カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

終い稽古

a0047577_2112757.jpg
花風庵 2015年最後のお稽古
a0047577_22275735.jpg
雪に覆われ 生花がないので 叔母から譲り受けた
「山茶花」の短冊を飾り 日本の冬の雰囲気を味わいました
a0047577_2152320.jpg

主茶碗は クリスマスの名残で「聖夜」に
旧約聖書の一節から 羊飼い達が夜空に一際瞬く星を見つけ
救い主がお生まれになったことを知る場面が 描かれています
a0047577_21104616.jpg

今日は 喰籠(じきろう)の扱いを お勉強しました
a0047577_21283614.jpg

きんとん製の主菓子 トッピングの金泊が光っています^^

時候に合わせ 美味しい和菓子を作ってくださるT・Mさま
今年もたくさんお世話になり ありがとうございました
そして 来年も どうぞ どうぞ 宜しくお願いいたします

昨冬は 庵主不在で 「初釜」が叶わなかったので
来年は ぜひ実現したいと プランを練っています

来年こそ 定期的に「茶の湯倶楽部」を開けたらと…
「和の心」を ひと時でも 楽しみたいと思われる
Bow Valley 在住の方が いらっしゃいましたら
どうぞお気軽に ご連絡くださいませ

sojun.omotesenke@gmail.com
[PR]
by canadianlife | 2015-12-28 22:18 | 茶道 | Comments(1)
Commented by Taeko Yanagida at 2015-12-31 22:07 x
J-sama

今年も残すところ数時間に成りました。 お身体のお加減如何でしょうか!

終いお稽古をなさったようですから・・・少しは回復に向かわれている事と存じます。

新しい炉もご用意なさって・・・お茶も益々充実なさって・・・お近くでないのがとても残念に思っています。

ブログを通しての出会い・・・一期一会” 大切にして行きたいと思っています。

新しい年がJ-samaご一家に健やかで素晴らしい年に成りますようにお祈りいたしております。

1月にお目にかかれると良いですね。お天気のいい事を願っています。(今のところ、雪は一度・・・パラッと降っただけで積もるところまで行きませんでした。NY,暖冬です)

一年の感謝を込めて!From NY.Taeko

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧