」。表千家・久田宗也宗匠お好みの濃茶です。お濃をお薄に使うのはもったいないようですが、香りもよく味に深みが出てまろやかです。一度この味を知ったらもう止められません(笑) こうしてささやかな贅沢を楽しんでいます。
最近カナダへ行くときには必ず小さな籠に入ったお抹茶セット(入子になっている小ぶりな茶碗・棗・茶勺・茶巾)とお干菓子を持って行きます。カナディアンロッキーを眺めながら戴く一服はまさに格別!
[PR]
by canadianlife | 2005-10-23 23:10 | 茶道 | Comments(0)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧