カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

如月の茶事

a0047577_11023534.jpg
初釜の時期を逸してしまい
如月の「茶事」となりました
a0047577_11030000.jpg

a0047577_11023661.jpg
少人数のお茶事なので
久しぶりに
四つ椀を使っての
懐石にしてみました
a0047577_11021868.jpg
汁椀の碗種は「ヨモギ麩」
生麩は京都から持ち帰り
冷凍しておいたもの
a0047577_11425042.jpg
向付は「鯛の昆布〆」
鯛は 冷凍品ですが
3枚下ろしの片身(皮付き)を見つけ
薄造りにして
一夜昆布で〆たら
美味しい向付になりました!
a0047577_11023696.jpg
懐石のメインディッシュと言われる「椀物」
碗種は「ホタテしんじょう」
本来はもう少し大きなサイズで作りますが
ご連客の皆様は普段から少食なので
あえて3分ほど小さくしました
a0047577_11405335.jpg
焼き物「鰤の照り焼き」

画像を撮り損ねましたが…
煮物「蕪とインゲン豆」
大根・胡瓜・人参・セロリの
サラダ風「酢の物」
をお出ししました
a0047577_11030042.jpg
ご飯は湯焚きしたかったのですが
今回は半東がいないので
炊飯器で柔らか目に…
a0047577_11021835.jpg
八寸 海の物はスモークサーモン
 山の物は椎茸の旨煮

チドリの杯は
酔っぱらうと美味しい濃茶が煉れなくなるので
お客様方にたっぷり召し上がって戴き
亭主は失礼させていただきました
a0047577_02452780.jpg
湯次と香の物
煎り米は市販の焙煎発芽玄米
少し煮てふやかして…
a0047577_11023558.jpg
主菓子は縁高で
普段は喰籠か銘々皿が多いので
取り方のお稽古をしていただきました
a0047577_11314061.jpg
実際は梅の季節をイメージして
「うぐいす餅」を使いました
こちらは後撮り画像です…
a0047577_11024912.jpg
「置き炉」
薄型のカセットコンロを仕組んで
なかなか良い感じて使っています
a0047577_03065805.jpg
薄茶席(立礼卓にて)の干菓子盆
陶板に四方は塗のコンビネーション
ちょっと珍しいもので
茶道具の塗師だった知人のお父様の作
a0047577_03070498.jpg
薄茶によく合うオレンジピールと
黄交趾の振出しには
緑寿庵-清水の金平糖を入れて…
夫も薄茶をお相伴させて戴き 
和やかな雰囲気の中
お茶事は無事終了!





[PR]
by canadianlife | 2017-02-05 12:26 | 茶道 | Comments(2)
Commented by Taeko Yanagida at 2017-02-05 21:40 x
J-さま

おはようございます! 今朝はどんよりとした曇り空ですが・・・零下に成りませんので過ごしやすいように思います。

まぁ~~素敵なお茶事をなさったんですね!お一人でお料理に至るまで・・・素晴らしいですね! 

器などのお道具もきちんと揃えていらっしゃって・・・私はManhattanを引き払うときに、自宅でお茶をするなんて思ってもいませんでしたので、全てJPに送り返してしまいました。
こうして拝見させて頂きますと、せめて5客分くらいは再び送る方が良いかしら?などと思えています。

一応、この度は・・・縁高やお茶箱など幾らかと・・・お教え頂いた置炉を購入して送る事はしたいと思っています。

お使いのお棚も素敵ですね!お茶道具・・・拝見すると、あれもこれも!と際限が無くなりそうです(苦笑)

素晴らしいお茶事・・・皆様、満足なさった事と思います。 返す返すもお近くで無いのが残念です。このような素敵なお茶事・・・およばれしたいものです!

それでは・・・素敵なブログ、有り難うございました。 Taeko
Commented by canadianlife at 2017-02-07 08:03
妙子さま
昨日コメントへのご返信をさせて戴きましたのに、サーバーがビジーとやらで、送信失敗という表示が出ましてメッセージをお届けできませんでした><;
改めまして…
準備等、大変な面もありましたけれど、亭主7分というお茶事の喜びをたっぷりと味合わせて戴きました。
お客さま方からも楽しかった旨のお礼メールが届きホッと致しました。内心、四つ椀はご負担ではなかったかと気掛かりだったのですが、正式(端折った部分もあり、正確には正式とは言えないのですけれど、お道具だけは本物でした)なお茶事体験は新鮮で興味深かったようでした。
次回(いつになるかかわかりませんけれど)に向けてよいお勉強ができたこと、極寒の中お越しいただいた茶友に大感謝です。
妙子さまがお近くなら、チームワークできっと素敵なお茶会が開けそうな…私は教わりたいことが山盛りかもしれませんが(苦笑)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧