カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

立春過ぎても…

a0047577_08145760.jpg
金曜日の夕方から雪が降り始め
40~50㎝の積雪!
a0047577_08105801.jpg
さすがの夫も スキーを諦め
撮りためた写真の整理中

Tea Timeに 二人で
濃茶を戴くことにしました
a0047577_08105819.jpg
先日のお茶事で封を開けた濃茶
風味が変らぬうちに
実家の母が日々愛用していた
萩茶碗で戴きました
a0047577_08105938.jpg
宇治・芳香園の「千寿」
美味しく戴きました
a0047577_08105963.jpg
濃茶は3人分くらいが練りやすいので
本日は夫と二人で
たっぷり戴きました!

美味しい濃茶を
お出しできるように
日ごろのお稽古で
お抹茶の量とお湯加減を
学んでおくことが
大切ですね…



[PR]
by canadianlife | 2017-02-07 08:49 | ロッキー・ライフ | Comments(2)
Commented by Taeko Yanagida at 2017-02-08 00:03 x
Jさま

おはようございます!今日のNY,どんよりした曇り空ですが・・・気温はかつがつ+でしょうか?風がありませんので・・・寒さは感じません。

あら~~素敵!ご主人様とお二人でお濃茶を!素敵なティータイムですね~~

お濃茶・・・なかなか戴く機会がありませんので・・・お練りが上手に出来るようには成りませんが、流石にJさまのお濃茶、綺麗に深い湖のようでとても美味しそうです!
(今、お伺いしているお宅ではお濃茶のお稽古を2人する事になっていますので・・・これからは機会も増えるかしら~^と思っている所です)

お母様のお使いになっていた萩茶碗・・・使い込まれていると・・・萩!独特の罅目に染みた色が素敵です。

お菓子・・・今の時期ですから、白侘助でしょうか! Jさまのお手製ですか?それとも・・・いつもの方のでしょうか?
此方では白餡が購入出来ませんので・・・お豆から作るのは大変ですから(漉し餡にするのが)・・・ついつい作りませんが!季節の主菓子良いですね!

☆家人がご主人様のお写真を拝見して・・・感動していました! 
私のPCは画面が大きくありませんが・・・家人は大きな画面のMACですから、色も綺麗で迫力もあって・・・素晴らしいと思いました!

それでは失礼いたします。今日も楽しい一日に!
Commented by canadianlife at 2017-02-09 11:05
Taeko さま
お濃茶 とても美味しゅうございました^^
お稽古に行かれている先で 召し上がる機会が増えるとよいですね!

和菓子はもちろん(笑)Calgaryのお友達の作です
白餡はラマビーンズからお作りになるそうですが、十分美味しくいただいています
お茶事の本番では梅にちなんで「鶯餅」でしたが 
懐石の後すぐに縁高でお出ししたので 画像を取り忘れ…
1月のお稽古用に求めておいた「白玉椿」で後撮りいたしました

HPご覧いただいたそうで、ありがとうございます
カナダのポストカード会社からオファーが来て、本人気を良くしています
MAC カラーが鮮明で 画像がよりきれいに見えますね~♫

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧