カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
more...

炊飯器でチーズケーキ

a0047577_8262488.jpg
この子も大好きな チーズケーキを
なんと! 炊飯器で焼く!? という「技」にチャレンジ

結果は…
a0047577_8294745.jpg

a0047577_8304865.jpg
全ての材料を 順番に投入
薄くバターを塗っておいたお釜に流し込み
炊飯モードで スイッチオン!

今回は 茶友から届いたレシピ通りに作ってみました
お味? 悪くないですよ~♫
 

全卵を一度に加えて作りましたが
卵白を泡立てて 最後に混ぜれば 
ふんわり感のあるものになるかも…

お砂糖80gを60gに減らしましたが
ちょうどよい甘さになったと思います^^






クリームチーズ 250g
グラニュー糖 80g
卵 3個
薄力粉 大さじ3
レモン汁 大さじ1
生クリーム 200g
内釜用バター 少々

クリームチーズを柔らかくして お砂糖を加えよく混ぜ混ぜ
レモン 溶き卵を加えて さらに混ぜ混ぜ
ふるった小麦粉を加えたら バターを塗っておいたお釜に入れて
スイッチオン!
小麦粉加えて もしもダマができてしまったようなら
漉しながらお釜へ…滑らかな生地になってくれます^^ 

炊飯器によって焼き上がり時間はまちまちのようなので
初めの炊飯が終了したら蓋を開けて 中央まで固まっていたらOK!
まだちょっとプルプルして柔らかいようだったら もう15~20分再加熱

お釜のまま冷まして…
お釜に入るサイズのお皿を ケーキに当てて
壊れないように 上手にひっくり返しましょ!
[PR]
by canadianlife | 2016-03-18 09:12 | ロッキー・ライフ | Comments(2)
Commented by Taeko Yanagida at 2016-03-24 06:51 x
J-さま

こんばんは~~

急に思い立って・・・火曜日からワシントンDCにお花見に来ています。日曜日がイースターですから・・・週末は凄く混むのでは?と思い慌てて家人も仕事をofficeの方に変わって頂いて5日間の予定で来ました。 きっと私の病理の結果が良くなかったので・・・私が落ち込んでいるのでは~~と思い、気分転換に誘ってくれたのでは!と思います。

23日がピーク!と言ってましたが・・・26日がピークになるようです!8分咲の所もありますが・・・5分から6分咲の木が多いように思いました。しかし・・・水と桜、綺麗ですね~^ 何度か訪れているワシントンですが・・・さくらの季節は初めてです!

私は東京では番町(麹町)に住んでいましたので・・・皇居のお堀沿いの桜も徒歩圏内でしたし、市谷から土手沿いに四谷まで・・・ニューオータニまでの桜並木はお庭感覚
で・・・毎日のようにお散歩してましたが・・・この時期は、相手変われど主変わらずで千客万来だった事を思い増しました!

おみ足は如何ですか? 2週間近く経過したのでしょうか!少しは楽になられましたか!  お大事になさってくださいね。

炊飯器でケーキ・・・私もブロ友さまがお作りに成っているのを拝見したことがありますが・・・上手に焼けるんですね! チーズケーキはオーブンでもそれほど大変ではありませんが・・・炊飯器ならもっと簡単なのでしょうか!一度Tryしたいと思っています。

それでは・・・また! Taeko
Commented by canadianlife at 2016-03-26 16:10
ポトマック川の桜並木、CNNのニュースでも紹介されていて…うっとり眺めておりましたが、現地にいらっしゃっているとは!
スミソニアンの美術館もついでにご覧になれますね^^
今日TVJapanではスミソニアン動物園のパンダが紹介されていました。
デンデンという昨年秋に生まれたパンダが一般公開されているんですって!
どうぞ良い気分転換をなさってくださいね。

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧